My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

日曜日の旨いもの 春のサラダとステーキ丼

a0035442_23111210.jpg

春の足音が近付くと、毎年食べたくなるものがあります。新ワカメを熱湯でゆで、カブを薄く切り、ヤリイカをさっとゆでて混ぜ合わせる。コチジャンをちょっと入れた胡麻ドレッシングをかけて頂く。「あー、春だ」と幸せを感じられる一皿です。

こんなものも

by dabadabax | 2011-02-27 23:17 | 食べ物
2011年 02月 25日

ちょこっとNBA (15)

a0035442_232593.jpg
                   (街にはもう柳が芽吹いている。春はもうすぐ)

オールスターが終わり、現地24日のトレード期限までにびっくりするようなトレードが行われた。一番の驚きは、ニックスがオールスター中に会ったというカーメロを獲得。デンバーを離れたくないと言っていたビラップスも一緒にNYへ。デビュー戦となったバックス戦の最終盤クラッチプレイヤーとして本領を発揮して勝利に導いたカーメロがスターダマイヤーと組む。そしてビラップスが司令塔とくれば、ニックスは一気に上位に食い込んでくる可能性が生まれた。27日のヒート戦に勝ったりしたら、一気に勢いに乗るかもしれない。でもその後はマジック、スパーズ、ブルズ、ブレイザーズ、レイカーズ戦だそうだ。

ネッツにトレードになったのデロン・ウィリアムスは存在感を発揮するしかない。でもジャズがスローンHC辞任の引き金となった責任を取らせたのはミエミエ。気の毒だ。ジャズはHCが変わってから4連敗。ウィリアムスを放出して勝てるのだろうか。今季はもう捨てたのだろうか。

パーキンスを出したセルティックスはネイト・ロビンソン他も放出。カーメロ、ビラップスの抜けたナゲッツに敵わず、みじめな敗退。サンダーから来た2人が早くヘルプし、両オニールが早く復帰するしかない。ピアースが「レブロンのキャブスとの決別の仕方を非難する人間がいるが、こういう冷酷なトレードをする経営陣は文句を言えないだろう」と言っていた。ヒートもボッシュがやはりノアにやられ、ふがいない逆転負け。イーストはここから本当に熾烈な争いになるだろう。

そうしたトレードの嵐に関係なく、スパーズはサンダーを破り、レイカーズも2連勝。マブスとの三つ巴も大変だ。

カーメロが本領発揮したデビュー戦
新生ナゲッツがセルティックスを一蹴。すごい試合だった。

現地2月24日終了時の順位

by dabadabax | 2011-02-25 23:52 | NBA
2011年 02月 22日

やはりコービーがMVP

a0035442_029256.jpg
       (写真は井の頭公園のジブリ美術館裏に咲いた河津桜。今年は開花が少し遅れているそうです)

現地20日に行われたNBAオールスターは、やはりコービーがMVPに輝いた。今週スポーツ選手で初めてチャイニーズ・シアターの前の有名な通りに手形と足形を残したコービーは、試合最初から飛ばした。

「ファン投票で選んでくれたファンに、いいプレイを見せる責任があると思い、チームメイトにもハードにプレイしようと話した」と言うコービー。その言葉の通り、ハリウッドのセレブが詰めかけたコートで37得点、14リバウンドをマーク。オールスタータイ記録となる4度目のMVPを獲得した。

でもイーストのアマレ・スターダマイヤーが語った言葉が、すべてを物語っていたのではないだろうか。「スタートからMVPを狙ってた。パスなんか全然しなかった。まあ、あれがコービーだけね」。でもまあ、自分の意思を確実に実現していく力があるというのも、コービーの実力だとは思うけど。

しかしイーストのレブロンが、マイケル・ジョーダンに次いでオールスター2人目というトリプルダブルと奮闘して、残り2分33秒に2点差まで追い上げたところで、立て続けに2本、デュラントが決めて突き放したのは見事だった。残り9秒にもレイ・アレンに3ポイントを許して3点差に追い上げられたのを離したのも、デュラントの2フリ―スローだった。34得点を挙げたデュラントはそのうち絶対にMVPを取れるだろう。イーストはいくらオールスターといえども、もっと早くにディフェンスをしてあんなに離されるべきではなかった。

ところで前日、ダンクコンテストに聖歌隊に加えて車を持ち込んだグリフィン。その車の上を越えてド派手にダンクを決めた。敗れたジャベール・マクギーは「車に勝つには、飛行機とか持ってこなくちゃ駄目だね」と脱帽。まさかこんなことになるとは、予想もしていなかったのだろう。悔しいだろう。

by dabadabax | 2011-02-22 00:54 | NBA
2011年 02月 20日

吉祥寺のスタバ

a0035442_1164116.jpg
吉祥寺は小さい街なのに、スターバックスが駅の中、周辺だけで6軒ある。このカフェ激戦区でよくもまあと思うけど、去年お洒落なスタバが中道通りを少し入ったところにできた。6軒の中では一番落ち着ける感じで、私もよく行く。店員さんもとても親切。でもコーヒー専門店なのだから、もう少し香りの高い美味しいコーヒーを出してほしいなと思うのだけど。
a0035442_1165644.jpg

図書館で借りたこの「海に沿うて歩く」森まゆみ著という本、すべて現地で取材していて面白い。対馬では海峡を行き来した人たちというテーマで韓国との結びつきを、手にビール、空に満天の星の沖縄の小浜島などなど全国の島々や半島などに触れていて、行ってみたくなる。

by dabadabax | 2011-02-20 23:56 | 吉祥寺と近辺
2011年 02月 18日

ちょこっとNBA (14)

a0035442_049828.jpg

(写真はブルズのローズ。オールスターの先発にジョーダン以来初めて選ばれ、ブルズの快進撃を牽引する。ウェストのデュラント、グリフィンとこれからのNBAを担うスター。)
オールスターゲームがいよいよ現地20日にロサンゼルスで開催される。去年は怪我をしてプレイできなかったコービーが、地元ということもあり、最初からMVP狙いで飛ばしてくるだろう。チームもマジックに続いて、格下のボブキャッツに20点差で敗れ、次には26連敗してリーグ最下位のキャブスにまで負けたのだから、怒り心頭に違いない。同じくオールスターに出場するガソルも「まったく理解できない」と言っていたけど、レイカーズはここにきてどうも変。でもプレイオフに入ったら、絶対に立て直してくるだろう。フィル・ジャクソンコーチは今季が最後と言っているのだから。

スパーズもブルズのローズにやられて、ロード9戦を6勝3敗で終了。でもリーグ1位は変わりない。その間をついて、ノビツキーが復活したマブスが、ここ16戦を14勝2敗と飛ばしている。サンダーもキングスを30点差をつけて大破。デュラントがオールスターでMVPを受賞できる活躍をして欲しいけど、イーストが勝つような気がする。

イーストはセルティックスに敗れたヒートがその後2連勝して、ゲーム差なしでセルティックスに並んだ。その2チームが強いのは分かるが、ブルズがスパーズをも倒して2ゲーム差で追っている。ノアが復帰してきたら、もっとディフェンスが強化され、優勝争いに絡んでくるのではという勢い。5割まで落ちたニックスも2連勝して、貯金2の6位で折り返した。

最下位キャブスがレイカーズを破った!!
マブスがサンズを下して、1位スパーズに6ゲーム差

現地2月17日終了時の順位

by dabadabax | 2011-02-18 23:48 | NBA
2011年 02月 14日

Happy Valentine's Day!

a0035442_22532778.jpg

拝啓アントワン・ジェイミソン様

全米プロスポーツ最悪タイの26連敗を喫した後の昨日のクリッパーズ戦、キャブスはモー・ウィリアムスが復帰し、JJ・ヒクソンのブロックやディフェンスにも助けられ、何とかオーバータイムに持ち込んだ。残り1分17秒には6点差とし、何とか1勝をと願うホームのファンは今日こそはと安堵したが、残り44秒にはまさかの1点差まで追い込まれ、逆転される恐れが。クリッパーズはグリフィンが飛ばしていた。

だが残り22秒、私がずっと応援しているジェイミソンが見事な3ポイントを成功させ、12月18日ぶりの勝利をもたらした。キャブスはようやく悪夢からの脱出を図ることができた。

良かった。さすがジェイミソン!! これからも応援を続けます。

バレンタインデー、皆さまにも良いことがありますように。

by dabadabax | 2011-02-14 00:36 | NBA
2011年 02月 11日

ちょこっとNBA (13)

a0035442_1313039.jpg
(写真は2009年フェニックスのNBA CARESという現地の人々への奉仕活動に選手が参加したもの。ダンカンにロビンソン。そしてリーグトップの成績を挙げてイーストのコーチを務めたキャブスのマイク・ブラウンコーチ。まさか2年後にチームが26連敗を喫するなんて、誰が想像しただろう)

現地10日のNBAには、ビッグニュースが相次いだ。まずは9日にブルズに惨敗を喫したジャズのジェリー・スローンコーチが23年の長いコーチ職を退いたこと。涙ながらの会見を見ながら、1997、98年にジョーダン率いるブルズにファイナルで2度も激突しながら、2度とも敗れ去ったことを思い出した。全米のプロスポーツで1番長くコーチを務めた偉大なコーチなのに、一度も優勝できずに辞任とは気の毒だ。プロスポーツの世界だからといえばそれだけだが、私のNBAの仕事の始まりも1997年で、ファイナルもずっと仕事をしていたから、余計に思い入れが深い。お疲れさまでした。

2つ目はレイ・アレンがレジー・ミラーの記録を抜いて、3ポイント新記録を樹立したこと。奇しくも相手はレイカーズ。ミラーもコートサイドでテレビの解説をと条件はすべて揃い、第!Qに偉大な記録を達成。前半15点もリードしてすべては完璧だった。だけどやはりコービーが後半奮起し、試合をひっくり返して勝利をもっていった。同期のアレンがスポットライトを浴びるのは許せなかったようだ。

3つ目はキャブズがついに全米プロスポーツ最悪の26連敗をしてしまったこと。ジョーダンがブルズで大活躍していた時代に、ウォリアーズで負け続けていたジェイミソンがいつも頑張り、心にしみるコメントをしていたのに、回りまわってキャブズでまた同じようなコメントを連日しなくてはいけないなんて。是非1勝して連敗を止められますように、祈ってます。

13日には遂にセルティックスにゲーム差なしとしたヒートが、ボストンで激突する。やっと2年連続MVPを受賞したペースが戻ってきたというレブロン。20日のオールスターに出場する合計7名の豪華メンバーが、プライドをかけて戦う。面白い試合になりそう。だけど何だかんだと騒いでいるうちに、スパーズはひそかに勝ち続け、44勝8敗とした。手強い。

現地2月10日終了時の順位

by dabadabax | 2011-02-11 23:49 | NBA
2011年 02月 06日

日曜日の旨いもの (大阪のお好み焼き)

a0035442_22422635.jpg

大事な用事があって、また大阪に行った。大阪に行ったら、やっぱりお好み焼きとたこ焼きを食べたい。新幹線の地下街にもちゃんとお好み焼きやさんがある。大阪弁のほっとするイントネーションを聴きながら、食べるお好み焼きはやっぱり美味しい。本屋や新聞のスタンドには阪神の記事がいっぱい。やっぱり大阪。野球ももうすぐだ。
a0035442_22442579.jpg

でもお好み焼きは、慣れ親しんだ広島の方が好み。ときどき無性に食べたくなる。やはり広島で食べなくては。

by dabadabax | 2011-02-06 22:43 | 食べ物
2011年 02月 04日

ちょこっとNBA (12)

a0035442_2239364.jpg

(写真)2009年フェニックスで開かれたオールスターのルーキーチャレンジで、ソフォモアチームモアチームから出場したデュラントは、なんと46得点も挙げてMVPに輝いた。彼の輝かしいこれまでの歴史は次の通り。だけどこれからの方が何倍も驚異的な活躍になりそう。現在も2位のレブロンを引き離して、リーグの得点王を疾走している。

20日にロサンゼルスのステイプルズセンターで開かれるオールスターゲームのリザーブが発表になった。ファン投票で選ばれるスターターと違って、リザーブは各カンファレンスのヘッドコーチが自分のチームの選手は除いて、各7名を投票する。

結果、イーストはなんとセルティックスからKG、レイ・アレン、ピアース、ロンドの4人、ヒートからボッシュ、ホークスからホーフォード、ジョンソンと、7名が決まってしまった。他に目覚ましい活躍をした選手がいないから、当然と言えば当然だけど。

ウェストはダンカン、ジノビリー、ガソル、ノビツキー、デロン・ウィリアムスの常連に、初出場として今をときめくルーキーのグリフィンに、私がずっと応援しているサンダーからウェストブルックが選ばれた。すごい!!

すごいと言えば、サンダーのデュラント。先週から4試合で40得点以上を3回も記録して、ヒートに負けはしたが3勝1敗とし、ウェスト2位、3位に2ゲーム差の4位とした。デュラントはルーキーの時から見ているけど、やはり何かを持っている。オールスターのスターターに選ばれたのも当然だろう。

今日の試合でウェスト1位のスパーズが2位のレイカーズをブザービーターで破り、3位に落ちたレイカーズを7.5ゲーム離した。地味な地味なスパーズだけど、41勝8敗。リーグ、ダントツ1位と強い。

イーストもレブロンが51得点も挙げて、去年夏に散々嫌味を言われたマジックを振り切った。オールスター前の13日にボストンでセルティックス戦があるが、もう2敗しているだけに絶対に勝たなくてはと、すごい試合になるだろう。

今年のオールスターはロサンゼルスで開かれるだけに、ブローカーのチケット代を見ると、コートサイトから9番目の席なのに、1席80万円とか90万の値段がついている。3階席でも5万円以上する。コートサイドは100万以上? すごいとしか言いようがありません。試合はBSで生中継されるので、是非ご覧ください。
ケガ人続出のブレイザーズがなんとスパーズに勝った!!
K・マーティンの3pでロケッツがジャズを退けたゲーム
A・マクダイスのブザービーターで、スパーズガ王者レイカーズに逆転勝利。強い。

現地2月3日終了時の順位

by dabadabax | 2011-02-04 23:45 | NBA