My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

アイバーソンの#3永久欠番に

アレン・アイバーソンの#3を永久欠番にするセレモニーを来年3月1日に行うと、現地27日シクサーズが発表した。

1996年ドラフト全体1位でシクサーズに選ばれ、NBA入りしたアイバーソンは、今季の開幕戦で公式に引退を表明した。アイバーソンを知らない方はこちらをどうぞ。私はルーキーの時からアイバーソンを応援していた。好きだった選手はマイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、そしてアイバーソンだった。

フィラデルフィアが近ければ行くのに、やはり遠すぎる。残念。なお、その試合はワシントン・ウィザーズ戦なので、チケットは十分余っている。シクサーズのオフィシャルサイトでも
StubHubでも買える。  見たい方は是非!!


現地27日の試合、現在私が応援しているサンダーが11連勝中でウェストトップのスパーズを94-88で下し、ゲーム差を2とした。いい試合だった。イーストではペイサーズがボブキャッツを破り、依然イーストトップ。

だがヒートもレブロンの古巣キャブスに勝ち、2ゲーム差で追う。レブロンは自宅で28日、チームメイトに感謝祭のご馳走を振る舞うそうだ。キャブス戦では来年FAになるレブロンに戻って欲しいというファンも多く、ブーイングもずっと減ったそうだ。低迷するキャブスのファンなら、絶対そう思うだろうなと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅

電車を乗り継いで行ったヘンリー・オン・テムズという美しい町。毎年7月に開催されるヨーロッパ最古のボートレース、ヘンリーレガッタで有名だそうで、 多くの若者がボートの練習に励んでいる。ロンドンのパディントン駅からも行かれる。

a0035442_231214.jpg

a0035442_2315249.jpg

a0035442_2321358.jpg

a0035442_2323243.jpg

川沿いのパブで皆が飲んでいたPimm'sという飲み物。いちごやきゅうりが入っている不思議な飲み物だったが、さっぱりしてとても美味しい。
a0035442_2331251.jpg

a0035442_2335785.jpg

小さな町だがお金持ちが多く住んでいるそうで、お店も揃っている。キティちゃんはどこにいってもある。国際ブランドだ。
a0035442_235286.jpg


by dabadabax | 2013-11-29 00:02 | NBA
2013年 11月 27日

映画 「42 世界を変えた男」

NBAは7割以上が黒人選手だと聞くが、初期の頃はかなり差別があったそうだ。黒人選手として初めてCMに起用されたのはマイケル・ジョーダンだというくらい、社会的にはなかなか認められなかった。

メジャーリーグも初めて黒人選手、ジャッキー・ロビンソンを採用した時には、ロビンソン本人ならず、奥さん、赤ちゃんを殺すと脅かされるほどすさまじい差別があった。映画「42 世界を変えた男」を見ると、本当にそれが良くわかる。

映画の中で「黒人も黄色人種も許せない」というセリフがある。黄色人種である日本人選手の活躍の先頭を野茂が切り、今季は上原、田沢がレッドソックスを優勝に牽引。イチローやダルビッシュなど多くの日本人選手の活躍のずっと前には、人種の壁を打ち破ったロビンソン、そしてブルックリン・ドジャーズのリッキーGMの素晴らしい野球に対する情熱、人間に対する愛情があった。

現在、全国でロードショーをやっています。絶対お薦めの映画。是非ご覧下さい。感動モノです。


ロビンソンを知らない方は是非こちらをどうぞ。

by dabadabax | 2013-11-27 00:31 | NBA
2013年 11月 27日

ローズ、今季も終わる

現地22日のブレイザーズ戦で右膝を負傷し、25日に手術を受けたブルズのデリック・ローズが、手術は成功したものの、今季残りの試合は全柔すると発表された。昨季も前季のプレイオフで左膝の前十字靭帯を断裂し、全休した。ま2010-11シーズンには史上最年少でリーグMVPを獲得し、ブルズ快進撃をリードしていただけに、本人もチームも本当に無念だろう。

ブレイザーズの名ポイントガードとして活躍したブランドン・ロイの二の舞いになりませんように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅

a0035442_022417.jpg

a0035442_03739.jpga0035442_053867.jpg
a0035442_072792.jpg

ロンドンから電車で20分くらい行った町、レディング。日本の会社も進出しているそうで、お洒落なショッピングセンターもある発展中の魅力的な町だった。イタリアンレストランでみんなでお食事。
a0035442_075796.jpg

娘一家が住むのはそこからまた電車を乗り換えて行く小さな町。古い建物と新しい建物が混在しているが、イギリス中でも住みたい町に選ばれていると、住み始めてから知ったそうだ。緑がいっぱいで静かだ。一軒家もたくさんある。色が統一されているので、とても落ち着いてみえる。
a0035442_083536.jpg

a0035442_093527.jpg

a0035442_095884.jpg


by dabadabax | 2013-11-27 00:00 | NBA
2013年 11月 24日

ロドマン、北朝鮮でバスケの試合を予定

あのデニス・ロドマンが元NBA選手からなるチームを編成し、クリスマスあたりに北朝鮮でプレイすることを予定しているというニュースが流れた。実現すれば、少しでも北朝鮮が変わるきっかけになるかもしれない。

現地22日、ミネソタで行われたネッツの試合、かつてウルブスの大黒柱として12年プレイしたKGがネッツの一員となって初めて古巣に戻った試合となったが、111-81と30点差をつけられて大敗。ウルブズは第1Qには2007年にボストンにトレードに出したKGの昔のプレイを流し、KGはファンからスタンディング・オベーションの拍手を受けたが、この大敗でチームは3勝9敗となった。

ブルズは昨年左膝の怪我で全くプレイできなかったデリック・ローズが、今日のブレイザーズ戦で右膝を痛めて下がり、松葉杖で帰ったそうでかなり心配。試合も98-95で敗れ、ブレイザーズはなんと9連勝を飾った。



a0035442_22363779.jpg

今回は少し時間があったので、大英博物館へ行った。800万点もの重要な遺物、美術品、書物などを収集する世界最大規模の博物館だけあって、入ってすぐに左手にある古代エジプト館から圧倒される。しかもこれがすべて無料で見られるのだから、すごいと思う。
a0035442_22383483.jpg

a0035442_22392233.jpg

a0035442_2240034.jpg

世界各国の展示がある中で、私が惹かれたのはやはり、中国、韓国の陶器だった。
a0035442_22402773.jpg


by dabadabax | 2013-11-24 00:34 | NBA
2013年 11月 23日

ニックスがイースト13位、ネッツが14位

現地20日のペイサーズ戦、ニックスは第4Q残り残り9秒にカーメロがフリースロー2本を決めて3点リードし、今日こそは勝つと思われた。だが3ポイントを狙ったポール・ジョージをファウルしてしまい、3本ともフリースローを決められて同点に。オーバータイムを14-7と圧倒されて103-96と敗れ、ホーム6連敗。3勝8敗となり、イースト13位に沈んだ。

同じくネッツも20日のボブキャッツ戦で、ウィリアムスが足首を捻挫して下がり、いつ復帰できるのか不明。試合も95-91で敗れ、ニックスと同じく3勝8敗となりイースト14位。HCの交代もあるかもしれない。キッド新監督に頑張って欲しいけど。

イーストはペイサーズが10勝1敗のハイペースで1位をキープしているが、2位ヒートが9勝3敗として1.5ゲーム差に追い上げてきた。

ウェストはスパーズが相変わらず強く10勝1敗でトップ。2位には8連勝中のブレイザーズが頑張っているが、サンダーも8勝3敗として3位に浮上。スパーズとの差を2ゲームとした。グリズリーズも7勝5敗として、ようやく8位に食い込んできた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅

a0035442_21151718.jpgポートベローには出店がたくさん出ている。お洒落な店もたくさんある。ぶらぶら歩いて思わず入ったこの古いパブ、Prtobello Gold。一人前ずつ焼いてくれるスコーンが、安くてとても美味しかった。

ウェイターのかっこいいお兄さんと色々話していると、パブの上がホテルになっているという。(HPのHotelを見てください)。まだ掃除中だと言われたが、見せてもらった。素敵な部屋ばかりで、ノッティングヒルはオシャレで楽しいし、いつか是非泊まりたいと思った。ヒースロー空港からパディントン駅までは直行の電車があるし、そこからタクシーでも7,8分くらいだそうだ。値段もリーズナブルでおすすめ。
a0035442_21153991.jpg

a0035442_2116624.jpg

a0035442_21163090.jpg

a0035442_21172338.jpg

ポートベローにはミシンを並べたこんなお店もあるし、通りには新鮮な野菜やおみやげを売る店が並び、楽しそうな街だ。
a0035442_2148080.jpg

a0035442_21482215.jpg


by dabadabax | 2013-11-23 00:01 | NBA
2013年 11月 18日

ペイサーズが初黒星

現地16日の試合で、ペイサーズが110-94でブルズに敗れ、遂に今季初黒星を喫した。だが9勝1敗は依然イースト1位は変わらない。しかしボブキャッツに勝ち7勝3敗としたヒートが2ゲーム差で追い上げてきた。

イーストはブルズが3位となった他、シクサーズ、ホークス、ボブキャッツ、マジック、ラプターズと苦戦が予想されたチームが善戦している。反対にニックスはホークスに敗れ、ホーム5連敗を喫して3勝6敗、ガーデンでは「ウッドソンコーチをクビにしろ」という声も聞かれたそうだ。チャンドラーに続いてワールドピースも怪我で欠場しているとはいえ、こう不振が続くとまずい。

またネッツもKG、ロペス、ピアース、D・ウィリアムスと先発陣が故障で欠場し、残った先発はJ・ジョンソン1人というラインアップでクリッパーズに敗れた。ニックスと同じく3勝6敗で首位から5.5ゲーム離され、こちらも厳しい。


ウェストではレイカーズが17日の試合でピストンズに114-99と久しぶりに快勝し、5勝7敗とした。9勝1敗の1位スパーズは納得できるが、ブレイザーズが8勝2敗として2位というのはすごい。7勝3敗としたクリッパーズ、ウォリアーズの次にサンダーというのはちょっと情けない。やはり2位にはいかなくては。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅
a0035442_0353884.jpg

「ノッティングヒルの恋人」という映画の舞台、ノッティングヒル。地下鉄の駅の近くにはたくさんのお店があるが、少し行くとお洒落な美しい住宅地が広がる。バス停で待っていると話しかけてきた老紳士によると、昔はロンドンの場末で貧乏人が住む地域だっとか。だけど今ではこんなところに住んでみたいと思わせる素敵な住宅地だ。
a0035442_036833.jpg

a0035442_0363786.jpg

a0035442_0381644.jpg

a0035442_185152.jpg

a0035442_19137.jpg

a0035442_110439.jpg


by dabadabax | 2013-11-18 23:44 | NBA
2013年 11月 15日

Jazz今季初勝利

開幕以来8連敗を続けていたユタ・ジャズが現地13日のホームゲームでニューオーリンズ・ペリカンズを111-105で下し、遂に今季初勝利をモノにした。第3Qには一時16点もリードされていただけに、本当に嬉しそうだった。

サンダーはクリッパーズに後半やられ、111-103と敗れた。イバカとマット・バーンズが退場になる凄まじい試合となったが、デュラントとウェストブルックをもってしても、グリフィンには敵わなかった。何とか対策を練って欲しい。

スパーズは危なげなく勝利して8勝1敗とし、ウェスト首位をキープ。イーストもペイサーズが11日も勝って8連勝とし、どこに負けるのだろうという強さ。反対にネッツ、ロケッツ、レイカーズは負けがこんできた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅
a0035442_0423892.jpg

イギリスにはこれまで2回行ったことがあるが、冬や秋だったため、あまり良い印象はなかった。だが今回NBAの仕事を辞めたため、7月にゆったりと旅をすることができた。夏の初めに訪れたイギリスは花が咲き乱れ、本当に美しかった。

ロンドンは観光地は少ししか行かなかったが、どこもとても混んでいて、人気のある街だということが改めてよくわかった。
a0035442_0322517.jpg
a0035442_0324771.jpg

a0035442_0331149.jpg
a0035442_0332985.jpg

a0035442_0351171.jpg

パブには立って飲む人がいっぱい。公園や道路には座っている人がいっぱい。実に色々な人がいて飽きない街だった。
a0035442_0354588.jpg
a0035442_03642.jpg


by dabadabax | 2013-11-15 00:13 | NBA
2013年 11月 11日

11月9日のNBA

NBAが開幕して12日が過ぎた現地11月9日。なんといっても一番の驚きは、リーグトップの7勝0敗と絶好調を続けるペイサーズ。どこまでその勢いが続くのだろう。2位がシクサーズ。そして3位がボストンに1点差で敗れたヒート。既に1位に3ゲーム差ビハインドとなった。

4位以下はホークス、ボブキャッツ、ラプターズと続くが、これらのチームはそのうち入れ替わるはず。ボブキャッツはHCが心臓の手術をしたため、ニックスで15シーズンプレイした現ボブキャッツのAC、ユーイングが、そのニックスに対して指揮を執ったが敗れ、HCとしての初戦を飾ることができなかった。

ブルズ、ニックスが2勝3敗、ネッツはペイサーズに敗れて、なんとイースト最下位に転落。この3チームは期待が大きいだけに、頑張らねば。

ウェストはスパーズがしっかり首位に浮上。2位がウェストブルックが復帰したサンダー。3位のサンズは現時点のビッグサプライズ。ウルブズ、ブレイザーズがその後に続き健闘。6位から9位まで、4勝3敗でクリッパーズ、ロケッツ、ウォリアーズ、マブスが続く。ハワードが入ったロケッツだが、既にクリッパーズに2敗し、ハワードが昨季在籍したレイカーズにも敗れた。ジャズがリーグ唯一勝ち星がなく、0勝7敗なのも気になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅
a0035442_054267.jpg

a0035442_114462.jpg

今回の旅は韓国の友人2人、博多の友人1人と私の4名。今年3月ロンドン近郊の町に夫の転勤で引っ越した娘一家を尋ねる旅ともなった。

例によって私がすべての計画をたて、予約をした。でもロンドンのホテルは恐ろしいまでに高く、低予算を基本とする私が探しに探した結果見つけたのが、パディントン駅すぐ近くのホステル、The Pride of Paddington。1階がパブになっており、私達4人が泊まったDeluxe 4 bed Female Dormは小さなキッチン、テレビ、シャワー、トイレ、2段ベッド2つというスグレモノで、1人5000円弱。しかも毎朝パブでフルイングリッシュブレックファーストが食べられた。
a0035442_1164671.jpg

a0035442_1145336.jpg

a0035442_1151749.jpg


by dabadabax | 2013-11-11 00:02 | NBA
2013年 11月 03日

楽天日本一おめでとう!!

Kスタで行われた日本シリーズ第7戦、最後田中が締めて楽天が初優勝を飾った。リーグ初制覇を成し遂げた星野監督は、「選手は東北に日本一をプレゼントしてくれた。今も苦労なさっている被災者に少しでも癒やしを与えることができれば」と、今も大変な生活を強いられている人たちを思いやった。

本当に感動を呼ぶ素晴らしい優勝だった。

私達がささやかながら支援を続けている石巻の方、そして福島の方たちから、お米が送られてきた。とても美味しいお米だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅
a0035442_0384384.jpg

このヒドコート・マナー・ガーデンは1907年から時間をかけて造られたというだけあって、美しい風景が続く。
a0035442_039893.jpg


by dabadabax | 2013-11-03 23:04 | 雑感