My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

苦しさの後には

a0035442_16252756.jpg

苦しさの あとのほうびは 秋景色 (八王子方面)


「きついところはほんの少しですから」と聞いていたが、どうしてどうして。山登りはできるだけ避けてきたこの身には、少々こたえました。でも山頂からの景色は素晴らしい。だからきつい登山でもやめられないと、以前友だちが言った言葉を思い出しました。(でもこの城山、高さは375mだそうです)

More

by dabadabax | 2007-11-30 17:21 | 東京近郊
2007年 11月 29日

NBA THIS WEEK NO.4

a0035442_15402744.jpg

キャプテンが 倒れてチームも あとを追う
(何だかとても寒くなったので、元気の出そうなバラを)


NBATHIS WEEK! NO.4がアップされました。良かったらご覧下さいね。

More

by dabadabax | 2007-11-29 15:34 | NBA
2007年 11月 28日

植物の知恵

a0035442_9453785.jpg

武蔵野自然塾の講師の方々の案内で相模原市の城山に登ったのですが、途中の木々や実や花々、一体いくつ説明を受けたのでしょう。100はゆうに超えていると思います。メモを取りながら説明を聞いていたのですが、後で写真を見ると、どれがどれやら。まったく無知な生徒ですみません。講師の方々の頭には信じられない知識が詰められていて、驚くばかりでした。

この写真はたしかツタウルシ。茎から気根を出して木の幹などに登っていくんだそうです。すごくきれいな色に紅葉していて美しいのですが、さわるとかぶれてひどいことになるそうです。そうやって自分を守っているですね。

ウバユリ

by dabadabax | 2007-11-28 09:51 | 東京近郊
2007年 11月 26日

山の実

a0035442_2145551.jpg

晩秋の 枯野に輝く 赤ルビー


「この赤い実はヒヨドリジョウゴ。ヒヨドリが好んで食べるからその名がついた」と、「大人の自然学」の講師から説明を受けた。相模原市にある城山にデジカメで写真を撮りながら登るという武蔵野市のイベントに参加させてもらったが、植物のことなど何も知らない私は、見るもの聞くもの驚くことばかり。でも一番驚いたのは、講師陣の博識だった。

カラスウリ

by dabadabax | 2007-11-26 22:13 | 東京近郊
2007年 11月 25日

エビピラフと餃子(日曜日の旨いもの)

a0035442_17334789.jpg

これは美味。エビの殻でスープを作り、丁寧に仕上げたピラフ。我が家シェフの特製です。野菜をいっぱい入れたスープと一緒に頂きました。

そして宇都宮の餃子も

by dabadabax | 2007-11-25 18:23 | 食べ物
2007年 11月 25日

秋一葉

a0035442_1212274.jpg

探してた この紅葉を 山歩き


One More

by dabadabax | 2007-11-25 13:03
2007年 11月 23日

NBA THIS WEEK NO.3

a0035442_0151859.jpg

強豪の 陰でバックス ひたひたと


NBA THIS WEEK NO.3がアップされました。良かったらご覧ください。上でふれたバックスというチームはミルウォーキーのチームだけど、去年は怪我人が相次いで28勝54敗という悲惨な成績に終わった。でも今季は怪我人が戻り、中国人のイー・ジャンリャンも獲得し、今日も絶好調のレイカーズを撃退。5勝4敗としてイースト4位に浮上した。西のグリズリーズとともに、今季ちょっと応援している。勿論ナゲッツも。でも今日はクリッパーズにふがいない負けを喫した。

東はセルティっクス、マジックが1位、2位。西はマブス、サンズがゲーム差なしで1、2位。このままで行くのかどうかは分からないが、開幕前の予想通りにはなっている。王者スパーズがウェスト2チームの後ろにつけているのも何故か頷ける。

by dabadabax | 2007-11-23 00:30 | NBA
2007年 11月 22日

いい夫婦の日

a0035442_12444100.jpg

どんぐりも いい夫婦の日 むつまじく


秋遊び

by dabadabax | 2007-11-22 13:32 | 吉祥寺と近辺
2007年 11月 18日

かにパスタ&武蔵野観光会議

a0035442_23455034.jpg

1年間重ねてきた観光会議も、武蔵野市推進観光計画がまとまって終了。打ち上げ会が吉祥寺伊勢丹3階の「吉祥空園sora」というレストランで行われた。料理は写真のように豪華かつ美味なもので、武蔵野市ならではの話が盛り上がった。

More

by dabadabax | 2007-11-18 23:52 | 食べ物
2007年 11月 17日

どろぼうがっこう

a0035442_20561842.jpg

山また山の村はずれに、どろぼうがっこうがありました。
校長先生の、くまさかとらえんもんせんせいは、どろぼうがっこうの生徒は、頑張って一番悪いどろぼうになるよううんと勉強するようにと言います。

「あしたまでになにかどろぼうをやってこい」と宿題を出しますが、生徒たちは自分のうちから靴を盗んだり、校長先生の時計を盗んだり、学校の黒板を盗んだりと散々です。さて、どろぼうがっこうの遠足は、夜に出発です。

加古里子の「どろうぼうがっこう」ってご存知ですか。これぞ絵本と言う傑作中の傑作。「だるまちゃん」シリーズや「からすのパンやさん」など、楽しい本がいっぱいあるのですが、うちの子供たちはこの「どろぼうがっこう」が大のお気に入り。小さいときに何度読んだかわかりません。この本を小さいときにプレゼントした小学3年生の男の子も、何度も読んでページが剥がれそうになるくらい大好きになってくれたそうです。

そして小学校の学芸会の題目がその「どろぼうがっこう」に決まり、なんと彼がオーディションで「くまさかせんせい」の役を射止めたから、是非見に来てというお誘いです。学芸会なんて何年ぶりでしょう。実に堂々と「先生」を演じる彼の姿、立派でした。面白かったです。

「ぬきあし、さしあし、しのびあし・・」と、一番大きな家に狙いを定め、みんなで忍びこむのですが…。

More

by dabadabax | 2007-11-17 21:00 | 吉祥寺と近辺