My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 13日

キュランダ鉄道

キュランダ鉄道_a0035442_20453035.jpg
キュランダの町でちょっと休んだ後、キュランダ鉄道という観光列車でケアンズに帰ることにしました。

この鉄道、今は14両編成で主に観光客を運んでいますが、そもそもは1882年の雨季の時期、例年以上に降り続いた雨に伴い洪水が起き、ハーバートンという町への食料の供給ができなくなったのだそうです。そこで働いてた鉱夫達が飢餓寸前まで陥る事態になり、一年を通して利用できる交通手段の必要性が叫ばれ、現在のキュランダ高原列車が計画されたそうです。

工事は約10年にわたり、鉱夫達を中心に1500人(主にアイルランド人とイタリア人)もの人達によってつるはしとショベルだけの手作業作られました。ですので外も中もレトロ一色。新幹線のような高速列車とは違って、ゆったりとのんびりと車窓の景色を楽しみながらの旅でした。

途中滝が見えるところでは停車したり、速度を緩めてくれます。キュランダ鉄道_a0035442_2050585.jpg
キュランダ鉄道_a0035442_20531144.jpg

キュランダ鉄道_a0035442_20544654.jpg

1日2便しかない列車は昔のままの雰囲気。満員の乗客が降りた後の座席です。
キュランダ鉄道_a0035442_20563068.jpgキュランダ鉄道_a0035442_21164854.jpg

ケアンズの街はのんびりとした感じですが、最新の大きなショッピングセンターもあり、海のそばのプールでは夕方からでも十分泳げます。携帯はここでも必需品。キュランダ鉄道_a0035442_20575178.jpgキュランダ鉄道_a0035442_2103634.jpg

ツアーについていた夕食のオージービーフは、それなりの味でした。
キュランダ鉄道_a0035442_212564.jpg


by dabadabax | 2005-07-13 21:19 | ケアンズ


<< 1年がたちました      牛丼はいかが >>