My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 12日

タヒチアンブルーに魅せられて(9)

タヒチと言えばボラボラ島

タヒチを代表する島は何といってもボラボラ島。「太平洋の真珠」とも呼ばれる本当に美しい島だ。去年初めてタヒチに行ったとき、どうしても名高いボラボラ島に行きたいと思い、単独で日帰り旅行をした。タヒチ島からプロペラ機で50分くらいの飛行場に着いてから船に乗り換える。その波止場の海を見て、本当にすごいと感嘆した。想像をはるかに超えた素晴らしい色、これがボラボラのブルーなんだと思った。写真左の白い船に20分くらい乗り、バイタベという町に着く。(写真はすべて去年撮影)
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_2335084.jpg

タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23142985.jpgタヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23361566.jpg桟橋近くの店で自転車を借り、写真を撮りながら、一番美しいと言われるマティラ岬を目指した。バスケのコートもある。こんな透き通った水色の海を故郷とする子どもたちは幸せだ。写真を撮ってもいいって聞くと微笑んでくれて可愛い。
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23551878.jpg
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23163458.jpg
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23242290.jpg

私がボラボラにどうしても行きたかった理由。それはマティラ岬の先端にあるロベール&ティナというペンションの前の海に、宇宙や海や天体が好きだった夫の遺骨を少し撒きたかったのである。180度以上広がるこの美しい海に散骨ができ、満足だった。最も好きだったスペインには今年の秋、夫の弟が散骨してくれることになっている。そして今年はこのペンションに泊まることができた。しかしとんでもないハプニングが起こるとは全く知る由もなかった。でもきっと夫が守ってくれたのではないかと思った。
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_23275974.jpg
タヒチアンブルーに魅せられて(9)_a0035442_2331237.jpg


ボラボラの本当の美しさを味わうには、モツ(小島)にある下記のようなホテルに泊まるのが最高かもしれない。だけど1泊最低でも10万円以上はする。勿論食事なしの値段。飛行場には専用のボートが迎えに来てくれるが、全体の費用はいくらになるのかは想像もつかない。お金の心配をする必要のない人たちのためのものだが、動画は無料なので是非どうぞ。 だが現在、この美しい海が環境汚染で問題になっていると言う。
Le meridien Bora Bora
St Regis Resort Bora Bora
Intercontinental Bora Bora Resort & Thalasso Spa

by dabadabax | 2009-08-12 23:51 | タヒチ


<< タヒチアンブルーに魅せられて(10)      タヒチアンブルーに魅せられて(8) >>