My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

jyjのおかげで、韓国へ(2)JYJの今

a0035442_0413246.jpg

今回の旅は去年6月にJYJのコンサートに行ったことから始まりました。J-popにも、ましてやK-popにも全く興味のなかった私ですが、JYJの3人が自分たちで作詞、作曲し、歌う曲には本当に魅せられ、今も毎日聞いています。

東方神起の奴隷契約を嫌って抜け出した3人には、元のSMという会社、日本のエーべックスからも凄まじい妨害を受け続け、未だにテレビの歌番組など一切出られず、公演を行うこともままならず。
a0035442_0422115.jpg

実は私に東方神起を教えてくれた友人が、2人東方神起のコンサートのチケットを譲ってくれたので、3月に友人を誘って、埼玉アリーナに行きました。20曲以上を日本語で歌って踊るスタイル抜群の2人は、37,000人という熱狂的なファンの前で頑張っていました。

でも私には、彼らの歌は魅力的というには程遠く、もう2度と行きたくないと思いました。歌も一見上手いのですが、JYJのような心に響く、美しいハーモニーが全く感じられない。レベルが全く違うと思いました。

そんな2人東方神起は今回の日本ツアーで55万人を動員。推定売上1000億ウォンだそうです。解除して欲しいと訴えているJYJとの契約を解除せず、JYJを妨害、締め出して、2人の公演を誇る姿、知れば知るほど、本当におかしいなあと思います。

この3月、JYJが南米公演に出国した後、3年も前のストーカーのファンに対して、3人が暴行、暴言をしたという動画が突然流されました。そして、今週日本で発売された「週刊女性」には、それがあたかも最近のことかのように取り上げられて批判している記事に、唖然。その左のページには2人東方神起が55万人を動員して、ツアーを成功で終えたという写真。南米での大成功が予想されるJYJの公演の前に流して、貶めようとする動きに対して、同調する日本のマスコミのひどさを感じます。こちらの記事、少々長いのですが、韓国のそういうファンの異常さ、SMのやり方というのが、よく分かります。

でもすごいのは、こういう暴力的な妨害にも関わらず、3人がそれぞれ信じられないほど、素晴らしい活動を続けて、韓国、日本のみならず、世界中でファンを増やし続けているという事実。あの若さで、妨害にめげることなく、完成度の高いものを次々と発表できるその実力。素晴らしいです。本当に韓国の宝だと思います。

ユチョンは韓国の俳優が一番憧れると言われる第48回百想芸術大賞で、史上初となる2年連続人気男優賞を受賞。ジュンスはミュージカル「エリザベス」の完売記録を続け、もうじき発売されるソロアルバムは、今年上半期歌謡界最高のアルバムになるだろうと言われています。

ジェジュンももうすぐ映画とドラマの撮影を開始。ユチョンとジェジュンもソロアルバムを出す予定だそうで、3人の新しいアルバムと世界ツアーも計画中だそうです。

さらに去年3月11日の地震のとき東京にいたジュンス。みずから芸能人サッカーチームを率いて、昨日、東京の国立競技場に4万人強のファンを集め、サッカーの試合を行い、震災復興支援に2000万円を寄付。弱者を思いやることができるのも、彼らだからこそだと思います。

by dabadabax | 2012-04-30 15:20
2012年 04月 29日

NBAプレイオフ開始!!(現地28日)

NBAのプレイオフが今日から始まった。

1) 今日はブルズ対シクサーズは103-91でブルズの勝ち。だけど大黒柱デリック・ローズが左ひざ前十字じん帯損傷で、プレイオフは絶望となった。

2) ヒート対ニックスは100-67でヒートが圧勝。カーメロもスターダマイヤーも、もうちょっと頑張ると思ったけど、あれではニックスファンはたまらないだろう。レブロン、ウェイドは気合が違う。

3)マジック対ペイサーズは、ハワードのいないマジックが81-77で逆転勝利。ホームのペイサーズが絶対有利だと思ったのに。

4) そしてサンダー対マブス、最後の最後、ケビン・デュラントのショットで99-98と大逆転勝利。去年ウェストファイナルでやられただけに、嬉しい嬉しいスタート。ディフェンディング・チャンプを破らなければ、次がない。

今シーズンは短縮シーズンになったため、強行スケジュールで選手の怪我が相次いでいる。昨シーズンMVPを受賞したローズは、チームも今シーズンはリーグトップで終了し、ジョーダン以来の優勝を狙っていただけに、大怪我を負って絶望だなんて気の毒としか言いようがない。

イーストはブルズが苦しくなっただけに、ヒートが俄然有利になった。だけどウェストは超混戦状態。でも、ティム・ダンカンが今シーズン終了後に引退という声があるだけに、スパーズがとても強そう。サンダーにも頑張って欲しいけど、敵わないのではないのではと思う。どうだろう。サンアントニオという小さいマーケットで4回も優勝を成し遂げてきた、まじめなまじめなダンカン様が有終の美を飾るのなら、許せる気がする。

by dabadabax | 2012-04-29 22:39 | NBA
2012年 04月 24日

JYJのおかげで、韓国へ(1)

a0035442_0105992.jpg

去年6月に韓国、光州にJYJのコンサートに行きました。そのときにたまたま駅前の観光案内所で出会った姉妹ととても親しくなり、この4月韓国にまた行ってきました。想定外のこともありましたが、とても楽しい旅でした。すべてはJYJのおかげです。人生には色々なことがありますが、こんな素晴らしい贈り物もあるんだなあと実感。

写真をたくさん撮ってきましたので、これまでの写真と合わせて見てくださると幸いです。NBAのプレイオフがもうすぐ始まります。その他種々のこともありますが、様子を見ながら進めていきたいと思います。

写真は慶州の普門湖。湖の周りには桜が植えられ、整備されている歩道には多くの人が歩いています。でも早朝は人も少なく、幻想的で、息を呑む美しさです。
a0035442_011369.jpg

今回の旅は、私が親友と去年行ったところで、その美しさに魅せられ、是非もう一度行きたかったところに、ソウルから車で連れて行ってくれました。そして慶州では普門湖のそばにあるホテル現代の部屋を、格安で予約してくれました。

韓国の人々の優しさ、地方の美しさ、高いレベルの文化、食の豊かさに触れた、信じられない旅でした。同時に私は隣の国のことを何も知らなかったことに気づかされた旅でした。
a0035442_012460.jpg


by dabadabax | 2012-04-24 00:14 | 韓国
2012年 04月 07日

JYYを通じて新しい世界が

a0035442_039789.jpg

昨年の6月、韓国の光州で開かれたJYJのコンサートに行った際、光州駅前の観光案内所で韓国人の姉妹に会ったという話をしました。

その方たちとその後、親しくさせて頂いていたのですが、今回彼女たちの車で6日間、韓国国内を案内してもらえることになりました。私の好きな焼き物の里、利川に行った後、去年も桜咲く頃に行った慶州、私がすっかり魅せられた河回村に、それぞれ3泊することになりました。

そしてソウルでは、JYJの1人、ジュンス主演のミュージカル「エリザベート」の特等席を、博士論文の調査の手伝いをしたラスベガス在中の方からプレゼントして頂きました。JYJのおかげです。

途中から、私の親友も東京から来てくれます。

この10ヶ月の間に、こんな流れになるとは想像だにしていませんでした。こうして韓国の地元の方々と仲良くなり、一緒に旅ができることを、本当に嬉しく思います。帰ったら少しずつになると思いますが、ブログに綴りたいと思います。(なんせNBAのプレイオフが始まりますので)

どうぞ、その時にまた読んでくだされば、幸いです。それでは行ってきます。

by dabadabax | 2012-04-07 00:46 | 韓国
2012年 04月 02日

たまにはNBA

a0035442_22433712.jpg

レギュラーシーズンも今月だけになり、熾烈な争いが続いている。今日は東西トップのシカゴ・ブルズ対オクラホマシティ・サンダーの試合があり、ブルズはデリック・ローズが怪我でいないとは言え、このところ絶好調。サンダーに勝ち目はあるのかと思った。

ところがところが、サンダーは一度もリードされることなく、第3Qを31-12と圧倒し。92-78と大破。プレイオフ進出をウェスト1番乗りで決めるとともに、リーグ首位のブルズを1ゲーム差に追い詰めた。

だけど、今日は試合はなかったが、現在7連勝中のスパーズが、虎視眈眈とウェストトップの座を狙っている。私がサンダーを応援し始めたのは、シアトルからオクラホマシティに移転した2008-09シーズン、わずか23勝しかできなかったが、3月に入ってウェストで突っ走っていたスパーズを下したときだった。それ以来、スパーズ対サンダーの試合を注目してみている。今シーズンの対戦成績も2勝1敗とスパーズが勝っているだけに、サンダーの一番の強敵はスパーズになると思う。

同日、セルティックスのレイジョン・ロンドがトリプルダブルを達成して、何とヒートを91-72と同じく大破。ヒートはホームでは21勝2敗とリーグ1の勝ち星を挙げているが、ロードは16勝12敗。プレイオフになれば、ホームコート・アドバンテージを持つブルズにやられそうだ。

ダンカンやコービーがもう年齢層の高い選手になっている現在、いつもアイバーソンはどうしているのだろうと考えてしまう。3月22日にはドミニカリーグと契約したと報じられたが、マネージャーは完全否定。アイバーソンはNBA復帰を目指してワークアウトを続け、チャンスをうかがっているそうだ。控えは考えられないとグリズリーズを退団したり、子どもの病気や離婚問題でもめなければ、今もNBAでプレイできていただろうと残念。

もう1つ。かのマイケル・ジョーダンがオーナーになっているボブキャッツ。昨シーズンに主だった選手を全部放出し、今シーズンの苦難が予想されたが、7勝43敗とリーグ最下位。売りに出すという噂が流れているけど、ジョーダンは売る意思はないと言ったようだ。ドラフトで良い選手を取るしかないけど、前にも何回か失敗しているだけに、大丈夫なのかと心配。

今シーズンはロックアウトで短縮シーズンとなっただけに、怪我人も続出していて気の毒。2月に世界中にリン旋風を巻き起こしたニックスのリンも、膝の手術を受け、8週間は無理とのこと。今シーズンのNBAを救った一番の功労者だけに、復帰して欲しいが、そこまでニックスが持ちこたえているだろうか。

by dabadabax | 2012-04-02 22:43 | NBA
2012年 04月 02日

4月になりました

a0035442_2237349.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。今日の井の頭公園です。
a0035442_2242131.jpg

桜は例年なら満開でしょうが、今年はこの寒さなので、開花にはあと1,2日かかりそうです。明日は台風並みの風が吹くとか。本当に今年はいつまでも変な天気ですね。
a0035442_2242168.jpg

実は去年暮れから、親友がずっと入院していて、毎週のように大船まで通っていました。かなり悪かったのですが、3月末に無事退院することができました。本当によく乗り越えてくれたと、私もとても嬉しかったのです。

このアジのお寿司は駅前にある回転寿司屋さんのもの。食欲がまったくなかった親友ですが、途中からお寿司なら食べられるかもと言い出し、好物のオオトロやアジや卵のお寿司を持って行っていました。大船は鎌倉市にあり、海が近いので、回転寿司といっても、とても美味しいのです。

by dabadabax | 2012-04-02 22:38 | 雑感