My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 09日

東京のクリスマス(14)暖かい輪

東京のクリスマス(14)暖かい輪_a0035442_16184285.jpg
                       Silent Night
きらびやかな街のイルミネーションが続きました。この辺りでこんな静かなツリーはいかがでしょう。友人の1人が半ばボランティアで押し花を教えていて、近くで「花にもらう幸せ」と題して展覧会を開きました。たくさん展示された中の一点。これは生徒さんの作品です。実にシンプルで素敵でしょ。とっても気にいりました。クリスマスにはこんなカードを作って、手作りのクッキーをプレゼントできたらと思っています。(でもできるかどうかはまだ不明ですが…)

下に紹介しましたKさんにこの写真と皆様から頂いたコメントをみせました。とっても喜んでいました。有難うございました。早速カードも一緒に作ってくれましたので、後で紹介できたらと思っています。





東京のクリスマス(14)暖かい輪_a0035442_1624247.jpg

東京のクリスマス(14)暖かい輪_a0035442_1632535.jpg

東京のクリスマス(14)暖かい輪_a0035442_164215.jpg
上の2つのツリーはやはり生徒さんの作品。3枚目が友人の作品です。額も手作りです。こういう小さい額だけでなく、素晴らしい大作もよく作っています。

彼女は知的障害を持つ子どものお母さんたちにも教えていて、そのお母さんたちがバザーやフリーマーケットで売る作品もとても好評です。はがき、しおり、カード、キーホルダー、アルバムと、いろいろなものを作って売り、将来、子どもたちのためのグループホームを作りたいという壮大な計画を立てて頑張っています。私は月に2、3回、家で部屋を提供しているだけですが、今日は大掃除に来るというので、押し花の整理にくるのだとばっかり思っていました。すると6人のお母さんが、なんとトイレから洗面所、台所、窓までピッカピッカにしてくれ、びっくりしました。大掃除というのは掃除をするのよと、エプロン、ゴム手袋持参でした。そしてお昼には忘年会と称して、美味しい中華料理までご馳走になりました。本当にありがとうございました。

この友人のおかげで、こうした暖かい輪が少しずつ広がっています。美しい花を単に育てる、買うだけではなく、こうして芸術作品にする楽しみも教えてくれたかけがえのない友人です。押し花というと、華やかなものが多いのですが、彼女はその辺にある雑草や、小さな花を撮ってきて押したり、地味だけどセンス抜群のものを作ります。それが私は大好きなのです。
東京のクリスマス(14)暖かい輪_a0035442_15233595.jpg
     近くのコミュニティセンターのギャラリーです。住人なら無料で借りられます。
Kさん、今年も本当にありがとう。そしてこれからもよろしくね。(彼女はパソコンとかやらない人なので、明日これを見せなくてはです) ブログを見てくださる方たちとも少しずつですが、そういう輪が広がっているような気がします。いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

by dabadabax | 2004-12-09 16:31 | クリスマス


<< 東京のクリスマス(15)      12月の欅並木 >>