My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 09月 09日

私の故郷

私の故郷_a0035442_13154864.jpg
皆さんにとって故郷はどんな所でしょう?どんなところでお育ちになられましたか?今もそのお家はありますか?
8月の後半、法事で故郷、広島に行ってきました。ついでに山口の各地、島根の津和野を回りました。その時の写真をしばらくの間載せたいと思いますので、NYに引き続いて見て下されば幸せです。
実家はこの電車通りでしがない商売をしておりました。この写真の左側のビル群の一番奥、13階建てのビルの一角に家がありました。この通りはすべて2階建ての商家ばかりでしたが、今ではこんなに変わってしまいました。すべては思い出の中です。

ここからまっすぐ奥の方へ7-8分歩くと、相生橋(あいおいばし)に出ます。そこの右手が平和公園、渡った右手が原爆ドーム、左手が広島カープの市民球場。両親は原爆投下後2年して広島に引っ越して来たそうです。
私の故郷_a0035442_13173463.jpg道路の反対側にお洒落な感じの和菓子屋さんがあります。最中が有名なのですが、喫茶室のアイスが大好きでした。今もあるそのお店にそうっと入ってみると、洒落た感じは当時とちっとも変わりません。テーブル一つずつに美しいバラが一輪。さっぱりしたアイスもとっても美味でした。

皆さんにも故郷の忘れられない味がきっとあるでしょう。良かったら教えてくださいませんか。私はここのアイスと、もう一軒もっとずっと安いアイス最中。そしていつもいつも食べていた家の後ろの方にあったうどん屋さんのすうどんと、お好み焼き屋さんのそば入りお好みの味を今でもしっかり覚えています。子どもの時に食べたものって忘れられませんよね。

by dabadabax | 2004-09-09 13:29


<< 原爆ドーム三景      田臥、NBAデビューを目指す!!! >>