My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年最後の日に

a0035442_10352074.jpg
皆さんにとって平成22年、2010年はどんな年でしたか。私はダラスのオールスターや、ソウルに行ったりできたのは楽しいことでしたが、家族や一番の友人が大病を患い、辛い年でもありました。

幸い、みんな快方に向かったのは、とても嬉しいことでした。でも12月に入り、私自身が体調を崩し、何だかしんどい日々が続きました。14年間一度も休むことのなかったNBAの仕事も代わってもらったりしました。

でもやっと病名も分かり、治療も受けたので、体力を取り戻しつつあります。健康の大切さを改めて知りました。

そんなわけでブログの更新も時々しかできず、ブログの友人のところにもほとんどお邪魔できませんでした。来年は無理をせず、体調に気をつけて、弱っている人に心を寄せ、同時に好きなことも続けていきたいと思います。またどうぞよろしくお願いします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして元気な年でありますように。

by dabadabax | 2010-12-31 23:08 | 雑感
2010年 12月 31日

ちょこっとNBA (7) スパーズがリーグトップ!!

a0035442_23474726.jpg

明日1日を残しているとはいえ、スパーズがリーグトップで折り返すとは、誰も予想し得なかったのではないか。30日にはノビツキー不在のマブスを破り、3.5ゲーム差をつけた。ダンカン、パーカー、ジノビリーに加えて、ヨーロッパで3年修業を積んだゲイリー・ニールというルーキーの存在が大きい。

レイカーズはバックスに続いてヒート、スパーズに完敗を喫したが、すぐにホーネッツを破り復活。スパーズに6ゲーム離されたが、プレイオフまではまだまだ。1月中旬まで格下チームが相手だけに上がってくるだろう。サンダーが22勝11敗で4位で折り返したのは立派だった。ロイが今季絶望かもしれないブレイザーズも8位と頑張っている。

イーストはガーネットがピストンズ戦で怪我をしてヒヤっとさせられたが、2週間程度の筋違いとわかり一安心。24勝6敗と首位を保った。だがヒートがなんと12月を15勝1敗で終え、セルティックスを1ゲーム差に追い上げた。レイカーズとのクリスマス決戦ではレブロンがトリプルダブルで圧勝。ニックス戦、ロケッツ戦ではウェイドが40得点、45得点と爆発。ボッシュも頑張っていて、首位奪取も時間の問題かもしれない。3位ブルズもすごいが、4位マジックもアリーナスを獲得してから絶好調。6位ニックスも健闘している。

29日、 ウェイドが40得点を挙げてロケッツを下した試合

そして30日、ロイが戦線離脱したブレイザーズがジャズに勝った試合

12月31日の順位表

by dabadabax | 2010-12-31 22:56 | NBA
2010年 12月 26日

日曜日の旨いもの (クリスマスに)

a0035442_1431726.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか。私は親しい人たちをお招きしました。みなさん、一品ずつ持ち寄ってくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。私はチキンやクッキーを焼き、ケーキを作りました。来年はこういう輪を少しずつでも広げていけたらと思っています。
a0035442_1434975.jpg
  

by dabadabax | 2010-12-26 23:35 | 食べ物
2010年 12月 24日

ちょこっとNBA (6) メリークリスマス!!

a0035442_0363484.jpg

ここ2週間で一番心を動かされたのは、ラリー・ブラウンHCの解任だった。NCAAとNBA両方で唯一優勝を達成した名将が、マイケル・ジョーダンに招聘されてHCに就任したのは08-09シーズンだった。昨シーズンはフランチャイズ創設6年にして初めてプレイオフに進出し、今季はさらなる躍進が大いに期待された。

だけどマジョリティーオーナーになったじょーダンはラグジュリータックス(選手総年俸の限度を超えると払わないといけない)を払うことを嫌がり、有力選手が流出。9勝19敗と悲惨な成績になったところでクビになった。シクサーズでコーチブラウンと対立し続けたアイバーソンが、ファイナル進出を決めたとき、「コーチ、コーチ」と涙ながらに叫んでいた頃が懐かしい。

後任に招聘されたサイラスコーチはアップテンポなシステムを採用するというが、どうなるのだろうか。コーチブラウンのいる間にシャーロットに行ってみたいなと思っていたのだけにちょっと残念。サイラスコーチはあのチャールズ・オークリーをアシスタントコーチに採用したそうだ。オークリーの顔が見られるのは嬉しいけど。
a0035442_0453594.jpg

イーストでは怪我人が続出しているのに、セルティックスが14連勝と飛ばしている。ヒートも12連勝をマブスに止められたが、サンズを破り、クリスマスはレイカーズ。レブロンはNBAは1980年代みたいに、もっとチーム数を減らしてスター選手が各チームに増えればもっと面白くなるって言っているけど、本当にそう思う。まだ始まって2月にもならないのに、弱いチームが多すぎる。

不振を極めていたマジックにアリーナスが加わって、リーグトップのスパーズを粉砕。そのマジックがクリスマスにセルティックスと対戦する。レブロンはチーム数が減れば、こういう面白いカードが増えると言っている。ケビン・ラブやブルック・ロペスなど、弱いチームから強豪に移れば、もっと活躍できるし、面白くなると言う。そうなって欲しい。

ウェストは今季まだ3敗しかしていなかったスパーズがマジックに負けた。今月末のレイカーズ、マブス戦が楽しみ。マブスも強いし、バックスに大敗を喰らったレイカーズも、ヒートには負けたくないだろう。サンダーはニックスに敗れて5位に落ちた。


スパーズがナゲッツを破り10連勝を飾った22日の試合

ヒートがサンズに勝った試合。レブロンは敵地でのブーイングにももう慣れたようだ。

12月24日現在の順位表

by dabadabax | 2010-12-24 23:45 | NBA
2010年 12月 12日

日曜日の旨いもの ドライカレー

a0035442_222252.jpg

時々、無性にドライカレーが食べたくなる時ってありませんか。玉ねぎさえ炒めれば、美味しいドライカレーができます。好きなグリーンの干しブドウを添えて。こんがり焼いたトーストに乗せてもいい感じです。

ハイチのコーヒーって

by dabadabax | 2010-12-12 22:22 | 食べ物
2010年 12月 10日

ちょこっとNBA (6)

a0035442_23452218.jpg

強いチームは勝ちかたを心得ているというのは本当だ。今日9日に行われたセルティックス対シクサーズ戦、両者相譲らず超熾烈な戦いになったが、残り6.6秒にはシクサーズが1点リード。勝利は目前だった。だがロンドからアリウープパスを受けたガーネットが残り1.4秒に鮮やかなバンクショットを決めて逆転勝利。ホームのシクサーズファンを奈落の底に突き落とした。

18勝4敗としたセルティックスは、3連敗を喫したマジックに3ゲーム差をつけて首位を堅持。6連勝と波に乗ってきたヒートが0.5ゲーム差でマジックを追い、2位浮上も目前。面白くなった。ニックスもスターダマイヤーがダントツの活躍をして6連勝。久しぶりにNYが燃えている。来週のホームのナゲッツ、セルティックス、ヒート戦でどれだけ勝ち星を挙げられるかが大いに注目される。

ウェストは8日のクリッパーズ戦で、敗色濃厚だったレイカーズだったが、最終盤2度もターンオーバーを犯したゴードンに助けられ、フィッシャーがブザービーターとなるレイアップを決めて逆転。やっぱり強い。だけどウェストはスパーズが3連勝して1位。2位も11連勝と突っ走るマブスが驚異的な強さを見せている。この3強にジャズ、ホーネッツ、サンダーが続く。
8日のレイカーズ@クリッパーズのリキャップ
9日のマジック@ブレイザーズのリキャップ

オールスター投票が始まったけど、常連だったアイバーソンは現地8日に行われた試合では、9得点を挙げて勝利に貢献したようだ。噂では来年もしNBAがロックアウトになれば、シャックがトルコに行くって言っているとか。

現地12月9日の』順位表

by dabadabax | 2010-12-10 23:45 | NBA
2010年 12月 05日

日曜日の旨いもの (ゆずはちみつティー)

a0035442_23285351.jpg

寒くなりました。はちみつにゆずを絞ったものを入れ、熱いお湯を注ぎ、それにラム酒をちょっと落とします。疲れた時は、とっても楽になれます。レモンでも美味しいです。

by dabadabax | 2010-12-05 23:43 | 食べ物
2010年 12月 03日

ちょこっとNBA (5)

a0035442_03819.jpg

現地2日、つまり日本時間の今朝行われたレブロン・ジェイムス、初のクリーブランド帰還の試合はもう大騒ぎ。同じフロリダ州のマジックのHCなどは、自分たちは無視されている方がいいなんて話していた。

そのヒート対古巣キャブスの試合は、出だしこそキャブスの勢いがあったが、さすがレブロン、38得点も挙げて圧倒的な力を見せつけて大逆転。ウェイドもボッシュも、そして控えのジェイムス・ジョーンズも踏ん張り118-90と圧勝。キャブスはやはり失ったものの大きさを実感しただろう。気の毒だけど。

イーストはセルティックスとマジックが14勝4敗ずつで1位争いにしのぎを削っている。

ウェストはなんとレイカーズがまさかの4連敗。ガソルがハムストリングを痛めているのも敗因のようだ。頑張っているコービーはロケッツに負けたときも、これが3連覇が決まる試合ではないと言っていた。コービーらしいコメントだ。

それにしても1位を突っ走っているスパーズが連夜の試合といえども、最下位のクリッパーズに負けるとは。だけどクリッパーズはブレイク・グリフィンがすごい活躍をしているし、バロン・デイビスも復帰した。最下位にとどまっているチームではないと思う。マブスもジャズも不気味な強さを続けているが、サンダーもネッツ相手に3度のオーバータイムを制した。ウェストブルックはオールスターに選ばれそうな勢いがある。

レブロンがクリーブランドに戻る前日にまとめたプレビュー。

本当はレブロンの試合結果を載せたかったけど、サイトでは最後にまとめた
サンズ対ウォリアーズ戦がアップされた。


現地12月2日の順位

by dabadabax | 2010-12-03 23:50 | NBA
2010年 12月 01日

秋のICU (4) (5) (6) 終

21)
a0035442_1631114.jpg

秋のICUをアップしました。秋のICUのブログはこちらです。 キャンパスには新しい建物がどんどん建てられていますが、これからも木々はどんどん成長し、自然の美しさは一層増すことでしょう。きつか機会があったら、冬、雪に覆われたキャンパスを写真に収めてみたいと思います。
27)
a0035442_16324030.jpg


33)
a0035442_16454471.jpg

この子たちが大学生になる頃も、その後もずっと、光溢れるキャンパスでありますように。

by dabadabax | 2010-12-01 16:37