My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

プレイオフ32日目(現地30日)

a0035442_0304872.jpg
(
(直径1cmくらいの小さな小さなバラ。今年もけなげに咲いてくれました。私が一番大事にしているバラです)

マイアミで行われたセルティックス対ヒート第2戦。絶対に1勝1敗のイーブンに戻してボストンに戻りたいセルティックスは前半15点ものリードを奪った。第3Qに入っても11点リードし、このまま勝つのではと思われた。

だけど第3Q終盤にヒートが逆転。セルティックスも第4Qに再逆転し、残り34.4秒には名手レイ・アレンの3ポイントで同点に追いつき、オーバータイムに。

セルティックスのロンドは延長戦でチームの12得点をすべて1人で挙げ、合計44得点をマーク。しかも53分間一度も下がることなく、奮闘を続けた。だが最後力尽きて、115-111と敗れた。本当に悔しかっただろう。

2日後のボストンでの試合では絶対に勝たなくてはいけなくなったセルティックス。西のサンダー同様、かなり難しい状況に追い込まれた。セルティック・プライドで頑張るしかない。

今日はヒートが勝ったというより、ロンドが44得点を挙げながら敗れた試合をどうぞ。

明日はいよいよサンダーのホームゲーム。スパーズに対してどこまで戦えるか。こちらも絶対に勝たなくてはいけない。

by dabadabax | 2012-05-31 23:50 | NBA
2012年 05月 30日

プレイオフ31日目(現地29日)

サンアントニオで行われたサンダー対スパーズ、カンファレンス・ファイナル第2戦、今日こそはサンダーが一矢報いるかと思っていた。だがアンダーは一時22点も離され、6点差まで追い上げたたものの、120-111であえなく敗れた。

スパーズはこれでレギュラーシーズン終盤から20連勝。サンダー戦を2勝0敗とし、第3、4戦はオクラホマシティーに乗り込むが、サンダーをもスウィープする勢い。サンダーならスパーズの勢いを止められると思ったが、全く駄目。サンダーのディフェンスはかなり堅固だが、55.1%のFGを許しては勝てない。せめて1勝はして欲しいけど、難しいかもしれない。

でもホームに戻ったら、絶対に頑張って欲しい。ダンカンは今季で引退するかと思ったら、まだ1-2シーズンはやりたい。しかもスパーズ一筋で終わりたいと言っていた。パーカーもジノビリもそうなるだろう。

今日の動画は強い強いスパーズをどうぞ。

こうなると、スパーズを破る可能性があるのは、ヒートしかいないかも。

明日は,マイアミでセルティックス対ヒートの第2戦が行われる。セルティックスはレイ・アレンの調子がどうもおかしい。でも0勝2敗とされたら、そこから立ち上がるのは本当に難しい。サンダーと同じにならないように。

by dabadabax | 2012-05-30 23:48 | NBA
2012年 05月 29日

プレイオフ30日目(現地28日)

a0035442_23591656.jpg

イースタン・カンファレンスのカンファレンス・ファイナルが始まった。2日前にセカンドラウンドを立ち上がったばかりのセルティックスがマイアミに乗り込んだ。だがハーフタイムに同点に追いついたものの、一度も、リード一時17点差をつけられて93-79と敗れた。

レブロンが32得点、13リバウンド、ウェイドが22得点中10得点を第4Qにあげる活躍を許し、リバウンドも48-33と圧倒され、11ブロックもされては、勝てない。レブロンとウェイドが万全。バティエーやミラーなど、わき役も揃っているヒート相手には、セルティックスもビッグスリーに加えて、ロンドが獅子奮迅の働きをしなくては、難しい気がする。

今日の動画は強かったヒートをどうぞ。

by dabadabax | 2012-05-29 23:51
2012年 05月 28日

プレイオフ29日(現地27日)

a0035442_123782.jpg
(ベランダのバラです)
今日から始まったカンファレンス・ファイナル、サンダー対スパーズ第1戦は、私の予想通りスパーズが101-98で勝利。第3Qを24-16と抑えられたスパーズは、そのクォーターが終わった時点で、71-62と9点リードされていた。

パソコンで生中継を見ながら、本当にサンダーがこのまま勝てるのかと思っていたら、第4Qに入ってやはりスパーズがまたたく間に同点に追いつき逆転。39-27と圧倒して、やはり勝った。第2戦は2日後に同じくスパーズのホームで行われるが、またやられそうな予感がする。経験の差というか、スパーズのプレイには風格さえ感じられる。でもサンダーは2連敗すると、本当に苦しくなるので、若さでぶつかって欲しい。

今日の動画はその試合を。スパーズのマヌ・ジノビリというアルゼンチン出身の選手の活躍をどうぞ。

by dabadabax | 2012-05-28 23:09 | 韓国
2012年 05月 27日

NBAプレイオフ28 日目役者が揃った

a0035442_0291666.jpg

今日ボストンで行われたシクサーズ対セルティックス第7戦は、85-75でセルティックスが勝利。ロンドがトリプルダブルを記録し、セルティックスが遂にカンファレンス・ファイナル進出を決めた。

イースト8位でプレイオフに進んだシクサーズは、1位のシカゴ・ブルズがデリック・ローズが怪我でプレイできなかったこともあり撃破。セルティックスも7戦まで追い詰めたが力尽きた。アイバーソン効果は1日しか通用しなかった。

今日の動画は勿論、シクサーズ対セルティックス第7戦。ロンドの踏ん張りを見て下さい。

そして明日からいよいよカンファレンス・ファイナル。第1戦はサンダー対スパーズ。サンアントニオの街で若いサンダーが勝てるのだろうか。難しいと思うが、頑張って欲しい。

by dabadabax | 2012-05-27 23:36 | NBA
2012年 05月 26日

慶州への旅

a0035442_23532258.jpg

今日はNBAの試合がなかったので、韓国の写真をアップしよう思います。良かったら、もう1つのブログ、「JYJのおかげで韓国へ」を見て下さい。

私がNBAに完全にはまったのは、NYでマイケル・ジョーダンのまさに神業のような信じられないプレイを見てからです。20世紀最高のアスリートと呼ばれ、バスケットバールの神と呼ばれた人です。NBAには毎年、非常に優れた選手が多く出てきますが、ジョーダンのような選手はこれから先もまず現れないのではと思うのです。

同じことを、JYJにも感じます。
a0035442_0115061.jpg


by dabadabax | 2012-05-26 23:52 | 韓国
2012年 05月 25日

プレイオフ27日目(現地24日)

インディアナポリスで行われたヒート対ペイサーズ第6戦、負ければあとがないペイサーズは序盤は飛ばしたが、第2Qからウェイドが2006年に優勝した時のようなプレイを開始。全体で41得点、レブロンも28得点を挙げ、105-93とまさにペイサーズを粉砕した。

明後日、ボストンで行われるセルティックス対シクサーズの第7戦で、どちらかが勝ち上がる。その勝者とカンファレンス・ファイナルを戦うが、ここから休養できるヒートが断然有利だろう。

今シーズン初めから、私はファイナルはヒート対サンダーを望んでいるのだけど、ヒート対スパーズになりそうな予感が。そしてスパーズが勝ちそうな気がする。でもレブロンは絶対に優勝したいだろう。できないと、キャブスを蹴って、ヒートに移籍した意味がない。

今日はヒートがペイサーズを破った見事な試合をどうぞ。ウェイドとレブロンのプレイは感動ものです。

ウェストの2チームが早々と決まったため、明日は試合がありまぜん。韓国の写真をアップしたいと思います。

by dabadabax | 2012-05-25 23:47 | NBA
2012年 05月 24日

プレイオフ26日目、アイバーソンが登場!!

a0035442_1292495.jpg

(写真は2001年のファイナルでレイカーズに敗れたアイバーソン。思えばあの時がアイバーソンの最盛期だった。一度も優勝できず、2010年2月、シクサーズのコートを去った。コービーも若かった)

3勝2敗とセルティックスに王手をかけられたシクサーズ。今日負けたらもうシーズン終了となるホームでの第6戦、なんと

アレン・アイバーソンを呼んで、ゲームボールを手渡させるという最高の演出をした。
崖っぷちのシクサーズを救えるのは、フィラデルフィアの英雄、アイバーソン、あるいはロッキーしかいないということだろう。(クリックして、笑顔のアイバーソンを是非見て下さい。)

2001年、シクサーズがファイナルに進出した快進撃は、アイバーソンがいたからこそできた。そのアイバーソンがコートに登場すると、満員のアリーナのシクサーズファンは全員が立ち上がり、万雷の拍手で迎える。耳に手を当てて観客の声を聴く、いつものポーズをしたアイバーソンは照れ臭そうにボールを手渡した。

敵方には同じ年のレイアレンとケビン・ガーネットがいる。2010年2月20日以来、NBAのコートでプレイしていないアイバーソンは、NBAは無理としても、ハイレベルのプロのバスケットボールをしたいと話していた。

アイバーソン効果だろう。試合はlシクサーズが82-75で勝利し、2日後のボストンでの第7戦に持ち込むことに成功した。

今日の動画は勿論、アイバーソンが登場したシクサーズ対セルティックス戦をどうぞ。NBA史上もっとも偉大な選手はマイケル・ジョーダンだが、フィラデルフィアだけでなく、世界中のファンから愛されたのは、やはりアイバーソンだろう。アイバーソン以上に愛される選手は、これから先もいないのではないかと思う。私も大好きだった。

だけど、あの2001年のファイナルで、倒れたアイバーソンの上をまたいだ当時レイカーズの選手だったティロン・ルーが、現在セルティックスのアシスタントコーチになっているなんて知らなかった。アイバーソンも何らかの形でNBAに是非戻ってきて欲しいと思う。

by dabadabax | 2012-05-24 23:48 | NBA
2012年 05月 23日

プレイオフ25日目(現地22日)

ウェストの2チームが早々と立ち上がったので、今日はイーストのペイサーズ対ヒート第5戦のみが行われた。レブロンが30得点、ウェイドが28得点を挙げ、ヒートが115-88で圧勝。3勝2敗と王手をかけた。

ペイサーズはグレンジャーが左足首、ウェストが左ひざを負傷し下がるというアクシデントに見舞われ、2日後、ホームで行われる第6戦の出場が微妙に。レブロンとウェイドがお互いに絶妙なパスを出して決めるという見事なプレイをするヒートには、もう敵わないかもしれない。

明日はセルティックス対シクサーズの第6戦。こちらもセルティックスが制し、セカンドラウンド進出を決めるような気がする。

今日の試合は、ペイサーズ対ヒート戦をどうぞ。

by dabadabax | 2012-05-23 23:49 | NBA
2012年 05月 23日

ジュンスのソロアルバムが届きました

a0035442_1452271.jpg
JYJの1人、ジュンスのソロアルバムが韓国から届きました。何もいうことがないくらい、素晴らしいです。バラードを歌わせたら、彼に敵うものはいないのではと思います。

ダンスナンバーもダンスも超一流。しかも80%は自分で作詞、作曲したそうです。天才とはジュンス、ジェジュン、ユチョンのようなアーティストをいうのだと思うのです。

NBAのレブロン、ウェイド、KG、ダンカン、ノビツキー、コービー、そして若いデュラント、ローズ、グリフィンなどなど、こちらも天才だらけ。

そして私は、イチローやダルビッシュなど、日本の天才も応援しているのです。

by dabadabax | 2012-05-23 01:10 | 韓国