My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 05日

バターケーキ&撮影術の本

バターケーキ&撮影術の本_a0035442_13303944.jpg
今日、日曜日の東京は昨夜来の雨も上がり、風はあるもののとてもいいお天気です。そんな日のおやつにバターケーキはいかがでしょう。これも作り方は簡単ですが、とっても美味しい。私はもう何百回も焼いてきたと思います。

お友達にあげるときは、合羽橋でまとめて買ってきた紙製の型に入れて焼き、そのままプレゼントします。これは中にバナナを入れてあります。りんご、ブルーベリー、レーズンでも何を入れても美味しいですが、何も入れないプレーンなバターケーキも美味です。

材料と作り方
1) バター80gをレンジで溶かす。(私はバターとマーガリンを半々くらい使います。勿論バターだけが風味がいいのですが、カロリーも気になるので)
2) 卵3個を白身と黄身に分ける。白身を堅くあわ立てる。(私は昔セシールの通信販売で買った固定式の泡だて器を使い、腕力を使わずにすんでいます)
3) 2)に黄身をいれ、さらに砂糖150を入れて、さらに混ぜる。
4) そこに振るった薄力粉100gを混ぜ、溶かしバターも入れて混ぜる。バニラエッセンスも少し。私はいつもラム酒も大匙1-2くらい入れます。最後に果物とか上に置く。(私はバナナもりんごも薄切りにして、生のままそのまま乗せます)
5) それを型に入れ、170度のオーブンで20-30分くらい焼く。(容器の高さによって焼きあがる時間は違います)

実際にやってみるととても簡単です。しっとりして美味しいので是非作ってみてくださいね。クリスマスケーキには、これに生クリームをあわ立てて飾るとOKです。







バターケーキ&撮影術の本_a0035442_1332148.jpg食べ物をどうやって撮っているのとよく聞かれます。この本にいろいろ教えてもらっています。
「カメラ選びのポイント」というところに、次のように書いてあります。

きれいな写真を撮るために重要なのは、高価で高性能なカメラではありません。基本性能は、満足する安価な機種で十分です。あまったお金で三脚を買い、レフ版とディフューザー(白い布)を自作しましょう。さらに、照明器具を購入すれば、プロ並みの写真を簡単に撮影できるようになります。繰り返しますが大切なのは、カメラではありません。お金があるなら、カメラではなく、照明器具に投資しましょう。

たまたま動かせる蛍光灯がありましたので、こんな風にして撮っています。もう一つ電球の同じようなものがあるので、ジャズのCDとかはそちらを使っています。でも昼間は自然光で撮るときもあります。本をもっとじっくり読んで勉強したいと思います。

『標準デジカメ撮影講座』 ISBN4-7981-0461-2
株式会社 翔泳社  定価:2,200円

バターケーキ&撮影術の本_a0035442_1333384.jpg

by dabadabax | 2004-12-05 14:22 | 食べ物


<< 東京のクリスマス(10)      東京のクリスマス(9)ラストク... >>