My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

どうぞ良いお年を!

a0035442_23221861.jpg

2006年もあとわずか2日。皆様、それぞれの足跡を残されたことでしょう。

私も今年はとても忙しい1年でした。ブログもすっかりご無沙汰しました。
来年もスローペースになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。この1年お付き合い有難うございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。

今年最後のNBA THIS WEEK! NO.8はこちらから。昨日はニックスが3度のオーバータイムを制したかと思えば、今日のサンズxマーベリックスは残り1.3秒、ノビツキーのショットでマーべリックスの勝利。アイバーソンも44得点と爆発して、カーメロもキャンビーもネネイもいないチームを勝利に導き、ジョージ カールコーチに通算800勝目をプレゼントした。というようにNBAはお正月には関係なく続きます。来年のシーズンはどういう方向に進むのか楽しみです。



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-29 23:44 | ハワイ
2006年 12月 25日

クリスマスの旨いもの

a0035442_23351956.jpg

瀬戸内の新鮮な魚のアラで出しを取って、我が家のシェフが作ったブイヤベースは絶品だった。

a0035442_23373312.jpg

タイム、ローズマリー、塩、胡椒をいっぱいふって、私が焼いたローストチキンもおいしかった。


a0035442_23382319.jpg

娘がくれたタカノのケーキもおいしかった。


a0035442_2339952.jpg

忙しい私に代わって息子が半分作ってくれたクッキーもおいしかった。


でも、どんなご馳走よりも

by dabadabax | 2006-12-25 23:48 | 食べ物
2006年 12月 24日

そのままでいてね

a0035442_15184646.jpg

2006年が終わりに近づいています。皆様にとってはどんな年でしたか。私はお正月に一番の親友にもらった息子のCDの中の曲、「そのままで」を聴いて深い感動を覚えた年始まりでした。そして「クリスマスプレゼントです」と他の大切な友だちが、心のこもったものをいくつも送ってくれました。本当に有難うございました。多くの友だちに助けられた1年でもありました。

そのプレゼントの中の一つ、「あなたに会えて」という日めくりのカードの中にも
「そのままでいてね そんな君が大好き」
という言葉がありました。
「そのままで」という言葉に最初から最後まで心を動かされた1年でした。
どうぞ皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいますように。
忙しくてなかなか更新できなかったのに、多くの方に来ていただいて有難うございました。

そして応援している親友の息子、STAND WAVEの波起さんが、またまたフジテレビのスーパーニュースの特集に取り上げられることになりました。12月25日のクリスマスの放送、是非ご覧になって下さいね。(下は彼のHPよりコピー)

9月13日に放送された
フジテレビ
「スーパーニュース スーパー特報」
の枠である。

放送日は!!

12月25日(月)クリスマス!!
時間は、
17時58分~19時までの番組内である。
a0035442_15194426.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-24 15:38 | 写真、本、音楽
2006年 12月 21日

アイバーソン、さあ、漕ぎ出そう!NBA THIS WEEK NO.7

a0035442_103746.jpg

アイバーソンの移籍先がデンバー・ナゲッツに決まり、アイバーソンもとても嬉しい」というコメントを出した。「公式ファンサイト」でも見られる。現地18日の時点で、リーグ得点ランキングは1位カーメロ・アンソニー(ナゲッツ、1試合平均31.6得点)、そして2位がアイバーソン(31.2得点)である。カーメロは夏に日本で行われた世界選手権のアメリカ代表の中心選手で、アメリカチームではただ1人大会すべての選手の中でベストファイブに選ばれた。そして今季は絶好調で、ガードのJR・スミスとともにリーグでもトップデュオとして大活躍している。(だが現在乱闘事件の結果、カーメロは15試合、スミスは10試合出場停止中)

チームはマーカス・キャンビー、ネネイ・ヒラリオ、エドゥアルド・ナハラとフロントコートも充実しており、アイバーソンにとっては心強いビッグマンが揃っている。また165cmというNBAで最も小型の選手ながら、最終盤にものすごい力を発揮するアール・ボイキンスというPGもいる。その中でアイバーソンがディフェンスが密集した中を切り裂いていくだろう。デンバーのファンをエキサイトさせるのは間違いない。(私もいつか見に行きたい!)

ウェスタン・カンファレンスには、現在15連勝中とぶっちぎりの強さを見せるサンズ、目立たないがとてつもなく強いスパーズ、去年、そのスパーズを遂に倒してファイナルに進んだマーべリックスの3強を初め、今季はジャズ、ロケッツ、レイカーズがやたら強くて、侮れない。その中にあってナゲッツがどこまで進めるかは分からないが、かつてソニックスをファイナルまで率いてブルズに敗れたジョージ・カールコーチが、自分もアイバーソンも望みは優勝あるのみと歓迎する。

ナゲッツの次の試合は20日、何と15連勝中のサンズをホームに迎える。スティーブ・ナッシュという2年連続MVPを受賞したPGのアシストで誰でも点が取れるサンズに対して、もしアイバーソンが出場できれば、いかに戦うのか。カーメロは15試合出場停止のためプレイできないが、絶対に面白い試合になるだろう。日本で放送がないのが残念!!! 続いてもホームでキングス、セルティックス、ソニックスとの試合がある。3年連続プレイオフに進みながら、ファーストラウンドを突破できないその屈辱を、アイバーソン加入で果たせるのか。楽しみは始まった。さあ、大海原に漕ぎ出そう! (20日の試合はデンバーの天候不良のため、中止になった。うーん、アイバーソンらしい船出かもしれない。次はキングス。ロン・アーテストが相手である)

NBA THIS WEEK! NO.7はこちらから。東はピストンズとブルズ、西はやはりスパーズ、サンズの強さが目立った週だった。BCデンバーはこんなところのようだ。12月26日のレイカーズ@ヒートの試合もお見逃しなく!
a0035442_105278.jpg



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-21 01:37 | NBA
2006年 12月 18日

お父さんと一緒

a0035442_21493431.jpg

朝の公園にはいろいろな人がいる。中でもお父さんと一緒の子どもたちの幸せそうなこと。一番下の赤ちゃんは9ヶ月だそう。柔らかな朝の光を浴びて、お父さんの大きな胸ですやすやと。あまりにも可愛いのでお願いして撮らせてもらった。

アイバーソンの移籍はまだまだ時間がかかりそう。シクサーズはいろいろ検討しているようだが、なんともはや。もうすぐクリスマス。アイバーソンは母親が15歳のときに産んだ子どもで、母親、家族思いは有名な話。知らない土地で生活することになるアイバーソンの子どもたちのためにも、早く決まって欲しい。極貧の環境で育ったアイバーソンとは違って、子どもたちは金持ち父さんのおかげで裕福な生活を送っているだろうが、新しい環境に適応するのは誰にとっても大変なはず。それはアイバーソンが来るために出される選手の家族にも言えること。

ヒートの話は沈静化し、現在はナゲッツ、ウルブズが話に出ている。だがナゲッツは16日、NYでのニックス戦で、カーメロ・アンソニーという今季絶好調のスター選手が、ひどいファウルをかましたニックスの選手にパンチを浴びせて、問題になっており、アイバーソンどころの話ではないかもしれない。毎日いろいろなことが起こるNBAではある。
a0035442_21514966.jpg

a0035442_21522355.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-18 22:23 | ハワイ
2006年 12月 16日

釣り三昧の男たち

a0035442_22472875.jpg
ホテルの窓から見えるヨットハーバーの向こうのマジックアイランド。朝早くから釣りに向かう男。1人で静かに釣り糸を垂れる男たち、かっこよくて思わずカメラを向けてしまう。

もう1人の男、アイバーソンは未だ行き先決まらず。ヒートに次いで、ナゲッツも関心を持っていると言われるが、シクサーズの望む若い選手やドラフト一巡目指名権がなかなか手に入らないうようだ。でもアイバーソン関連のサイトの記事を読んでいると、11年もチームを支え続けた男に対しての非情な仕打ちに対する批判の記事が増えてきた。ホームのゲームは閑古鳥がなき、アウェイでもとても太刀打ちできず、これで10連敗。次のスパーズ戦も多分勝てないだろう。

a0035442_22475542.jpg

a0035442_22482232.jpg

a0035442_22485080.jpg

泊まったホテル、ハワイプリンス。写真を撮っていたのはツインタワーの右のビルの左端の27階。左のビルとの間にはステキなプールがあるんです。


今晩放映された「私の頭の中の消しゴム」、ご覧になりましたか。ああいう映画を作れる韓国の人の感性には脱帽です。もしご覧にならなかった方、是非レンタルで借りてご覧下さいね。



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-16 22:55 | ハワイ
2006年 12月 15日

NBA THIS WEEK! NO.6

a0035442_145913100.jpg

マジックアイランドから見た朝日を浴びるダイヤモンド・ヘッド


NBA THIS WEEK NO.6がアップされましたので、良かったらご覧下さい。各ディビジョンは順位表の下のディビジョン名をクリックしてくださいね。

オールスターファン投票の第1回結果が発表されましたが、ガード部門の1位レブロン・ジェイムスに次いで2位に選ばれているアイバーソン。未だに移籍先が決まっていませんが、現在のところ、セルティックスに次いで、ヒートが急上昇してきているようです。ウルブズは落ち、興味を持ったといわれるレイカーズも、ラマー・オドムが12日のロケッツ戦で怪我をしたため、状況が変化したようです。

ここにきて急上昇しているのが、昨シーズンのチャンピオン、マイアミ・ヒート。今季の開幕戦で42点差をつけられ負け、その後もシャキール・オニールが怪我で離脱。ドウェイン・ウェイドが孤軍奮闘して頑張っていますが、現在9勝12敗でとても王者らしいプレイとはいえません。13日のサンズ戦は、親知らずを抜いたウェイドが欠場し、最後追い上げはしたものの、2年連続MVPに輝くスティーブ・ナッシュにやられ、ホームで89-99と敗退。サンズに12連勝を許すなど、散々な結果でした。例えファイナルに進出できたとしても、ウェストのスパーズ、マーべリックス、そしてサンズの3強にとても敵いそうにもありません。

シャックの衰えが見える中、ウェイド1人ではとてもこの状況を打破できず、去年と同じく、プレイオフに入れば躍進を続けるという希望的観測もありますが、ここにアイバーソン獲得という策をパット・ライリーコーチが進めています。アイバーソンを最大限生かすためには、現在のリーグでは数々の栄光のリングを手にしているフィル・ジャクソンコーチかパット・ライリーコーチが一番でしょう。そしてシャックのようなビッグマンの存在が絶対に必要です。

セルティックスはポール・ピアース以外は誰でも出すそうですが、アイバーソンの行き先としてhヒート以上のチームはないのではないでしょうか。シャックとウェイドとアイバーソン。この3人が揃うことを考えるだけでも、すごいと思われませんか。是非そうなりますように。かってのジョーダンとピッペンに、ロド・マンが加わった興奮がよみがえるかも知れません。タイプは全く異なりますが。



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-15 15:30
2006年 12月 12日

ハワイの旨いもの

a0035442_18465965.jpg

上の写真はなんだと思われます。なんとこれは巨大なタマネギのフライなんです。ハワイ出身の古くからの友人がちょうどホノルルに帰っていて、ご馳走してくれました。隣の人が食べているのがあまりにも美味しそうだったので、あれを食べてみたいと言ったら注文してくれました。ビールで乾杯して、このタマネギをつまみ、サラダやクラムチャウダー、パン、そしてメインはロブスター、温野菜を満喫。地元出身の彼女が推奨するこのお店は、ハワイプリンスのすぐ隣です。本当にご馳走様。感謝、感謝です。

どれも本当に美味しかったのですが、私の好きなクラムチャウダーは絶品。それについてはまた報告します。
a0035442_18471917.jpg

a0035442_18473426.jpg

a0035442_18475356.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


花火も見ました

by dabadabax | 2006-12-12 19:02 | ハワイ
2006年 12月 10日

静かで艶やかな夜

a0035442_13303075.jpg

a0035442_13305636.jpg


5勝14敗と遂にイースト最下位に転落したシクサーズ。「シクサーズとして終わりたい」と熱く語り続けたアレン・アイバーソンが、遂にトレードを要求。チームもトレードを準備していると伝えられる中、アイバーソンはどこに落ち着くのだろうか。リーグの半数のチームが名乗りを上げているそうだが、「ここに来いよ」というケビン・ガーネットのウルブズはジャズを破り5割に到達したが、サラリーキャップもあり、難しいのではないだろうか。

アイバーソンをずっと見続けて応援してきた私としては、できることならフィル・ジャクソンコーチのいるレイカーズで是非優勝して欲しいが、コービーもいるし、無理だろう。どちらにしても優勝が狙えるチームに是非行って欲しい。彼の小さな体の熱いハートのプレイに魅せられた人は、日本にも数多くいるはず。彼の優勝する笑顔を是非見たいのは私だけではないだろう。うーーん、どこに行くのだろう。


人気blogランキングへ。Thank you for your click.


そしてもう一枚

by dabadabax | 2006-12-10 13:32 | ハワイ
2006年 12月 09日

NBA THIS WEEK! NO.5

a0035442_23101850.jpg

ご無沙汰している間にもNBAは進んでいます。シーズンも12月に入り、今日行われたサンズ対ネッツ、なんと2回目のオーバータイムにもつれ込み、161-157と高得点の取り合いでサンズが勝ちました。今季は強豪は勿論ですが、去年プレイオフに出られなかったオーランド・マジック、ユタ・ジャズ、ヒューストン・ロケッツあたりが非常に頑張り、面白くしてくれています。夏の世界選手権で優勝し、MVPを獲得しながら、足指を骨折して未だプレイできないパウ・ガソルを擁するメンフィス・グリズリーズが、30チーム中最下位というのも気の毒です。

ハワイでもNBAの仕事はちゃんとこなしました。大変でしたが、この海と空にデスクを向けて、疲れると遠くを見ていました。そのときの第4週はこちらで、先週第5週はこちらです。良かったら読んでくださいね。各ディビジョン毎の詳細は順位表の下のディビジョン名にリンクされています。

今季から東西3ディビジョン、全30チームの動向を書いていますので、少しは読みやすくなったのではと思いますが、いかがでしょうか。NBAの面白さを少しでも楽しんで頂けるよう、今季も努力したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
a0035442_23112527.jpg

ハワイでこんなステキなレイを頂きました。いい匂いがするんですよ。ジンジャーの花だそうです。



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-12-09 00:21 | NBA