My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 11日

ソウルのお気に入りその5、カルチ定食

Yさん、春にちょっとソウルに行ったときに、私の心を一番捉えたのは、アックションというところにあるギャラリアのデパ地下。東京で一番格式の高いデパートは、日本橋の高島屋って言ったっけ。三越だっけ。韓国のデパートは日本のデパートを見習ったって、いつか新聞で読んだことがあるけれど、ギャラリアのデパ地下を見た時は本当にびっくり。

撮影は禁止と言われたので一切ないので、こちらのサイトを見て下さい。NY ,東京、パリのデパートだってこういう美しい、美味しそうなものが並んでいるデパ地下はないのではと思います。けちな私でも買いたいおいしそうなものがたくさん。今回は他のデパートにも行ったけど、ギャラリアのようなところはありませんでした。

その中で一番私の心を捉えたのは、なんとカルチ(太刀魚)。肉厚で新鮮でピカピカ光っていて、あんなおいしそうな太刀魚を見たのは初めて。1匹いくらするのか分からないけど、また行くことがあれば、絶対にあの太刀魚を買って焼いて食べたいと思いました。
ソウルのお気に入りその5、カルチ定食_a0035442_0565417.jpg

韓国語の先生に言うと、太刀魚の焼き魚定食を食べればいいとのこと。それでガイドブックに載っていたスターも良く行くというお店を探しに探して(ガイドブックの写真と変わっていて、なかなか見つからず、たまたま尋ねた女性が日本語がぺらぺらで、親切に連れて行ってくれました) 念願の太刀魚と対面。カルチって注文したら、ああ、太刀魚ねって返されました。

太刀魚の周りに、これだけ小皿がついて8000ウォン(640円)くらい。太刀魚は塩がいっぱいかかっているので、お醤油はいらないし、周りにも辛いものが多い。でもね、私が日本で作るのと変わらない太刀魚でした。やはり、あのギャラリアの太刀魚を食べなくてはです(笑)。
ソウルのお気に入りその5、カルチ定食_a0035442_0572189.jpg

ソウルのお気に入りその5、カルチ定食_a0035442_0575178.jpg

そのお店の近く、結婚式を終えたばかりのカップル? でもね、韓国の離婚率は世界一高いんですって。韓国語の先生が言っていました。

by dabadabax | 2010-10-11 01:35


<< ソウルのお気に入り、その6 カ...      ソウルのお気に入りその4 激安... >>