My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 09日

友人の手料理(日曜日の旨いもの)

友人の手料理(日曜日の旨いもの)_a0035442_1632763.jpg

「聡明な女は料理がうまい」という桐島洋子さんの本が昔ありましたが、御殿場に招いてくれる友人は料理も本当に上手です。東京から持ってきた食材と、おばあちゃんにもらった野菜をアレンジしてささっと夕食と朝食が出来上がります。私は切ったり、混ぜたり、炒めただけ。

夕食のサラダはルッコラにパプリカをソテーしたもの、それにおばあちゃんのインゲンと花おくら。温泉卵がトロッととけて絶妙です。生パスタは、ベーコン、玉ねぎ、インゲン、それにジャガイモを薄く切ったものをにんにくとオリーブオイルで炒めたものであえ、本場イタリアのチーズをかけて。ジャガイモを入れるなんてと思ったけど、とってもおいしい。あとは野菜スープ。ヘルシーな食事です。

朝ごはんは野菜がたくさん入ったオムレツと野菜ジュースとクロワッサン。コーヒーはもちろんハートのカップで。どこかのホテルの朝食みたいでしょ。それに窓の外には富士山、爽やかな風が通る部屋で頂く、なんて贅沢なんでしょう。
友人の手料理(日曜日の旨いもの)_a0035442_16122299.jpg

下の左はおばあちゃんにもらった八つ頭の茎の皮をむいて、同じく頂いたピーマンといためたもの。お芋は朝食のオムレツの中に。右は花おくら。このまま花が食べられるなんて初めて知りました。きれいな色です。
友人の手料理(日曜日の旨いもの)_a0035442_1704159.jpg友人の手料理(日曜日の旨いもの)_a0035442_1754611.jpg

人気blogランキングへ

by dabadabax | 2005-10-09 16:26 | 御殿場&箱根


<< 御殿場カトリック教会      もう一つの美しい別荘 >>