My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 07日

ボアのコーヒー(日曜日の旨いもの)

ボアのコーヒー(日曜日の旨いもの)_a0035442_2363082.jpg

吉祥寺でおそらく一番古い、50年の歴史を持つ喫茶店ボアが、9日に幕を閉じる。駅からすぐのところにあり(上の写真の突き当りが駅の南口)、吉祥寺草分けの喫茶店だった。市の駅前広場の整備予定地になるそうで、3日前の夕方はまだ空いていたが、今日、日曜日は行列ができていた。
ボアのコーヒー(日曜日の旨いもの)_a0035442_23201390.jpg

画家の東郷青児を始め、多くの文化人に愛されたという店内は、昭和のレトロな雰囲気を残していただけに、ファンも多かった。久しぶりに飲んだモカのコーヒーは香りふくよかな味だった。これで吉祥寺の街から、昭和の店がまた1つ消えることになった。(近くのbookoffで105円で買ったサライの「鯛を食べつくす」という特集。美味しそうなレシピがいっぱい。鯛めしを食べたくなった)

<今日のMLB>
ナショナルリーグではダイアモンドバックスとロッキーズがそれぞれ、カブスとフィリーズをスウィープ。リーグ優勝戦に駒を進めた。松井稼頭央はスリーベースを放って1点先取に貢献。全体で3打数2安打と活躍し勢いは止まらない。

そしていよいよ明日はレッドソックスがエンゼルス、インディアンスがヤンキースと第3戦を戦う。ヤンキースはクレメンス登場で必勝を狙うが、不振の松井は膝の故障で出場が危ぶまれているとか。でもこういう形では絶対に終わりたくないだろう。頑張って欲しい。

<ベースボールより面白いNBA開幕まであと23日>
イタリアのローマでは今季初のプレシーズンゲームが行われ、ケビン・ガーネットとレイ・アレン(2人ともそれぞれフランチャイズプレイヤーだったすごい選手)の加わったセルティックスが89-85とラプターズに勝利。昨季24勝58敗とイースト最下位に終わったが、今季はファイナル進出なるのではと大きな期待がかけられている。これはかなりの見ものである。

by dabadabax | 2007-10-07 23:50 | 吉祥寺と近辺


<< 夕日のバラ      秩父札所4番金昌寺 >>