My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

知性と希望の色

a0035442_19392074.jpg

お花屋さんの外でふと見かけた。盛りが過ぎたのか、見切り品で360円と格安、かつとってもきれいな黄色だったので大事に持って帰った。

「黄色は元気がもらえる色です」っていつかjsbyさんが言っていらした。カラーセラピーで検索してみると「知性と希望の色」とあった。この黄色をjsbyさんに贈ります。元気でいて下さいね。

「黄色は、もっとも自然光に近い色です。人に喜びや希望を与え、楽天的な考え方をもたらし、社交的で楽しい気分を生み出します」。部屋の片隅にあるだけで、本当に気持ちが軽くなる気がする。

More

by dabadabax | 2008-01-31 20:00 | 雑感
2008年 01月 27日

甘酒と田楽(続 旨いもの)

a0035442_21225883.jpg

甘酒も簡単な作り方をみつけた。ネットって本当に便利でありがたい。そのレシピは40gの酒かす(小さく切る)に水40ccを加えてレンジで1分間くらいチンして混ぜた後、水120ccに砂糖大匙1杯を加えてまたチンすると言うものだったが、私はもう少し薄めが好きなので、160ccに砂糖ももう少し加えた。鍋を使わなくてもこんなに簡単にできるなんて。美味しいし、体が暖まる。

More

by dabadabax | 2008-01-27 21:24 | 食べ物
2008年 01月 27日

できたよ!豆もち (日曜日の旨いもの)

a0035442_2134454.jpg

新潟に住む親友が、自家製のお味噌やお餅に、酒かすと大豆を送ってくれた。私は大豆や黒豆が入ったお餅が大好きなので、何とか豆餅にできないかなとネットでいろいろ検索してみた。

すると超簡単なレシピを発見した。

More

by dabadabax | 2008-01-27 21:13 | 食べ物
2008年 01月 26日

寒くて暇です

a0035442_19111986.jpg

太陽が当たっているときは少しは暖かいけど、寒い寒い日がつづきます。


More

by dabadabax | 2008-01-26 21:07 | 吉祥寺と近辺
2008年 01月 25日

仲むつまじく

a0035442_203217.jpg

いつまでも


More

by dabadabax | 2008-01-25 20:10 | 吉祥寺と近辺
2008年 01月 24日

NBA THIS WEEK! NO.12

a0035442_19331647.jpg

雪もあっという間にとけ、今日は落ち葉舞う本当に寒い日でした。北海道は大吹雪とか、皆さん、風邪などひかれませんように。

NBA THIS WEEK! NO.12がアップされました。良かったらご覧下さい。土曜日にBS1で放送されるマジック対ピストンズも面白い試合になると思います。

More

by dabadabax | 2008-01-24 19:47 | NBA
2008年 01月 23日

雪が降って来た

a0035442_167374.jpg

雪が降ってきた ほんの少しだけど
私の胸の中に 積りそうな雪だった


More

by dabadabax | 2008-01-23 17:14 | 吉祥寺と近辺
2008年 01月 20日

遠野のアスパラ菜(日曜日のうまいもの)

a0035442_2118258.jpg

今夜から明日にかけて東京も雪だそうです。寒いですね。中道通りにある「麦わら帽子」は地元産とともに、武蔵野市が
友好関係を結んでいる町の産物をおくアンテナショップ。ちょうど遠野フェアということで、珍しいアスパラ菜を求め、地元のスパイシーチキンとゴマ油で炒めました。遠野は雪で埋もれているんだろうなと思いながら、頂きました。
a0035442_21422047.jpg


More

by dabadabax | 2008-01-20 21:37 | 食べ物
2008年 01月 19日

Happy Deliのパン

a0035442_18501531.jpg

吉祥寺の中道通りをずっとずっと歩いていくと、大きな木が2本植えてある西公園の前に。ちょうどHappy Deliという屋台のパンやさんがきていたので、くるみあんぱんとよもぎあんぱんを購入。

More

by dabadabax | 2008-01-19 18:54 | 吉祥寺と近辺
2008年 01月 18日

NBA THIS WEEK! NO.11

a0035442_15423481.jpg

NBA THIS WEEK! NO.11がようやくアップされました(本当は水曜日にアップ予定)。良かったらご覧下さい。写真は吉祥寺の中道通りのお店に飾ってあった桜です。

More

by dabadabax | 2008-01-18 15:52 | NBA