My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 17日

大切にしたい繋がり

大切にしたい繋がり_a0035442_15455125.jpg

なんとも言えず可愛いでしょ?袋に入っているのはすべて裏に磁石がつけられ、冷蔵庫などで使うことができます。鯉のぼりなどは後ろに押しピンがついています。広島カープや紅葉から分かるように、広島から送られてきたものです。

それを注文したのは、我が家で月に2-4回くらい押し花の製品を作っている知的障害の子どもを持つお母さんたちのグループ。私は部屋を貸しているだけですが、もう付き合いは5年以上になり、そのお母さんたちのパワーと優しさに、いつも勇気づけられています。

私の兄が去年とんでもないことになったときに、広島の福祉事務所の人たちに助けられ、その縁で現在、広島の知的障害者の作業所でボランティアの仕事をさせてもらっています。その人たちの作った作品を、今度は武蔵野市のお母さんたちが、バザーなどで押し花製品とともに売ることになりました。まずは4月29日に西荻にある東京女子大です。近くの方、在校生、卒業生の方々など、是非いらして下さいね。



大切にしたい繋がり_a0035442_15512338.jpg

縁というのは不思議なものですね。多くの人たちがこうして少しずつですが、繋がっていきます。この押し花製品も、今から10年位前、近くのコミュニティセンターでやっていた押し花展の作品があまりにも素晴らしく、それを主催していた方に私が教えてもらったことから始まりました。その方が作業所で子どもたち(といってももう大人ですが)に教えていたのです。
大切にしたい繋がり_a0035442_15514576.jpg

それをお母さんたちも習い始め、今ではこんな素晴らしい製品を作るようになりました。いつの日か、子どもたちのグループホームを作りたいと、お母さんたちは頑張っています。きっとできるだろうと私は強く思うのです。
大切にしたい繋がり_a0035442_15523610.jpg

そしていつも何かしら持ってきてくれます。今日は家に咲いたからと、こんな美しい花を頂きました。いつまでも大切にしたい繋がりです。

by dabadabax | 2008-04-17 15:53 | 吉祥寺と近辺


<< もしもあなたが      NBA THIS WEEK N... >>