My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

Sunday Brunch

a0035442_0425712.jpg

「パティシエになった娘がパルコにあるカフェで働いているから、行きましょう」って友人が誘ってくれ、御馳走になった。吉祥寺パルコの4FにあるSunday Brunchというカフェにで、お嬢さんはプロとして多くのケーキを作るだけでなく、料理も色々作っている。どれもとっても美味しい。
a0035442_0432273.jpg

彼女は小学生のときからケーキ作りが好きで、夢を叶えた人。えらいなと思う。女性が1人でもランチを食べられるようにというコンセプトで作られたというお店。パルコにあるお洒落なお店としては、値段もリーズナブルで美味しい。吉祥寺にいらしたら是非どうぞ。デートにもお薦めです。
a0035442_2336176.jpg

帰りは2人で中道通りを歩き、2足で800円というブーツを買った。明日には雪が降るかもしれないという天気予報のようだけど、このブーツがあれば大丈夫ねと大満足。1足400円という信じられない値段だった。ついでに690円の春色のセーターも。この中道通りには小さいけど、個性的な店が多く、今はバーゲン真っ最中。楽しい通りです。

by dabadabax | 2011-01-30 23:57 | 食べ物
2011年 01月 28日

ちょこっとNBA (11)

a0035442_1302912.jpg

2月20日、ロサンゼルスで開かれる第60回のオールスターのスターターが発表された。ファン投票トップの票数を集めたのは、コービー。2位はハワードだった。ウェストはコービー、カーメロ、デュラント、C・ポールに、怪我で今季絶望のヤオ・ミンが選ばれた。中国からの投票だろう。

ブレイク・グリフィンが控えで選ばれるのではともっぱらの噂だが、フォワードにはダンカンもノビツキーもパウ・ガソルもいる。ガードにはラッセル・ウェストブルックが是非選ばれて欲しい。ブレイザーズのラマーカス・オードリッジも怪我をしながらも頑張っている。

対するイーストはハワードに、レブロン、ウェイド、ローズ、ガーネットを抑えてスターダマイヤーが選ばれた。控えにセルティックスから何人が選ばれるのかが注目。ボッシュはどうだろう。

この1週間ではホーネッツがなんと10連勝と快進撃を続け、マブスと並んでウェスト4位に浮上した。1位スパーズはホーネッツにやられたが、38勝7敗と8割5分近い勝率を挙げてリーグトップを疾走。ポポビッチHCは早々とオールスターゲームのウェストのコーチに決定した。

イーストではレブロン加入をあれほど望んでふられたニックスが、マディソン・スクエア・ガーデンでめっぽう強いレブロンを封じ込めて勝利。溜飲を下げた。ヒートは怪我人が相次いで、9連勝後ここ6試合で5敗目を喫した。なかなか大変だ。

ボブキャッツがロードでサンズを破った試合。オーナーのジョーダンもコートサイドでご満悦
セルティックス、ポートランドでブレイザーズを一蹴。強い。

現地1月27日終了時の順位

by dabadabax | 2011-01-28 23:53 | NBA
2011年 01月 26日

大好きだったJudyへ

a0035442_23401759.jpg

Judy、鎌倉にはもう梅が咲いていましたよ。クリスマスイブに逝ってしまったあなたを偲んで、仲間9人がお別れを言いに、あなたが長年住んだ鎌倉に集まりました。

美人で優しくて、人生には辛いこともあったはずなのに、いつもとびきりの笑顔のあなたが、私は大好きでした。いつもたくさんのことを教えてもらいました。本当にありがとう。
a0035442_23463016.jpg

あなたの好きだったというラ シャンソン、そして稲村ケ崎の海が見えるSundishという素敵なレストランで、仲間と一緒に、あなたが共にしてくれた長い友情を振り返りました。
a0035442_23474347.jpg

あなたが愛した鎌倉の海と、生まれ故郷のハワイの海に散骨されるそうですね。安らかに眠って下さい。私の心には、いつまでもあなたの微笑みが残っています。厚い友情で結ばれた仲間も同じだと思います。

I miss you so much.

by dabadabax | 2011-01-26 23:41 | 雑感
2011年 01月 21日

ちょこっとNBA (10)

a0035442_016683.jpg

今週は力の入ったゲームもあったが、カーメロのトレード話に振り回された。ナゲッツに入って7シーズン、毎年プレイオフに導き、北京オリンピックで金メダルも獲得した選手なので、ブルックリンに新アリーナを建設するネッツとしても欲しくて仕方がなかっただろう。でもナゲッツの要望に遂に耐えられなくなったのだろう。ロシアの大富豪のオーナーが断念を宣言。6連敗していたネッツは、安堵したのか、その日の試合に勝った。

イーストではセルティックスがガーネットが復帰したのにも助けられ4連勝を飾ったのに、ヒートはレブロン、ボッシュ、ウェイドも怪我で欠場。レブロン、ウェイドは復帰したがまさかの4連敗。セルティックスに3ゲーム離され、好調クリッパーズを下したブルズに1ゲーム差に追い上げられた。

またコーチブラウンを首にしたボブキャッツが、シカゴでブルズを破ったのに続いて、ジョーダんの元HC率いるシクサーズも粉砕。17勝24敗ながらイースト7位に浮上。プレイオフへの展望が開けた。

ウェストはスパーズが7連勝と飛ばし、2位レイカーズになんと6ゲーム差をつけた。毎日のニュースにはほとんど出てこないけど強い。シーズンの半分が過ぎたが、まだ6敗しかしていない。レイカーズも7連勝していたが、なんとルーキー・オブ・ザ・イヤーの呼び声の高いグリフィン率いるクリッパーズに負けた。でもすぐにサンダーを下したが、マブスに敗退した。ホーネッツも6連勝と好調で6位をキープ。でも次のホークス、スパーズ、サンダー戦はちょっと手ごわい。

マブス、王者レイカーズを破り、6連敗をようやく脱出

ケガ人続出のブレイザーズが、好調クリッパーズを破り4連勝

1月20日現在の順位

by dabadabax | 2011-01-21 19:18 | NBA
2011年 01月 16日

日曜日の旨いもの (ぜんざい)  

a0035442_23394254.jpg

吉祥寺の中道通りに伊万里焼や漆器などを置く素敵なお店ができました。伊万里のあの藍色が好きで、2年前に伊万里に行ったとき、色々見て感激しました。でも高くて本物には手が出ず、復刻版を買いました。

ところがこのpuku pukuというお店には、伊万里や古伊万里が格安で並んでいます。漆器の器も手ごろで素敵なのをずっと探していたのですが、やっとありました。とっても安くて素敵なものが並んでいるので、吉祥寺にいらしたら是非どうぞ。駅から中道通りを歩いて10分くらいの所です。

友人が来たので、早速ぜんざいを作ってみました。ぜんざいも自分で作ると甘みが制限できますし、圧力釜を使うとすぐにできます。でも今年は甘いものは、できるだけ控えようと思います。

by dabadabax | 2011-01-16 23:49 | 食べ物
2011年 01月 14日

ちょこっとNBA (9)

a0035442_1141614.jpg

12月を15勝1敗と飛ばし、1月に入っても5連勝を飾り、遂にセルティックスを抜いてイースト1位に立ったヒートだった。ロード13連勝を飾り、今季12勝24敗と大きく負け越しているクリッパーズに負けるとは思わなかっただろう。だけどルーキーでこのところ目覚ましい活躍をしているブレイク・グリフィンにしてやられた。しかもレブロンが左足を捻挫して休んだ翌日のナゲッツ戦にはなんと28点点差をつけられて大敗。2位に逆戻りしてしまった。

また大型トレード敢行後9連勝と強さを復活させていたマジックも、ロードでホーネッツに負けた上、サンダーにも1点差ながらコテンパにやられた。安定した強さを継続するのは本当に難しそうだ。

ウェストは何だかんだといってもスパーズが1位をキープ。2位マブスはノビツキーがまだ復帰できず3連敗を喫して、レイカーズに抜かれて遂に3位に転落。4連勝中の4位サンダーに0.5ゲーム差に追い上げられた。

トルコに行ったアイバーソンは、右足首を損傷し、MRI検査を受けることになった。アメリカに帰って手術をすることになるようだが、本人はプレイオフまでには直したいと言っている。色々大変なんだと思う。

もう1人私が好きだったピッペンが、殿堂入りのリストに是非ロドマンを入れるべきだと主張している。引退後の奇行ばかりが報道されるロドマンだが、ピストンズでの優勝、ブルズでの3連覇に果たした役割は、私も殿堂入りがふさわしいと思う。

1-13 http://www.nba.co.jp/news/11-1-13/2499/

http://www.nba.co.jp/news/11-1-14/2505/

1月13日現在の順位

by dabadabax | 2011-01-14 23:54 | NBA
2011年 01月 09日

日曜日の旨いもの (伊勢うどん)

a0035442_2237445.jpg

全国に神社は8万以上以上もあるとか。その大元締めが伊勢神宮。せめて一生に一度はお伊勢参りをというのが、江戸時代の庶民の願い。

その江戸時代に全国からやってきた旅人の疲れた胃にもやさしいようにと、柔らかなうどんでもてなしたのが、伊勢うどんの始まりだそうです。もちもちとした食感の上には、たまり醤油を使ったたれとねぎだけ。でもそれが意外とおいしいのです。

でも内宮の門前町、おはらい町やおかげ横丁にたくさんあるお店はどこも長蛇の列、とても食べられそうにありません。あきらめてバスに乗ろうとしたら、こんなお店が。早速ご利益があったのかもしれません。

こんなお店が美味しいのかも

by dabadabax | 2011-01-09 22:37 | 食べ物
2011年 01月 07日

ちょこっとNBA (8)

a0035442_22441338.jpg

新年明けてのNBA、イーストでは2位ヒートがゲーム差なしで1位セルティックスに並んだが、セルティックスがウェストトップのスパーズを破ったため、何とか1位を保った。ロンドがトリプルダブルの活躍をして、KG不在のチームを救った。

ブルズも頑張って3位をキープしているが、マジックが大型トレード以来7連勝と絶好調で不気味な勢いを見せている。

ウェストではコービーがオールスターファン投票で依然最多の票数を集め、チームも2連勝を飾って3位に浮上した。2位マジックはノビツキー不在が響いてスパーズに3ゲーム差とされた。サンダーはデュラントが得点王トップを続け、オールスターのフォワード部門でもトップと人気を集めている。チームもノビツキー不在のマブスを破り、5位に浮上。4位ジャズまで0.5ゲーム、3位レイカーズまで1.5ゲーム差としている。


http://www.nba.co.jp/news/11-1-6/2441/

http://www.nba.co.jp/news/11-1-13/2499/

現地1月6日の順位

by dabadabax | 2011-01-07 22:44 | NBA
2011年 01月 07日

明けましておめでとうございます。

2011年になりました。皆様、お元気で新年をお迎えのことと思います。皆さまにとりまして、今年も良い年でありますように。もう7日になってしまいました。
a0035442_22231148.jpg

お正月は用事があり、大阪に行っていました。せっかくと思い、伊勢神宮にお参りに行ったのですが、もうすごい人で疲れました。
a0035442_22233028.jpg
a0035442_22235637.jpg
a0035442_22241074.jpg

でも久しぶりに二見が浦に行き、海を見ました。おみくじによると、今年はゆっくりと行ったほうが良さそうです。今年もよろしくお願いします。
a0035442_22242070.jpg


by dabadabax | 2011-01-07 22:24 | 雑感