My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

「酒学事始」とアスパラ

a0035442_17154483.jpg
ブログのお友だちlanovaさんが編集された本、「酒学事始」を頂いた。お酒好きにはたまらない本だろう。酒は誕生したいにしえの昔から、ただ単に嗜好品としてだけではなく、神と人を結ぶもの、人々の連帯感を強めるものとしても飲まれてきた。その酒の歴史、ルーツ、種類、製造方法を彼女の故郷、島根の酒を中心に詳しく紹介するとともに、酒のおいしさ、さかな、酒器、そして健康との関わりに至るまで、実に多岐にわたって記してある。読む、知る、酔うと、しまねの酒はとてもおいしそう。是非読んでみてください。面白いです。購入はこちらから。714円です。

今回の酒のさかなには、ベランダ直送のインゲンと枝豆。今年初物は柔らかくて美味しかったが、もっともっと美味だったのは北海道から送られてきたアスパラ。ゆでて塩を振るだけでとっても甘く、アスパラってこんなに美味しいのっていう味だった。本当にご馳走様でした。
a0035442_17333242.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-30 17:18 | 写真、本、音楽
2006年 06月 29日

ワシントンポスト、安く東京を巡る方法

a0035442_1546238.jpg今朝届いたwashingtonpost.comの記事の一つに、14年トップだった世界最高の物価高の地位を今年初めにオスロに譲った言われる東京で、アラスカからの飛行機代を含めて1000ドル以内で一週間過ごしたという面白い話がありました。

往復の飛行機代484ドルを引いたお金(6万円くらい)で1週間、言葉も通じない東京でちゃんと寝て食べて楽しめるのでしょうか。それがちゃんとできているんですね。そのBen Brazilさんが勧める東京で安く観光する6つの方法は次の通り。

1) 朝早く起きて築地に行く

2) 神社仏閣を訪れる。絶対に外せないのが明治神宮

3) 植物を愛でる。お勧めは新宿御苑($1.75)皇居東御苑

4) 都庁45階からの眺め

5) ショールーム巡り。お勧めは 銀座のソニービルHondaウェルカムプラザ青山秋葉原のラオックス館。6階のマッサージチェアを忘れずにとのこと。

6) 東銀座の歌舞伎座で一幕をみる。一幕なら$6.50から$9。英語のヘッドフォンは$3.50。
a0035442_1549527.jpg


1000ドルで充分楽しめる東京という記事を読んで唸ってしまいました。ボランティアガイドを2回お願いしたり、終電を逃して漫画喫茶で一晩明かしたり、2段ベッドのホテル、カプセルホテル、格安旅館にも泊ったというBenさんに次回是非付け加えて欲しいのは、やはり柴又でしょう。レンタサイクルは1日400円。英語字幕のレンタルで寅さんの映画を見てきて、次回は是非どうぞ。東京にも今も残る人情があります。最初行きたかったという吉祥寺もいい所ですが、柴又の方がずっと楽しいし、江戸川べりのサイクリングはポトマックリバー沿いにも劣らず美しいです。お望みなら吉祥寺と柴又をボランティアでご案内します。皆さんも他にいいところをご存知でしたら教えてください。
a0035442_15534034.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-29 17:17 | 東京
2006年 06月 28日

雨の情景(柴又)

a0035442_2126222.jpg
寅さんの故郷、柴又の店は、夕方6時前にはもうほとんど閉めていました。閉める寸前の高木屋で聞くと、朝は6時半に開けるけど、夕方はお客さんがいないのでさっさと閉めるのだそうです。雨に濡れる柴又はいいところでした。皆さんも是非行って見てくださいね。
a0035442_21475011.jpg

a0035442_2129373.jpg

a0035442_21305953.jpg

a0035442_21491328.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-28 21:39 | 東京
2006年 06月 27日

より美しい小岩菖蒲園

a0035442_14515476.jpg水元公園から急いで戻って、寅さん記念館のところのサイクリングセンターに差し掛かると、おじさんが外で手を振って待ってくれていた。4時過ぎには戻ってきてと言われたのだが、4時35分。「おじさんが水元公園よりもっときれいだと言っていた所に行くのは無理ですか」と聞くと、「行ってみるか」っと言ってくれる。なんて親切なんだろうと思いながらまたまた自転車を飛ばす。近いのかと思ったらトンでもない。こげどもこげども着かない。片道2km以上はあった。でもそこにはあのきれいだった水元公園よりもっと美しい光景が広がっていた。河川敷に植えられた多くの菖蒲は雨にぬれて信じられないくらいの豪華絢爛な美しさ、おじさんの言葉通りだった。

写真を撮ってまた急いで戻ると閉まる時間の5時はとっくに過ぎている。でもおじさんは嫌な顔一つ見せず、「いい写真が撮れたかい」と言ってくれる。矢崎さん(おじさんの名前)、撮れたかどうかは分からないけど、印刷して送らせて頂きます。本当に有難うございました。寅さんの町はこういう人たちでもっているんだなと嬉しくなりました。また行きたいので、見所をまた是非教えて下さいね。

a0035442_15132654.jpg

a0035442_15201534.jpg

a0035442_168413.jpg

a0035442_16175314.jpg

a0035442_17375241.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-27 17:21 | 東京
2006年 06月 26日

水元公園の美、楽しさ

a0035442_17103526.jpg
水元公園には14,000株の花菖蒲があるそうで、その美しさには目を見張りました。でもマコモ(2枚目)、アジサイ他多くの花々もあります。それにもまして美しいのは、水郷の景観を持つといわれる水辺。井の頭公園とはまた異なる美しさで魅せられました。フィールドアスレチックス、バードサンクチュアリーもあるそうです。日曜日だったのでお父さんと一緒にきてザリガニ取りをしている子どもたちもたくさん。いっぱいいるんだそうです。
a0035442_17175743.jpg

a0035442_1725395.jpg

a0035442_17265596.jpg

a0035442_17292456.jpg




人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-26 17:35 | 東京
2006年 06月 25日

杏とスペアリブ(日曜日の旨いもの)

a0035442_15331218.jpg
今日の美味しいものは、あちこちのお友だちから頂いたものです。杏はジャムにしてスペアリブのソースにもしてみました。ちょっとすっぱいのが美味しい。レシピはこちらを参考にしました。脂は圧力釜で煮た後、しっかり取りました。himikoさま、これは自分で作りました(笑)。いつもありがとうございます。ラベルは去年撮った写真を加工してみました。ご希望の方がいらっしゃれば、写真を送って下さればお作りします。右はシロップ漬けです。
a0035442_1656404.jpg

前にラッキョウを漬けたのを見てくれた友達が、鳥取のラッキョウを送ってくれました。こちらは袋に書いてあった簡単づけとNHKの「今日の料理」にあった電子レンジを使うこちらも簡単な方法。美味しくなるでしょうか。セールで3つ300円の保存ビンを買っておいて良かったです。
a0035442_1657478.jpg

梅ジュースも砂糖が少しずつとけて順調です。毎日つゆ空が続きますが、頂いたものが美味しいものに変身していくのを見るのはとっても嬉しいです。本当にご馳走様でした。
a0035442_16594312.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-25 16:35 | 食べ物
2006年 06月 24日

雨に濡れる美しさ

a0035442_15494092.jpg
小雨の中、行きたかったのは水元公園。 花菖蒲の写真を撮りたかったのです。都内で唯一、水郷の景観を持つ公園で、約80種、14,000株の菖蒲があるとHPで見ていましたが、至るところ菖蒲が満開で本当にきれいでした。(この写真には少しですが、ものすごい数があります。それはまた) 花菖蒲とあやめの違いなどはこちらをどうぞ。

小雨にぬれるたくさんの菖蒲がこんなに美しいなんて、自転車を飛ばしたかいがありました。春は桜がきれいだそうで、桜の咲く頃、寅さん記念館から江戸川べりを自転車を飛ばすと本当に気持ちがいいでしょう。また行ってみたいと思います。
a0035442_1550919.jpg

a0035442_1550528.jpg

a0035442_15513786.jpg

a0035442_16104180.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-24 16:09 | 東京
2006年 06月 23日

寅さん記念館からサイクリング

a0035442_1653732.jpg
帝釈天の後、すぐ近くの山本亭の庭を抜け、立派な寅さん記念館の前に。でも今回はそこには行かず、隣のサイクリングセンターに行きました。どうしても行きたいところがあったのです。
a0035442_1693768.jpg

「雨なのによく来てくれたねえ。今日はたった二人だよ。本当は反対方向の方がいいんだけど、そっちもきれいだから気をつけて行って。いらない荷物は置いていって。これは途中食べなさい」と大きな飴を二つもくれました。とても優しいおじさんたちに見送られ、カッパをかぶって小雨の中をいざ出発。きれいに整備された江戸川の河川敷ではサッカーの試合も行われ、草の上では子どもたちが遊んでいました。
a0035442_16103586.jpg

a0035442_16135862.jpg
誰も行きかわないサイクリングロードをひたすらこいで行ったのはいいのですが、本当にアホなことに通り過ぎてずっと先まで行ってしまいました。出発したところは16.25kmだったのでいい運動にはなりましたが、、、向こうに見えるのは武蔵野線の鉄橋です。ここはもう埼玉県。川の向こうは千葉県ですって。
a0035442_1620106.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-23 16:30 | 東京
2006年 06月 22日

帝釈天はこちらです

a0035442_1835541.jpg
京成電鉄の柴又で下りると、あの映画で旅に出かける寅さんをさくらが見送りにいくシーンが浮かんできます。駅前の寅さんの像はそんなさくらを振り返った寅さんなんだそうです。参道の両側は食べ物や、お土産やさんがずらりと。おいしそうなものがいっぱい。目の毒、気の毒です。
a0035442_18114087.jpga0035442_18131497.jpg

a0035442_1819796.jpga0035442_18221388.jpg

a0035442_18232018.jpg

そして参道の先にはかの有名な帝釈天。柴又帝釈天(経栄山題経寺きょうえいざんだいきょうじ) という名前のお寺は、寛永6年(1629)日忠上人の草創と伝えられ、本尊は、日蓮上人自刻の帝釈天の板仏。この板本尊は長年行方不明だったが、安永8年本堂再建の際に発見され、この日が庚申の日だったため、以来、庚申の日を縁日の日に決めたと言われているそうです。 どこからか御前様の声が聞えてきそうです。
a0035442_18244998.jpg

a0035442_18265918.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-22 18:38 | 東京
2006年 06月 21日

マイマミ ヒート優勝!

a0035442_135452100.jpg
マイアミ ヒートがNBA初優勝を飾った。おめでとう!36得点をあげたウェイド君がファイナルMVPに輝いたのは当然。去年12月に突然コーチに復帰したパット ライリーコーチは1988年以来5個目のリング。シャックは4度目の優勝。ハスレム、ポージーらの脇役陣の活躍もすごかった。だけど本当に心の底から喜んでいるのは、腎臓移植まで強いられ復帰して今日も5つのブロックを奪ったモーニング。そしてファイナル3度目の挑戦で16年目にして初めて栄冠を手にしたゲイリー ペイトンだろう。若手に一線を譲って援護に徹したその献身的な仕事ぶりには感服。マローンもユーイングもミラーも手にできなかったリング獲得、本当に素晴らしいと思う。

だけど、2連勝した後、第3戦も第4Q13点もリードしながら破れ、4連敗を喫して敗れ去ったマーべリックス。去年サンズに破れた後も鬼の様な形相をしていたノビツキー、今頃あらゆるものを蹴飛ばして怒りを爆発させているかもしれない。レギュラーシーズンであれだけ頑張ったのに超えられなかったスパーズを遂に倒したのに、最後の最後ヒートにやられるなんて。ホームのファンの前でヒートの優勝を見なければいけないなんて、本当に悔いの残るシーズンになった。また来シーズン、出直して是非頑張って欲しい。簡単には優勝はできないことをまざまざと知らされた。

今年最後の翻訳にこれから心を込めて取りかかります。ペイトン、おめでとう! やっとリングがもらえましたね。私も本当に嬉しいです。もう1人応援していたスタックハウスには残念だったけど、まだ時間は残されています。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-06-21 14:13 | NBA