My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

50勝チーム初のスウィープ

a0035442_1821287.jpg

レイカーズ対ナゲッツ第4戦、負けたら終わるナゲッツも前の3戦とは違い、果敢に戦った。13点リードを跳ね返して、第3Qには逆転。2点ビハインドで始めた第4Qにも再び逆転して、今日こそは勝てるかもと期待を抱かせた。だけどコービーに最後5分半の間に14点もあげられて107-101と敗れた。レギュラーシーズンで50勝もあげたチームが、ファーストラウンドでスウィープされたのは、史上初という屈辱的な敗退を喫した。

シーズン前に、「こんなに強い自分の周りに、下手な選手しかいないチームでは優勝できない」と、あれだけごねてトレードを要求していたコービー。今日の試合後のコメントでは、「ナゲッツには優れた選手がいっぱいいるが、そういうことは必要ない。肝心なのはチームの和。いかに一緒にうまくプレイできるかなんだ」と言われてしまった。

確かに4戦通してずっと見ていて、コービーの言っていることは正しいと思う。ナゲッツは本当にディフェンスができないし、まとまりに欠けていた。だけどコービーには言われたくなかった(笑)。

More

by dabadabax | 2008-04-29 19:06 | NBA
2008年 04月 27日

表参道のビュッフェ(日曜日の旨いもの)

a0035442_2048588.jpg

新潟から親友が出てくるというので、久しぶりに都心に出た。昔一緒にボランティアをしていた6人が集まり、いろいろな話に花が咲いた。どうしてこんなに優しいのかと思う人ばかり。ちっとも変らない友情も本当に嬉しい。元気で、また会いましょうね。

ところで今回行ったレストラン表参道は、とってもお勧め。原宿駅からわずか3分。お洒落なイタリアンレストランで、料理も野菜中心のビュッフェで選り取り見取り。とっても美味。しかもクーポンがあれば、ドリンク、デザートつきで1,500円。時間制限もなく、ランチタイムが過ぎてもいつまでいてもいいとのこと。本当にいい所だった。

More

by dabadabax | 2008-04-27 21:49 | 食べ物
2008年 04月 24日

さおり織のプレゼント

a0035442_17452423.jpg

古くからの親友の1人が娘と私に、「春のマフラーよ」って送ってくれました。今日来た押し花のお母さんたちによると、これはさおり織と呼ばれ、買えばとても高価なものなのだそうです。「すごくきれいに織ってある」と感心していました。パン作りも料理も洋裁も和裁もプロなみに上手な人です。本当にありがとう。優しい気持ちが本当に嬉しいです。大事に使わせていただきますね。

More

by dabadabax | 2008-04-24 17:48 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 22日

シアトルのカップ

a0035442_22454029.jpg

今季限りでシアトルからのチームの移転が決まったソニックス。来季からはオクラホマシティーでプレイすることとなった。

そのシアトルに知り合いのお兄さんが行き、お土産にソニックスと、スタバ1号店のカップをくれた。小学校1年生からずっと野球をしている大学生のお兄さんは、バイトで貯めたお金で行く初の海外旅行に、シアトルでマリナーズの開幕3連戦を見ることを選んだ。しかもネット裏の一等席を3試合とも売り出し日にネットで予約した。

「メジャーリーグはいいですねえ。日本の野球とは全然違いました」と興奮気味に話していた。ついでだからとNBAの試合も見てくるようにと言ったのだけど、「想像していたよりずっと面白かった」と話していた。だけどそれはロケッツに66-79と今季最低点に抑えられて完敗した試合となった。ルーキーのケビン・デュラントもわずか4得点に終わり、もっといい試合だったら良かったと思うけど、マクグレディの活躍が見られただけでも良かったかもしれない。

ということで、これは41年間シアトルに本拠を置いたソニックス最後の年の記念すべきカップとなった。ありがとう。「1人で海外に行けたことが一番の収穫だった」と言うお兄さん。若いときに一流のものを見ることは、これからの長い人生に大きな宝になるはず。来年は是非是非、ニューヨークとボストンで、メジャーリーグを見てください。NBAもありますよ。やはりレッドソックスとセルティックスが一番のお勧めかな。

More

by dabadabax | 2008-04-22 22:55 | NBA
2008年 04月 21日

NBA THIS WEEK! NO.25

a0035442_20421830.jpg

まさにせめぎあいの続く今年のプレイオフ。全く息を抜くことはできない。


今季最後のNBA THIS WEEK NO.25がアップされました。良かったらご覧下さい。昨日から始まったプレイオフ、今季も6月中旬のファイナル最終戦まで、すべての試合の翻訳に入っています。そちらも徐々にアップされますので、どうぞご覧下さいね。

More

by dabadabax | 2008-04-21 20:50 | NBA
2008年 04月 20日

栗羊羹(日曜日の旨いもの)

a0035442_2282125.jpg

吉祥寺虎屋の栗羊羹を頂きました。丹波の栗を使っているそうですが、大きな栗の美味しさも勿論なのですが、周りの羊羹の甘さとみずみずしさが相まって、本当に美味しい。吉祥寺にいらしたら是非どうぞ。北口のサンロードとダイヤ街にお店があります。

More

by dabadabax | 2008-04-20 22:10 | 食べ物
2008年 04月 19日

もしもあなたが

a0035442_2254974.jpg

もしもあなたがこんな美しい家に住んでいるとしましょう。吉祥寺駅から徒歩5分。井の頭公園にも徒歩5分くらいの超高級住宅地です。家の前には丹精こめた花々がいつも咲き乱れ、道行く人々を楽しませてくれます。

でも

by dabadabax | 2008-04-19 22:16 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 17日

大切にしたい繋がり

a0035442_15455125.jpg

なんとも言えず可愛いでしょ?袋に入っているのはすべて裏に磁石がつけられ、冷蔵庫などで使うことができます。鯉のぼりなどは後ろに押しピンがついています。広島カープや紅葉から分かるように、広島から送られてきたものです。

それを注文したのは、我が家で月に2-4回くらい押し花の製品を作っている知的障害の子どもを持つお母さんたちのグループ。私は部屋を貸しているだけですが、もう付き合いは5年以上になり、そのお母さんたちのパワーと優しさに、いつも勇気づけられています。

私の兄が去年とんでもないことになったときに、広島の福祉事務所の人たちに助けられ、その縁で現在、広島の知的障害者の作業所でボランティアの仕事をさせてもらっています。その人たちの作った作品を、今度は武蔵野市のお母さんたちが、バザーなどで押し花製品とともに売ることになりました。まずは4月29日に西荻にある東京女子大です。近くの方、在校生、卒業生の方々など、是非いらして下さいね。

不思議な縁

by dabadabax | 2008-04-17 15:53 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 17日

NBA THIS WEEK NO.24

a0035442_15391430.jpg

NBA THIS WEEK NO.24がアップされました。良かったらご覧下さい。(写真はベランダのブルーベリー。ラズベリーもブラックベリーも、そしてストロベリーも、たくさん花をつけ、今年は楽しみが増えてます。でもちょっと込み合いすぎているので、少し減らした方がいいのかも)

<今日のNBA >
現地16日、今季のレギュラーシーズンの試合がすべて終了。(ということは私も1,230試合のリキャップすべてに目を通したわけ。ただ今、最後のリキャップをまとめ中) 東西の順位表を眺めてみると、今季こんな予想をした人は誰もいなかっただろうと感慨深いものがある。イーストはセルティックスが66勝もしてダントツの1位になるとは。また3年前には13勝しかできなかったホークスが、ネッツやブルズを蹴散らして8位に滑り込むとは。まあ、ブルズやヒートが極度の不振だったのにも助けられた。

More

by dabadabax | 2008-04-17 15:42 | NBA
2008年 04月 13日

桜のケーキ(日曜日の旨いもの)

a0035442_20521624.jpg

井の頭公園の桜はすっかり散ってしまいましたが、奥の西園には枝垂桜や八重の桜がまだまだ美しい姿を見せてくれていました。そんなとき、桜のケーキを頂きました。ジャムがはさんであり、しっとりとした味はとても美味しい。ご馳走様でした。

美しい桜たち

by dabadabax | 2008-04-13 20:59 | 食べ物