My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

秋のICU (3)

a0035442_0124817.jpg

本館裏の理学館。秋篠宮家の眞子さまも、ICUのキャンパスの美しさにきっと魅せられていらっしゃることでしょう。

by dabadabax | 2010-11-29 00:15 | 東京近郊
2010年 11月 26日

ちょこっとNBA (4)

a0035442_22324620.jpg

イーストはヒートがグリズリーズ、ペイサーズに次いで、ディビジョンのライバル、マジックにも敗れて3連敗。8勝7敗となって6位に転落した。ハスレムまでもが今季絶望の怪我を負い、スーパートリオ3人も怪我を抱えてのプレイを強いられ、まさかまさかの展開が続く。レイカーズのフィル・ジャクソンコーチは、このままヒートが負け続ければ、パット・ライリーがコーチに出てくるだろうと予測している。レブロンがクリーブランドに戻る12月2日も迫ってきた。

怪我人が相次ぐセルティックスだが、シャックが嬉しい誤算となって頑張り1位をキープ。ローズが奮闘するブルズも3位に浮上。3勝8敗と出遅れたニックスも5連勝と波に乗り、8勝8敗の5割として7位に。ラプターズも4連勝と上向いてきた。

ウェストはスパーズの快進撃が続く。リーグ1の若さながら、ケビン・ラブ、ダーコ・ミラチッチがパワーを見せるウルブズに21点差付けられたゲームを逆転勝ち。12連勝を飾った。2位レイカーズも相変わらずの強さで0.5ゲーム差でぴったり追う。ウェストはこの両者が最後まで争う気がする。12月28日が両者の初対決となるが、その時点でどっちが上に立っているか。スパーズ、頑張れ!!

3位に落ちたホーネッツとの対決を制したジャズが4位に上昇し、不気味な存在に。マブスもノビツキーが絶好調で、サンダーに逆転して勝ち5位に浮上。デュラント、グリーンが復帰し5連勝していたサンダーはマブスに負けて6位となった。

24日、23点差を2度の延長でひっっ繰り返して勝ったブルズ@サンズ戦。何本ものビッグショットを決めた2008年ドラフト1位のローズは、やはり只者ではない。

25日のキングス@クリスティ戦。2009年のドラフト1位のグリフィンが、去年1年怪我で棒に振った悔しさを晴らさんとばかりに活躍し始めている。

現地11月25日、31日の順位表

by dabadabax | 2010-11-26 23:54 | NBA
2010年 11月 25日

秋のICU (2)

a0035442_2063395.jpg

ここが本館前の広場。ばか山と呼ばれるスロープに寝転んで、広い空を飽きもせず眺めるのが何より好きでした。

秋のICUのブログはこちらです。

by dabadabax | 2010-11-25 20:08 | 東京近郊
2010年 11月 24日

秋のICU (1)

a0035442_005917.jpg


久しぶりにICUに行き、紅葉真っ盛りのキャンパスを写真に収めてきました。

春、梅雨のICU(このブログの右にあります)に次いで、秋のICUのブログにしましたので、良かったらご覧ください。本当に息をのむような美しいキャンパスです。

by dabadabax | 2010-11-24 23:58 | 東京近郊
2010年 11月 21日

日曜日の旨いもの(汐留のレストラン)

a0035442_058814.jpg

東京タワーの見える汐留の41階の素敵なレストラン、すみれ家でご馳走になった。

美味しかったもの

by dabadabax | 2010-11-21 23:48 | 食べ物
2010年 11月 19日

ちょこっとNBA (3)

a0035442_0543961.jpg

イーストではセルティックスが依然として1位をキープ。明日のサンダー、22日のホークス戦を除けば、弱いチームばかりなので、トップは維持できるだろう。マジックは先週2連敗を喫した後は3連勝。ヒートも2連勝してやっと批判を少し退けたが、セルティックスには既に2連敗しただけに、24日のマジックには勝っておかないと。ペイサーズ、キャブス、バックスが意外と健闘しているのも侮れない。

ウェストは無敵に見えたレイカーズが、先週ナゲッツに敗れた後、なんとサンズに22本の3ポイントを許して完敗。だがその後すぐバックス、ウルブズを破り立て直した。だけど1位に立っているのは依然ホーネッツ。マブスとの死闘を1勝1敗とした。去年怪我に泣いたクリス・ポールが頑張っている。

17日のマブス@ホーネッツ戦のリキャップ、すごい試合だった。


同じく1位には3連勝したスパーズがいるのも驚きだが、何と言っても話題を集めたのは、パーカーと結婚したエバ・ロンゴリアという”デスペレートな妻たち”というドラマで人気の女優が、わずか3年足らずで離婚を申し立てたこと。現在28歳のパーカーと35歳のロンゴリアは、パリで華やかな結婚式をあげたが、結婚する際に契約書を交わしていたそうだ。どういう内容だったのだろう。パーカーの浮気が原因だと伝えられているが、パーカーは先月4年で40億円以上の契約をしたばかり。莫大な慰謝料を払うのだろうか。

もう一つ理解しがたいのは、サンズの名ポイントガード、ナッシュも長男が生まれた翌日の14日に、奥さんと離婚の協議中だということを発表したこと。女性にとって大変な仕事をした出産の翌日に公表するなんて、なんて冷酷な男だろう。現在、足の付け根を痛めて休んでいるナッシュだけど、サンズはそのせいでヒート、マジックにコテンパにやられた。

それにしても、2007年にドラフト全体1位でブレイザーズに入ったオデン。ルーキーシーズンも膝に大けが負って1試合もプレイできなかったのに、今季ももう片方の膝を同じ手術をすることになり絶望とのこと。ドラフト2位のデュラントが大活躍しているだけに、気の毒でならない。
オデンの今季絶望が発表された翌日のナゲッツ@ブレイザーズの試合。怪我人だらけのブレイザーズが一丸となって勝った。

11月18日現在の順位

by dabadabax | 2010-11-19 23:45 | NBA
2010年 11月 14日

日曜日の旨いもの(ランチビュッフェ)

a0035442_2342064.jpg

原宿の表参道のけやきは、美しい紅葉を見せていました。姪の娘が出場したヤマハ・ミュージック・レボリューション。16歳になったばかりの彼女は、小さいからだのどこから出てくるのだろうという声量で、3人のお兄さんの演奏を従えて、堂々と「私の歩んだ道は正しかったのか」と歌いあげました。結果は残念でしたが、素晴らしい思い出になったでしょう。全国4026のバンド数からファイナリスト14に選ばれたのですから。これからも素晴らしい歌を歌い続けて欲しいと思います。
a0035442_2334993.jpg

山口から上京してきた家族と一緒に、表参道ヒルズ3F にあるイタリアンレストラン、サルヴァトーレ・クオモに行きました。2000円(平日は1500円)でメインのピザ(1枚)かパスタの他はビュッフェ。デザートもついてとってもお得。しかも美味しいです。窓の外は黄色に色づいたケヤキ。レストランの前には明治神宮に行ってきたそうです。原宿もいい所ですね。
a0035442_2331633.jpg


by dabadabax | 2010-11-14 23:04 | 食べ物
2010年 11月 12日

ちょこっとNBA (2)

a0035442_1222276.jpg

現地11日のレイカーズ@ナゲッツ戦、コービーが史上最年少で26000得点の偉業を達成し、開幕9連勝を目前とした。だがここまで4勝4敗と振るわなかったナゲッツがチーム総力を尽くして逆転勝利。遂に王者に土をつけた。ウェストはホーネッツが7連勝と依然リーグ唯一の黒星なしを続け、1位を維持。今頃ニューオーリンズは盛り上がっていると思うけど、どこまで続くのだろう。
ナゲッツはレイカーズを破ったリキャップはこちらから。

3位には6勝1敗としたスパーズが浮上。ビッグスリーに加えて、リチャードソンが頑張っているし、ヨーロッパで3年の修業を積んだルーキーのゲイリー・ニールというサプライズもある。だけど先週一番のサプライズは、マジック、ヒートを18点差、22点差をひっくり返して破ったジャズ。ジャズのHCとして23年目を迎えるジェリー・スローンHCはやはりすごい。一気に7位に上がってきた。サンダーもセルティックスには敗れたが、シクサーズを破って8位をキープ。上々である。
サンダーがシクサーズを下したリキャップもどうぞ。

イーストは注目を一身に集めたヒートが22点もリードしたジャズに逆転されて負けた後、セルティックスに完敗。ディフェンスが崩壊しており、かなり重症。レブロンは去年キャブズで開幕戦はやはりセルティックスに負けたが、6勝2敗としていただけに、ヒートに移ってまさかこんなことになるとは思ってもみなかったのでは。セルティックスはロンドに牽引され、マジックもよりも強い。開幕6連勝していたホークスはその後3連敗。

頑張っているのはナゲッツに144点をあげて勝った6位のペイサーズと、ニックス、ホークスを破り8位に食い込んだバックス。キャブスも4勝4敗で7位としている。

現地11月11日終了時の順位

by dabadabax | 2010-11-12 23:23 | NBA
2010年 11月 07日

日曜日の旨いもの(築地のお寿司)

a0035442_0241535.jpg

                      (ランチは茶碗蒸し付きで980円)
88歳のおばちゃんは、東京に住んで長いのですが、築地に一度も行ったことがないんだそうです。ということで、おばちゃんを誘って築地に。念願のお寿司を食べて、買い物もいっぱいして、とっても嬉しそうでした。
a0035442_027156.jpg
 (スカイツリーは浅草の雷門のすぐ近くなんですね。初めて見ました。この道を進んで隅田川を超えてすぐです)
おばちゃんは都内のバスは無料(年間1000円で乗り放題)だそうで、都バスで東京見物をしました。東京駅から築地までは当然バス。東京駅に戻ってから浅草へ行って、今話題のスカイツリーを見て、その後はまたバスで池袋へ。「次は電車にしようか」って言ったら、中央線までバスがある筈だよ」って言います。
a0035442_0272965.jpg

                       (浅草にも美味しいものがいっぱい)
込み合う池袋駅の反対側に抜けて、中野行きを探し、無事に中野に到着。そこから中央線に乗って無事に帰ったのでした。バスで移動した距離は結構あったと思います。
a0035442_0254131.jpg

            (友人がくれたバスの本。とっても役立ちました。私は1日乗車券500円を購入)
「今度はどこに行く」?って、元気なおばちゃんはとても楽しみにしています。東京駅で、「もしはぐれても1人で帰れるよね」って言ったら、「外国からだって帰れるよ」って言うおばちゃんでした。私も元気がもらえます。

by dabadabax | 2010-11-07 23:44 | 食べ物
2010年 11月 06日

ちょこっとNBA (1)

a0035442_0105043.jpg

NBAが開幕して1週間少々が経過。東はホークスが唯一無敗スタート。といっても相手に恵まれただけではと思われ、来週からは徐々に大変そう。セルティックス、ヒート、マジックが2位、3位、4位に1敗ずつで続く。ヒートがマジックにぶっちぎりで勝ったのが目立った。

ニックスもブルズ相手に16本も3ポイントを決めて2勝2敗で6位と頑張っている。また去年12勝しかできなかったネッツが2勝2敗で8位と奮闘しているけど、その下はちょっとひどい。ボブキャッツ、バックスあたりはここから上位を狙えるだろうが、開幕5連敗のピストンズは哀れさえ感じる。あれだけ強かったのに気の毒だ。

ウェストはもう5連勝スタートとしたレイカーズがぶっちぎりの強さを見せている。11月は弱いチームが相手となる試合が多いだけに、取りこぼしは少ないだろう。どこかに止めて欲しい。2位には4勝0敗と驚きのスタートを切ったホーネッツがつけたが、どこまで続くかは問題。3勝1敗としたウォリアーズはモンタ・エリスが平均30.0得点とリーグトップの驚異的なオフェンスを発揮しているけど、あまり飛ばしすぎると息切れするのでは。ロケッツが0勝4敗と最下位だが、接戦で負けているから、少しは上がるのではと思う。

2012年のロンドンオリンピックにコービーとレブロンが参加を表明。カーメロもクリス・ポールも参加すると言っている。だけどそういうことは今年の夏に無理と言われながら、世界選手権で金メダルを獲得した選手は外されるということ。ケビン・デュラントは大丈夫だろうけど、他の選手には失礼な話。頑張って競って欲しい。

4日に行われたサンダー@ブレイザーズ戦はオーバータイムの末にサンダーが勝利。見応えのある試合だった。サンダーが勝って良かった、良かった。私がまとめたリキャップはこちら。良かったらどうぞ。

現地11月4日終了時の順位

by dabadabax | 2010-11-06 00:11 | NBA