My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

吉祥寺スタイル

a0035442_2323349.jpg

この「吉祥寺スタイル」という本、なかなか面白い。私も私なりの吉祥寺スタイル、武蔵野スタイルを少しずつ伝えていけたらと思う。

by dabadabax | 2007-06-30 23:25 | 吉祥寺と近辺
2007年 06月 29日

ドラフトの陰で

a0035442_13192179.jpg

6月28日に行われたNBAのドラフトは予想通り、ポートランド・トレイルブレイザーズはグレッグ・オーデン、シアトル・スーパーソニックスはケビン・デュラントを獲得。2年連続NCAAを制したフロリダ大からはなんと3人が1順目指名を得た。

それに伴い、各チームは早くも大型トレードを敢行し始めた。

オーデンを取ったブレイザーズは、昨シーズン、1試合平均23.6得点、10.1リバウンドと驚異的な爆発をしてチームを牽引したザック・ランドルフと、ダン・ディッカウとフレッド・ジョーンズをニューヨーク・ニックスに放出。代わりにスティーブ・フランシスとチャニング・フライを獲得した。だがブレイザーズはフランシスの契約を買取り、今夏にフリーエージェントにするとか。ニックスは既にセンターにはエディ・カリーがいるが、ランドルフのコート外での問題も、高サラリーも考慮しても、お得とみたようだ。

またマイケル・ジョーダンがパートオーナーを務めるボブキャッツは、ドラフトで獲得したブランダン・ライトをゴールデンステイト・ウォリアーズに放出し、ジェイソン・リチャードソンを獲得。ジョーダンはここ数週間、ルーキーではなく、実績を残している選手を欲しいと述べており、今年のプレイオフで活躍したリチャードソンはいい働きをするのではないだろうか。

そしてソニックスは何と、レイ・アレンをボストン・セルティックスに放出した。7回もオールスターに選ばれているピュア・シューターを、24勝58敗とイースト最下位に終わったチームにいとも簡単に出してしまう。ビジネスと言えばそれまでだが、イーストならピアースと共に頑張ればプレイオフに進出できるかもしれない。

ケビン・ガーネットを始め、まだまだリーグを震撼させるトレードの予感がする2007年の夏である。




人気blogランキング

by dabadabax | 2007-06-29 13:23 | NBA
2007年 06月 29日

正福寺 東京唯一の国宝建造物

a0035442_23312081.jpg

関東で国宝の寺院建造物は鎌倉の円覚寺舎利殿と、この東村山の正福寺だけで、東京ではたここだけだそうです。そしてこの二つは鎌倉街道上道でつながり、瓜二つの形をしているそうです。室町時代の1407年(応永14)建立とされ、回堂内には江戸時代の地蔵信仰により、多くの小地蔵尊像が奉納されています。北山公園から歩いてすぐのところ、美しいお寺です。
a0035442_23353712.jpg


by dabadabax | 2007-06-29 00:05 | 東京近郊
2007年 06月 27日

梅雨の花、タチアオイ

a0035442_1256729.jpg

タチアオイは下から咲き始め、上の花が咲く頃に梅雨があけるので、梅雨葵とも呼ばれるとか。アジサイとはまた違う美しさですね。「気高い美」という花言葉もうなづけます。

by dabadabax | 2007-06-27 13:00 | 植物
2007年 06月 26日

緑の北山公園

a0035442_1975155.jpg

STAND WAVEのCDジャケットにある東村山の北山公園。一度行ってみたいと思っていました。雨上がりにしっとり濡れる朝早くの公園は、菖蒲が咲き乱れ、静かで美しいところでした。「となりのトトロ」の七国山に由来する八国山はすぐ後ろ。西武遊園地に行く電車も走っていて、ネコバスも出てきそうなところです。
a0035442_18525778.jpg

写真を撮り終わり休んでいると、そのナミキさんが両親(お母さんは親友)と一緒に来てくれ、新しく購入したという車で多摩湖一周のドライブに連れて行ってくれました。その後、美味しいランチもご馳走になりました。ありがとう。いろいろ話もでき、楽しいひと時でした。
a0035442_18555466.jpg

ナミキさん、またゆっくりでいいからSTAND WAVEの素晴らしい歌声を聞かせて下さいね。のんびりと待ってます。

by dabadabax | 2007-06-26 19:06 | 東京近郊
2007年 06月 24日

サトウのメンチカツ(日曜日の旨いもの)

a0035442_17262275.jpg

吉祥寺で行列と言えば、まずはこのサトウのメンチカツ。1個160円、5つ以上買うと120円也。この日はこれでも少なくて40分待ったら買えた。よそにもらわれて行ったが、とても喜ばれた。松坂牛の落としが入っているそうで(偽装はない?)、とても美味しい。だけど1時間は待つ覚悟でないと買えません。
a0035442_17293756.jpg


by dabadabax | 2007-06-24 17:39 | 食べ物
2007年 06月 23日

キラキラと

a0035442_23365456.jpg

雨上がりの麻、キラキラと輝いていた。NBAのドラフトも現地28日に迫った。キラキラと輝く大型新人が何人もいる。全体1位指名は誰になるのだろうか。
a0035442_23441032.jpg
トレードに出せとごねたり、引っ込めたりしているコービー・ブライアント。2年連続リーグの得点王にもなったのに、ファーストラウンド敗退ではプライドが許さないのだろう。でも優勝してMVPに輝いたトニー・パーカーがまずフィンリーの名前を呼んだあのスパーズのチームワークの良さをコービーは作れるのだろうか。レブロンもスパーズには世界最高のシューターもアスリートもいないが、チームワークは最高だと言っていた。だからこそ、このファイナルで優勝できたのだろう。

by dabadabax | 2007-06-23 23:40 | NBA
2007年 06月 22日

ヨドバシ@吉祥寺

a0035442_22595017.jpg

明日23日にオープンすると言われていたヨドバシカメラ、マルチメディア館。夕方ちょっと覗いてみたら、まだ工事中。オープンはまだ未定とのこと。6月中にできるのか。ま、急ぐことはないけど。
a0035442_2321220.jpg

武蔵野市は人口13万人少々の市だが、吉祥寺には東急、伊勢丹のデパートもロンロン(駅の商店街)、パルコも丸井もロフトも西友もユザワヤもあるし、映画館も本屋もシアターも美術館もある。飲食店は数知れず。井の頭公園もある。これにヨドバシが加われば、すべて揃うのでは。ピンからキリまで何でもあるので、とても生活しやすい。普段着で行けるのもとても楽。是非遊びにいらして下さい。
a0035442_234519.jpg


by dabadabax | 2007-06-22 23:13 | 吉祥寺と近辺
2007年 06月 21日

緑のカフェ

a0035442_22205776.jpg

NBAのシーズンが終わり、ちょっと軽井沢に行って来ました。と言いたいところですが、ここは吉祥寺伊勢丹3階にできた「吉祥空園sora」にあるガーデンカフェ&ダイニング、BO-TANです。街の喧騒から離れた静かな空間。コーヒー、紅茶も400円とリーズナブルです。
a0035442_22194080.jpg


夜はこんな感じ

by dabadabax | 2007-06-21 22:27 | 吉祥寺と近辺
2007年 06月 19日

テレビに出た「米屋さんのブログ通信」

a0035442_15121638.jpg

「スローな食に、スローな家」のブログの武山米店の一家の様子が、今日お昼にBSハイビジョンで「米屋さんのブログ通信」として放送されました。

お母さんが更新されるブログに載せてあるエイコおばあさんの絵手紙は、ブログに全部載せてあります。それを見るおばあさんの嬉しそうな顔。美味しいものに目のないお母さんの料理も写真レシピつきで、小型船舶一級の免許を持つお父さんのお好きな船の写真も、国登録文化財の建物も、奥の太道も、ステキな写真がいっぱい。東京在住の3人の子どもさんと、ブログを通じてつながっている暖かい家族です。

東京からちょっと戻ったお嬢さんを見送るお父さん、お母さん、おばあさん、それに近所の人たち。ながーーい付き合いで結ばれている人たち。それが今はブログであちこちにつながって、もっと輪が広がる。ステキですね。

私もいつか機会があったら、是非、気仙沼というところに行ってみたいなあと思います。あのサンマも食べなくちゃです。今年のサンマ祭りには行けるでしょうか。

写真の笹だんごは新潟に住む親友が、お米やあげ饅頭とともにいっぱい送ってくれたもの。この中のあんこが、本当に美味しい。びっくりです。ありがとうね。さっき見た私の好きな映画、「フライド グリーントマト」で、「あなたは人生で一番大切なものを教えてくれた。友達よ」と言う言葉。そうだと思います。

by dabadabax | 2007-06-19 15:57 | 雑感