My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 15日

ゴッホとゴーギャンのひまわり

下のひまわり、どこかで見たことがある思いません?そう、あのゴッホの「ひまわり」に出てくるひまわりです。本当にあるんですね。びっくりしました。上の3枚は「ゴッホ」、下の3枚は「ゴーギャン」という名前がつけられていました。初めて見ましたが、美しいひまわりですね。

光溢れるアルルの町で、ゴッホがゴーギャンの到着を待ちながら描いたと言われるひまわり。2ヶ月で破綻した共同生活後、ゴッホはまたひまわりを描きます。ゴッホの死の11年後、ゴーギャンもひまわりの絵を描いたそうです。ゴッホのひまわりを巡る壮絶な人生と、その2人それぞれのひまわりの絵は、こちらの「美の巨人たち、ゴッホのひまわり」「ヴィンセントヴァンゴッホの生涯」で読んだり、見ることができます。
ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_16483780.jpg

ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_16502846.jpg
ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_16525321.jpg

ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_1654177.jpg

ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_16583127.jpg

ゴッホとゴーギャンのひまわり_a0035442_1753556.jpg



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-15 17:36 | 東京


<< ぼくの向こうのひまわり      KISS >>