My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 09日

はーーい! 暑いですか?

a0035442_17531144.jpg

はーーーい! そちらは暑いですか? 水の中は涼しくて、快適ですよ。

a0035442_1812597.jpg

a0035442_18667.jpg

品川水族館の目玉はこの全長22mのトンネル水槽。エイ、カメ、サメの他、多くの魚も泳いでいて、海中にいるような気分です。


a0035442_1871438.jpg

おっと、僕たちの存在も忘れないでね。それにしても、君たち、暑そうだねえ。




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-09 18:16 | 東京
2006年 08月 08日

ジャーーーンプ!

a0035442_2031920.jpg
さあ、握手、握手。お客さんもいっぱいだよ。がんばろう!

a0035442_19432129.jpg

さあ、高くジャーーンプ!

a0035442_19472980.jpg

もう一度、2頭揃って、たかーーく、ジャンプ!

a0035442_19495186.jpg

高いね! すごーーい!

a0035442_19535131.jpg

よくやったね。えらい、えらい! ごほうびだよ。



人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-08 20:01 | 東京
2006年 08月 07日

南の島から涼しさを

a0035442_16555798.jpg

8月に入って猛暑が続きます。あの7月の雨を少し分けて欲しいものです。それでちょっと南の島にもぐりに行きました。
a0035442_16565180.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


ついでに

by dabadabax | 2006-08-07 17:52 | 雑感
2006年 08月 06日

夏野菜の幸せ(日曜日の旨いもの)

a0035442_15502381.jpg有楽町駅前の交通会館の中の「むらからまちから館」には、全国の旨いものがいっぱいありました。一番の売れ筋は「川口納豆」、次いで「さんだ大福」(中央)、「さつまいもパイ」(左)だそうです。でも私が気に入ったのは、「板昆布」と「尾花沢のだしっ」、とっても美味いのです。

検索してみると、この「だしっ」は山形の家庭料理だそうで、簡単にできるとのこと。さっそくキュウリ、ナス、ミョウガ、オオバを小さく切って、納豆昆布をあわせました。お豆腐にもかけても、納豆に混ぜてもいいし、そのままご飯にかけても美味です。その後、普通にきゅうり、ナスなど薄切りにして作ってみましたが、みじん切りにしたのと食感が全然違います。あの小ささが美味しく感じるんですね。包丁をとぐと、みじん切りも簡単でした。


a0035442_1554257.jpg

a0035442_1556356.jpg

そして親友のお友だち、御殿場のおばあちゃんから、またいっぱい送られてきた夏野菜。早速「だしっ」をたくさん作るとともに、夏野菜カレー、キュウリの土佐じょうゆを作ってみました。本当に有難うございました。夏野菜、満喫させてもらっています。以前つけたラッキョウも食べごろになりました。

この土佐じょうゆのレシピ、「キュウリ3本にたっぷり塩をして板ずりをして熱湯に通した後、氷水に浸す。酒大匙1と醤油大匙4をあわせたものに、切ったキュウリをつけ、30-40分つけて醤油を切る。フライパンでいった鰹節をパラパラとかける」。これだけですが、本当においしい。しょうがの千切りを混ぜてもいいでしょうね。
a0035442_19454760.jpg

a0035442_19554553.jpg


a0035442_19574910.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-06 20:56 | 食べ物
2006年 08月 06日

8月6日によせて

a0035442_049149.jpg
今日、8月6日は広島の原爆の日です。あの日も暑い朝だったそうです。良かったら私の母校、本川小学校同窓会のHPを見てくださいね。原爆ドームのすぐ前の川を渡ったところにあります。

運動場で遊んでいた子どもたちは、一瞬にして真っ黒焦げ、爆風により壁にたたきつけられた子どももいると思われる。爆発時の強烈な熱線により、自然発火した炎が窓という窓から、ごうごうと一斉に吹き上げ、机、椅子、黒板、本、その他天井板、床板など燃やしつくし、自然鎮火。逃げ遅れた子どもたちが教室内で黒焦げで発見される。400名あまりの児童と教職員10余名死亡。生存者は女性教員と5年生児童わずか2名のみ。

今日は式典に続いて、夕方、灯篭流しが行われるでしょう。安らかにお眠り下さい。そして現在戦地となっている地域にも平和が訪れますように。戦争は止めてください。子どもたちをこれ以上傷つけないで下さい。

2006年8月6日の平和宣言です。これまでの平和宣言のまとめも合わせてお読みくだされば幸いです。

by dabadabax | 2006-08-06 01:08 | 広島、山口、島根
2006年 08月 05日

豪華絢爛 (花火その4)

18)
a0035442_15463430.jpg
初めて撮った花火の最後はパーっと華やかにいきましょう。おりしも今日は各地で花火大会一色のようです。暑い夏にはやはり絢爛豪華な花火が一番ですね。初めての花火撮影はこれで終わりです。ずっと見て頂き、ありがとうございました。これからも機会があれば、またトライしてみたいと思います。
19)
a0035442_15483941.jpg

20)
a0035442_154941.jpg

21)
a0035442_15493422.jpg

22)
a0035442_1557476.jpg





人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-05 16:16 | 東京近郊
2006年 08月 04日

あでやか、日本の夏(花火その3)

12)
a0035442_1892795.jpg

日本の夏にふさわしい、こんな艶やかな花火もあります。浴衣の柄などいかがでしょう。この花火を見てくれた親友から、外国人にあげたいので、印刷してセットにしてという依頼がありました。アメリカやヨーロッパの方々に、日本の美しい花火を紹介して頂ければ嬉しいです。初心者によるカードになりますけど…
13)
a0035442_18105399.jpg

14)
a0035442_18202915.jpg

15)
a0035442_18212980.jpg

16)
a0035442_18224125.jpg

17)
a0035442_18272868.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-04 18:33 | 東京近郊
2006年 08月 03日

光のシャワー(花火その2)

6)
a0035442_16231219.jpg

花火の一瞬を切り取ると、こんなに美しい光のシャワーなんですね。芸術的です。

7)
a0035442_16403679.jpg

8)
a0035442_1753818.jpg

9)
a0035442_1656644.jpg

10)
a0035442_1712937.jpg

11)
a0035442_1724963.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-03 17:07 | 東京近郊
2006年 08月 02日

初の花火撮影!その1

1)
a0035442_16483392.jpg

2)
a0035442_1656254.jpg

3)
a0035442_1657376.jpg

4)
a0035442_16582471.jpg

5)
a0035442_16595942.jpg

8月1日ヨコハマで開催された神奈川新聞花火大会。6年も前にレリーズを買って以来ずっと花火を撮りたいと思っていたのですが、忙しくて時間もチャンスもなく、夢に終わっていました。それが、4日前に買った「フォトテクニック」という雑誌に花火写真家、福田武先生(下のブルーのシャツの方)の花火撮影会のお知らせが載っていました。全く一度もレリーズを使ったこともなく、バルブ撮影による花火など撮ったこともない初心者相手に、本当に親切丁寧に一から教えて下さり驚くとともに、ドシロートでもこんなにきれいに撮れることに本当にびっくりしました。でもちゃんと撮れるようになるには3年目からだそうです。

これは前日のお昼から場所取りをしてくださった方々(目の前は花火が打ち上げられる海という最高のロケーション。1枚目の写真にベイブリッジが写っているのが見えるでしょうか)のおかげと、カメラ、三脚の使い方、花火の撮り方だけでなく、花火の種類まで丁寧に教えて下さり、途中何度も、「次はこの花火なのでこう撮ってはどうでしょう」という解説までして下さった先生のお陰です。本当に有難うございました。すっかりはまりそうです。これからもよろしくお願い致します。

花火や夜景を撮りたい方、絶対にお奨めです。写真はあと3-4回見てくださいね。ほとんどの写真は教えて頂いたとおり、マニュアルで、絞りはF11か16、ホワイトバランスは電球か晴天で撮りました。2枚目、3枚目は多分、一つを撮って、次が上がるまで黒い紙でレンズを覆うという方法で撮れたのかなあと思うのですが、なんせ撮ることに必死で覚えていません(笑)。
a0035442_1712359.jpg




人気blogランキングへ。Thank you for your click.


by dabadabax | 2006-08-02 17:26 | 東京近郊
2006年 08月 01日

オフ会の楽しさ

a0035442_13491378.jpg
ブログで知り合った方と初めてお会いするのは何度目でしょうか。知らない方とお会いするのは楽しみです。今回はロサンゼルスにお住まいで11月にはメンフィスの郊外の広大な敷地に家を建てられるlanovaさんが松江の実家に帰られるということで、洋裁がお得意なnekopenさんや、他のお友だちと一緒に、羽田近くの「ひもの屋」でオフ会となりました。

実際に暮らすアメリカの話はとても興味深いものでした。(NBAの話も含めて) 新しくできるお家の設計図なのを見せて頂きながら、想像もつかない広さにため息がでるようでした。その過程を詳しくブログに記していらっしゃるので是非ごらんになってくださいね。最後はお祭りであめ細工をしていたおじさんです。次々に傑作ができていき、驚きました。
a0035442_13501799.jpg

a0035442_13512490.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-08-01 14:03 | 東京