My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 16日

秋のお菓子を作りました(日曜日の旨いもの)

秋のお菓子を作りました(日曜日の旨いもの)_a0035442_1638750.jpg
先ほど東京で震度3の地震がありました。突然起こる地震、やはり怖いです。幸いすぐに収まったようですが。

御殿場でおばあちゃん手作りの無農薬の野菜をたくさんもらったので、お菓子にしてみました。サツマイモは簡単レシピで裏ごしせずつぶして、スィートポテトと芋いもようかんに。その羊羹に手作りのアンをいれてお饅頭も作ってみました。芋ようかんは水にさらしたサツマイモ1kg(正味600g)をゆでて、水気を飛ばしてからつぶします。それにお砂糖120g、塩小さじ1/2を加えてまぜ、ラップを敷いた四角い容器にぎゅうぎゅう詰めて冷やすだけ。バターがたっぷり入ったスィートポテトよりずっとヘルシー。裏ごししなくてもお芋らしさが残っていて、とってもおいしい。これは絶対にお勧めです。
秋のお菓子を作りました(日曜日の旨いもの)_a0035442_16201480.jpg
キャロットケーキはニンジンをすりおろすのが少々やっかいですが、それさえできればあとは簡単。バターを電動ミキサーで白っぽくなるまでこねて卵と砂糖を加え、あとはニンジン、刻んだクルミ少々に、シナモンを入れた小麦粉を加えただけ。すぐにできます。おばあちゃんや御殿場に連れていってくれた友人を始め、あちこちおすそ分け。どんよりと曇りの日曜日の午後のお茶うけにいかがでしょうか。人気blogランキングへ

by dabadabax | 2005-10-16 16:38 | 食べ物


<< 日野原重明先生の講演会      ヴァンジの作品の美 >>