My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

レイカーズ、3年連続ファイナルへ

a0035442_237586.jpg

ウェスタン・カンファレンス・ファイナル第6戦、第2Qには18点、第4Q開始時にも17点もリードされたサンズは必死に挽回を図り、残り2分19秒には99-96と3点差まで追い上げた。だがレイカーズにはやはりコービーがいた。最後2分間に9得点、全体で37得点を挙げて、サンズを葬り去った。

ファイナルは日本時間の6月4日(金)から始まる。ホームコート・アドバンテージを持っているレイカーズのホームで第1戦が始まるが、今季のセルティックスは相手チームの試合も問題としていないし、チーム力は上ではないだろうか。

だがレイカーズにはリーグ最多の11回目の優勝を狙うフィル・ジャクソンHCも、コービーもいる。オバマ大統領までもがレイカーズ優勝を予測したそうだが、セルティックスの18回目の優勝を願って応援しよう。でもレイカーズには去年まで天敵だったロン・アーテストもいるのが怖い。

、私の考えも入れて訳したプレビュー。コービーも2年前とは変わったが、セルティックスに通用するだろうか。

(我が家では相変わらず、石焼ビビンバブームが続いている。なので白身がたくさん残るので、ラングドシャ風のクッキーを焼いてみた。でも砂糖とバターの量を考えると、クッキーは考えもの。このバラは直径は1cm足らず、白と淡いピンクの花でとても愛らしい)

by dabadabax | 2010-05-30 23:08 | NBA
2010年 05月 29日

BEAT LA!!

a0035442_12263268.jpg
イースタン・カンファレンス・ファイナル第6戦、ボストン・セルティックスがオーランド・マジックに96-84と圧勝。4勝2敗として、2年ぶりのファイナル進出を達成した。今季のセルティックスは何だか弱くて、とてもファイナルなんか無理だと思われたが、ドウェイン・ウェイド、レブロン・ジェイムス、ドワイト・ハワードといったスーパースターを退けて勝ったのだからすごい。

この第6戦では今季途中にニューヨーク・ニックスからトレードされたネイト・ロビンソンが大活躍。初のプレイオフで出場機会を与えられ、ファイナル進出だから、これまでの苦労が報われるだろう。おめでとう!!


この白のスプレーミニバラは欲しくて欲しくてずっと探していたもの。吉祥寺のパルコの花屋さんで見つけたときはとても嬉しくて、2鉢も買った。しかもとっても安く、息子が生まれて初めて母の日にお金をくれたものを使わせてもらった。バラの名は「ピンクマザースディ」というそうだ。

こんなバラです

by dabadabax | 2010-05-29 12:34 | NBA
2010年 05月 23日

日曜日の旨いもの(石焼ビビンバ)

a0035442_22575953.jpg

「日曜日の旨いもの」をアップするのは2年ぶり以上でしょうか。美味しいものを作っても、食べても、あまりアップする気持ちになれませんでした。いつも来て下さる方に申し訳なく思っています。

本当に久しぶりに自分の作ったものをアップします。実は今、韓国語を少し習っています。4月初めにほんの少しだけソウルに行ったのですが、ほとんど使い物にならず、次に行く時のために、少し時間ができたので、せめてハングルが読めるように、少し話ができるようにと続けています。ハングルがようやく少し読めるようになったのですが、難しい。ちっとも簡単ではありません。

韓国語のクラスの友達に連れて行ってもらった大久保のスーパーで、石焼ビビンバの鍋を買い、そこにあったレシピをもらって、ナムルを色々作ってみました。牛肉ダシダというだしの素を入れるのがコツみたい。

これはサムジャンという味噌を乗せましたが、これにコチジャンとキムチを乗せて、熱いうちに混ぜ混ぜにして食べると、ソウルの有名店で食べたより美味しいかもという味。ちょっとはまっています。

卵の白身が残るので

by dabadabax | 2010-05-23 23:17 | 食べ物
2010年 05月 23日

セルティックス、3勝0敗と王手!!

a0035442_22304648.jpg


ボストン・セルティックスがイースタン・カンファレンス・ファイナル第3戦で、一時32点もリードして94-71とオーランド・マジックを大破。3勝0敗と王手をかけた。次の試合に勝てば、ファイナル進出が決まる。

今季のセルティックスは大量リードを奪った試合も、後半には失って負けるなど、信じられない試合が多く(私たちが観たオールスター前のニューオーリンズのホーネッツ戦もそうだった)、選手たちの高齢化が進み、もう終わったと思われていた。

だがプレイオフに入って、ドウェイン・ウェイド擁するマイアミ・ヒートを4勝1敗で退けた後、初優勝を目指して2年連続リーグトップの成績を挙げたクリーブランド・キャバリアーズを4勝2敗で制した。2年連続リーグMVPに輝く大活躍をしたレブロン・ジェイムスに、長年弱いチームで苦しんだ後、セルティックスで優勝したケビン・ガーネットは、「君には明るい未来がある。自分にもその苦しさは経験がある。自分と家族のためによく考えて選択するんだ」と、言葉をかけた。レブロンは7月1日にフリーエージェントになり、早くも自分たちのチームに来てほしいというHPが作られるなど、狂想曲が始まる兆しをみせている。

マジックは今季キャブスに次ぐ成績を挙げ、ドワイト・ハワードという、こちらも2年連続ディフェンシブ・プレイヤー オブ・ザ・イヤーを受賞した超パワフルな選手を中心にまとまり、プレイオフに入っても負けなしと強さを誇っていた。

勝ち目は少ないとみられたセルティックスだが、敵地でまさかの2勝(いずれも大勝)を飾り、ボストンに舞台を移した第3戦も堅いディフェンスと見事なチームワークで圧倒。あれだけ強かったマジックを手玉に取っている。24歳のレイジョン・ロンドというポイントガードが、スピード溢れるプレイでチームを牽引。観ていて本当に面白い。

NBAではプレイオフで3勝0敗とリードしたチームが負けたことはない。2日後にはファイナル進出が決まるのではという勢いである。ウェストは2勝0敗とこちらも圧勝を続けるレイカーズだろう。相手にとって不足はない。こうなったら、またレイカーズをコテンパにやっつけて18回目の優勝を飾って欲しい。今のセルティックスには雑草のようなしぶとさを感じる。

by dabadabax | 2010-05-23 22:48 | NBA
2010年 05月 05日

子どもの日

a0035442_22335189.jpg

子どもの日は快晴。女の子ばかりの姉妹で、柏餅を食べたことがないという14歳の女の子たちと柏餅でお祝いした。

14歳はまだ子どもだよと言って、とても喜んでいた。

by dabadabax | 2010-05-05 22:36 | 吉祥寺と近辺
2010年 05月 04日

新緑の季節

a0035442_1212950.jpg

すっかり新緑の季節になりました。連休はいいお天気が続きます。

NBAではプレイオフが続いているけど、サンダーは第5戦にレイカーズに大敗。第6戦も必死になって逆転したものの、コービーのミスショットを残り0.5秒にパウ・ガソルに決められ、1点差で負けた。あれこそ悔しいくらいのレイカーズの強さだった。

でも今季本当に急成長したサンダーは、来季もっと面白くしてくれると思う。

プレイオフセカンドラウンドが始まり、レイカーズは順当にジャズとの第1戦に勝ち、カンファレンス・ファイナルも見えてきた。

だけどさっき終わったキャブス対セルティックスの第2戦は、なんとセルティックスが104-86と大勝。1勝1敗のタイとし、ちょっと面白くなってきた。狙うは優勝しかないレブロン・ジェイムスにとって、まさかの大敗。セルティックスのケビン・ガーネットが不敵な笑いを浮かべていたのが印象的だった。

More

by dabadabax | 2010-05-04 12:23 | 吉祥寺と近辺