My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 20日

雨の松蔭神社

雨の松蔭神社_a0035442_1791298.jpg
ブログを見てくださる方々には、世田谷線をよくご存知の方が多いので驚きました。すみません。私は全く知らなかったのです。親友も昔の電車の話題を聞いていたらしく、とにかく一度は乗ってみたいものだと雨の中、物好きに乗ったのです。サザエさんのマークは今は外されたようですね。

1日乗車券(320円)を買って最初に下りたのは松蔭神社前駅。安政6(1859年)、安政の大獄で処刑された吉田松陰の遺骨が門下であった高杉晋作、伊藤博文などの手により若林村の毛利家抱屋敷に移された後、明治15(1882)年、松蔭の門弟たちが墓の東側に小さな社殿を建てたのが神社の始まりだそうです。2枚目が松蔭の坐像。3枚並んだ真ん中がお墓。右端が山口県の萩市にある松下村塾を模したもの。昔行ったことがあります。詳しくは松蔭神社のHPを見てくださればよくわかりますが、日本という国を守るために、とにかく外国に行って自分の目で様子を探りたかった松蔭の希望と無念。2005年の今、誰でも自由に外国に遊びに行ける時代をみたら、何て言うでしょう。でも今の私たちの自由は、こうした人たちの命をかけた戦いがあってこそなんでしょうね。
雨の松蔭神社_a0035442_17122018.jpg

雨の松蔭神社_a0035442_1713737.jpg

雨の松蔭神社_a0035442_1713512.jpg雨の松蔭神社_a0035442_1717193.jpg雨の松蔭神社_a0035442_17141125.jpg


人気blogランキングへ

by dabadabax | 2005-10-20 17:35 | 東京


<< 豪徳寺の招き猫      雨の世田谷線 >>