My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 28日

植物の知恵

植物の知恵_a0035442_9453785.jpg

武蔵野自然塾の講師の方々の案内で相模原市の城山に登ったのですが、途中の木々や実や花々、一体いくつ説明を受けたのでしょう。100はゆうに超えていると思います。メモを取りながら説明を聞いていたのですが、後で写真を見ると、どれがどれやら。まったく無知な生徒ですみません。講師の方々の頭には信じられない知識が詰められていて、驚くばかりでした。

この写真はたしかツタウルシ。茎から気根を出して木の幹などに登っていくんだそうです。すごくきれいな色に紅葉していて美しいのですが、さわるとかぶれてひどいことになるそうです。そうやって自分を守っているですね。



植物の知恵_a0035442_950125.jpg

花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたという失礼な名をもらったらしいのですが、何がすごいって、このかたーい殻みたいな中に種がびっしり入っていて、つよーい風が吹いたときだけ飛ぶんだそうです。そうやって子孫を増やすんですね。もっと詳しい説明がちょうどmonasaさんのブログ 「monasa草花通信」で紹介されています。信州の美しい草花がいっぱいのステキなブログです。是非覗いてみてくださいね。



<今日のNBA>
現在リーグトップのセルティックスを、レブロン率いるキャブズがオーバータイムの末に破った。ここ6試合で平均37.5得点、10.2リバウンド、9.5アシストと驚異的な数字を叩き出しているキングは、唯一弱点とされるフリースロー6本を延長にすべて決めた。もう神がかりとしかいいようがない。一方セルティックスのレイ・アレンは今季FT成功率92%という正確無比なシューター。その彼が第4Q最後同点の場面で2本とも外すとは。チームトップの29得点もあげたのに。

この試合は今晩BS1で7時15分から放送される。プレイオフの様相を呈したすごい試合である。是非ご覧下さい。このリマッチは今度はボストンで30日(日)に行われる。

by dabadabax | 2007-11-28 09:51 | 東京近郊


<< NBA THIS WEEK NO.4      山の実 >>