My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 02日

韓国への旅 (17) 事実を知って欲しい

いよいよ帰る日の朝、ちょっとお願いしたいことがあり、Aさんとまた会うことになった。地下鉄の改札口で待っていてくれたAさんは、雨降りしきる中、自宅に連れて行ってくれた。NYのアッパーイーストかという(セントラルパークの東側にある超高級マンションが立ち並ぶエリア)という重厚なマンションの一室には、超大型のテレビが置いてあった。

そしてビッグバンを観たことも聞いたこともなかった私に、ビデオを色々見せてくれた。JYJとは全く異なるスタイリッシュでお洒落な5人組。中でもGDとT.O.P.がいかに才能に溢れ、今のK-POPをリードするビッグバンが、これからもトップを走り続けるだろうという話を、彼らの書いた本の紹介を含めてしてくれた。K-POPの歌は必ず韓国語の間に英語が混じり、何だか分かったような感じになる(本当はちっとも分からないのだけど)。たくさんの動画をリンクしましたので、是非ご覧下さい。

BIGBANGの動画: 私たちが抱く韓国人のイメージとは恐らく全く異なる斬新なイメージではないだろうか。まるでアメリカのクラブミュージックのよう。作詞、作曲も自分たちでこなし、ダンスも超一流。
TONIGHT
LOVE SONG
SOMEBODY TO LOVEの練習風景、
Somebody To Loveテレビライブ

GD&TOP

HIGH HIGH


そしてガールズグループで爆発的人気を博している2NE1 (you tubeの英語版のアクセスは世界第2位だそうだ)
I AM THE BEST
UGLY

近くのカフェでサンドイッチとコーヒーのランチをご馳走になり、話は空港にもう行かなくてはという時間まで続いた。

そして私が一番聞きたかったこと、反日教育を受けたに違いない世代の彼女は日本人のことをどう思っているのだろうか。すると、彼女は「韓国では反日教育はしない。どういうことがあったかという事実を教えている。だから日本人も事実を知って欲しい。こうやって友達になり、お互いに親しく付き合えば、もっと分かり合えると思う」って言ってくれた。すごい言葉だと思った。

光州で出会ったBさんといい、彼女といい、JYJのコンサートで知り合った人といい、とても親切で情の深い人たちだった。日本人としてこれからも日韓の歴史、事実を知りたいと思っている。そしてもっと韓国語ができれば、もっと多くの人と話ができる。今度行くときには、もう少し話すことができるように、ちょっと勉強したい。

帰りの飛行機では、ビッグバンの音楽を聴きながら、彼女が博士課程で書いた「冬のソナタがエジプトの人たちに与えたツーリズム上での影響」という興味深い英語の論文のコピーをもらったので読んでいた。


そして私が買ってきたCDの歌もとてもかっこいいと思う。
2PM
HANDS UP
Without You
I'll be back

CNBLUE
FIRST STEP
LOVE
独りぼっちさ(日本語訳つき)
LOVE GIRL
ありがとう いい歌だと思いませんか。韓国語版も素敵です。

思い切って行った4泊5日の旅は、私の予想を遥かに超えて忘れられないものとなった。アメリカ(なんといってもNBAとジャズ!!)、タヒチ(あの美しい海とタヒチアンダンスは最高)に次いで、韓国は3番目のお気に入りの国となった。

最後に
ロッテ免税店のCMの動画はいかがでしょうか。
現在の韓国を代表するスターのオンパレード。私はこの人たちが誰か分かるようになりました(笑)。

一方、日本では
日韓ドラマ制作ファンドが設立され、SMなど韓国企業4社が約4分の1を出資し、日韓共同でドラマを制作するんだそうです。でもJYJの出番はここにはなさそうです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。続いて今年の4月に友人と行った韓国の旅も綴ってみようと思います。良かったら続けて読んで下さい。河回村(ハフェマウル)の桜並木の美しさをなど、是非観て頂きたいです。

by dabadabax | 2011-08-02 23:52 | アジア


<< 夏の終わりに      韓国への旅 (16) ジュンス... >>