My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 19日

韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い

JYJのコンサートは午後7時からだったので、国立博物館に行くことにした。本当は翌日ゆっくり行きたいと思っていたのだけど、月曜日はお休みとのこと。Aさん姉妹は近くのお寺に行くので、コンサート会場で終わったら会いましょうということになった。
韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い_a0035442_21464968.jpg

私は焼き物を見るのが大好きで、ここ数年台北の故宮博物館を始め、日本でも機会があるごとに焼き物の里を訪れている。だけどソウルの国立中央博物館サムソン博物館東京は駒場にある日本民芸館で白磁の焼き物を見てからは、何の模様もないシンプルな乳白色のただただ美しい器にすっかり魅せられている。なので初めて行くところにそういう博物館や美術館があれば、絶対に行きたいと思っている。しかも国立の施設は無料というのも気に入っている。
韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い_a0035442_21471870.jpg

韓国には国立博物館はソウル、慶州、そしてここ光州と3つあるそうだ。タクシーで20分くらい行ったところにある博物館は収集品は少ないものの、美しい白磁の焼き物もあり、とても満足した。
韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い_a0035442_2148959.jpg

コンサート会場に行くにはやはりタクシーしかないので、受付で呼んでもらい待っていると、博物館のボランティアガイドだという男性が日本語で声をかけてくれた。なんと1985年から東京大学の大学院に留学していたという方で、日本語がぺらぺらな上、手にしている数冊の本はすべて日本語。しかも飛鳥時代の国宝とか、とても難しい本ばかり。日本の国宝が昔の朝鮮の影響をいかに受けているかを研究しているそうだ。
韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い_a0035442_21485835.jpg

明日は暇ですかと聞かれ、何も今のところないと答えたら、なんと光州事件ゆかりの地に案内してくれるという。朝鮮戦争の後、独裁政権が長く続いた韓国の暗黒時代を変えたのは、まさに光州の学生や市民が立ち上がり、犠牲になったことから始まった。光州に行ったら是非その歴史を学びたいと思っていた私には、また信じられない出会いとなった。光州では光州事件ではなく、5.18民主化運動と呼ぶそうだ。
韓国への旅 (8)国立博物館、新たな出会い_a0035442_21505393.jpg

韓国の新しい建物は古い韓屋とはまた違うデザインの美しさがあり、ハッとすることが多い。この椅子に座り、50円くらいの缶コーヒーを飲みながら、緑を眺めていた。

by dabadabax | 2011-07-19 23:56 | アジア


<< 韓国への旅 (9)JYJコンサート      韓国への旅 (7)光州に到着、... >>