My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 14日

メグミさんの空

メグミさんの空_a0035442_1139958.jpg
昨日の「空」という投稿について、作曲者のナミキさんからメールを頂きました。ナミキさんやSTAND WAVEの皆さんならでの優しさですね。素晴らしい話をありがとう。素晴らしい詩ですね。メグミさんに何らかのプレゼントができないかなと考えています。私の兄も中学生の時、家の急な階段から落ち、脊髄を損傷して一生寝たきりだと言われました。幸いその後何年にもわたったリハビリで何とか歩けるようにはなりましたが、めぐみさんは難しいのでしょうか。でもナミキさんに出会えて、高校に通えて、こうして素晴らしい歌もできて本当に良かったですね。


今日は、この「空」
という歌についてお話しさせて下さい。

この「空」という歌詞にだけ、
僕が参加していません。

この歌詞を書いてくれた
「メグミ」ちゃんは、
僕が仕事場で出会った20歳の女の子なんです。

彼女は小さい頃から心臓に重い病を持ち、
小学生の時に、ブランコに乗っていたら、
突然発作が起き、
落下し、脊髄を損傷してしまいました。
知的には問題はなかったのですが、
体は、全身不随になってしまいました。
そんな彼女が
定時制高校に通うことになって
その送迎をお手伝いしていたのです。

あるとき、
僕らの前のアルバム「響き」を彼女にプレゼントしたら、
とても喜んでくれて、
そのお礼にと、
手紙と「空」の詩をプレゼントしてくれました。

とても素敵な詩で、
彼女が寝たきりで、
部屋の窓から見える四角い空の景色が
とても素直に書かれていて、
僕はこれを曲にして、
STAND WAVEでレコーディングをして、
彼女のためだけに作った
「世界の1枚だけのCD」
として彼女にプレゼントしたんです。

彼女とお母さんが、泣きながら喜んでくれたんです。

そして、とても素敵な曲になったので、メグミさんの空_a0035442_11334552.jpg
彼女の了承を得て
「彩々」に収録しました。

「空」の感想を頂くたびに彼女に報告し、
彼女は凄く喜んで、
生きる希望を見出してくれています。

音楽は、人の人生に触れることが出来るんですよね。
人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-14 11:47 | 写真、本、音楽


<< マカロンって(日曜日の旨いもの)      空 (彩々より) >>