My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

夕暮れの東京

a0035442_21205760.jpg

新宿都庁からの夕景、富士山は見えなかったけれど、輝いていた。

a0035442_21222710.jpg

ニューヨークかと見まごう風景だが、ここは紛れもなく2006年5月の東京だった。

a0035442_21255068.jpg


<現地30日のNBA>
フェニックスで開かれたマーベリックス対サンズ第4戦。1勝2敗とされ、もしこれに負ければ1勝3敗と王手をかけられるサンズは、第1戦で左ふくらはぎを痛めたラジャ ベルを先発させた。痛みを抱えながらプレイしたベルのお陰で奮起したサンズが106-86と大差をつけて勝利。2勝2敗のイーブンとした。次は2日後にまたダラスの試合となるが、どちらが勝つのか。東と違って、こちらは仁義なき戦いとなる様相を呈してきた。

この試合は今晩01:10からBS1で放送されます。この試合は面白い!サンズの強さがよーーく分かる試合です。2年連続MVPに輝いたスティーブ ナッシュだけでなく、ベル、バルボサ、フランス人のボリス ディーオウなど、美形なおかつ高い運動能力を持つ選手が多いのです。是非ご覧下さい。でもマーベリックスファンは見ないほうがいいです(笑)。次に期待しましょう。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-31 21:59 | 東京
2006年 05月 31日

庭園美術館へ

a0035442_0422677.jpg

お散歩は古川橋から目黒駅まで。この後新宿にもちょっと寄ったので(これは電車)、六本木一丁目からあわせると6,7kmは歩いたことになるでしょうか。娘から聞いていたプラチナ通りなるところをちょっと覗いた後は、前から行ってみたかった東京都庭園美術館へ。

この美術館は朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]久邇宮家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年) に建てられた建物で、戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われていたものを、1983年(昭和58年)10月 1日、美術館として公開したそうです。

1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝えるもので、フランス人デザイナーが主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする 外国から輸入されたものを多用。従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえ、広大な緑溢れる庭園に囲まれて、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、庭園美術館の名前がつけられたそうです。

ちょうど「北欧のスタイリッシュデザイン、フィンランドのアラビア窯」が開かれており、お庭もバラが咲いてきれいでした。建物の中は写真は撮ってはいけないとのことで、外のバラだけ撮りました。
a0035442_043243.jpg

a0035442_044085.jpg

a0035442_045729.jpg


<現地29日のNBA>
マイアミで行われたピストンズxヒート第4戦。前半の14点差を第3Qに跳ね返して逆転したピストンズ。第4Q にも1点差にも追い上げたが、そこからドウェイン ウェイドにまたまた爆発を許して78-89と敗退。今季リーグトップの勝ち星をあげたピストンズだったが、ここに来て監督批判が続出。1勝3敗とまさかの王手をかけられ、地元デトロイトに戻るのだが、これでもう終わったという声も聞かれる。今季こそ優勝をと願ってここまで頑張ってきた勝負強さを今一度発揮して頑張って欲しい。でないと面白くないではありませんか。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-31 01:03 | 東京
2006年 05月 29日

ALWAYS 三丁目の夕日の世界

a0035442_21151631.jpg

昔懐かしい路地を抜けると、そこはオーストラリア大使館のあるお洒落な通り。かっこいい大使館を撮ろうと思ったらすぐに警備員に阻止されました。お寺の向こうには東京タワー。そして左側には六本木ヒルズ。2006年、平成18年の三田の風景、何ともミスマッチです。

neko_penさんが教えてくださった「ALWAYS 三丁目の夕日」は建設中の東京タワーをバックにこの辺りの人間模様を描き、今年の日本アカデミー賞13部門のうち12部門を総なめした名作だそうです。早速ビデオ屋さんに行ったのですが、6月9日発売とのこと。昭和33年、1958年の世界はもう50年くらいも前ですが、どんな変貌をとげたのでしょう。是非見てみたいです。上のサイトで紹介してありますのでご存じない方はご覧下さいね。
a0035442_2029409.jpg
a0035442_2165875.jpg

a0035442_21181756.jpg

オーストラリア大使館の脇の坂を下ると、近くの中学生でしょうか。なんどもダッシュを繰り返していました。そして高速道路が曲がる古川橋まで歩き、まだまだ続くのでした。
a0035442_2132740.jpg


<現地28日のNBA>
サンズのホーム、フェニックスで行われたマーべリックスとの第3戦。第2戦でサンズにラン&ガンゲームをされて1勝1敗とされたマーべリックスは、強固なディフェンスでサンズの速攻ゲームを許さず。リバウンドもペイントでの得点を圧倒して最終盤サンズの反撃を封じ、95-88と制して2勝1敗とリードした。ランニングゲームを最後完全に封じられたサンズが2日後にリベンジなるか注目される。でも何かマブスに勢いがある気がする。



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-29 22:06 | 東京
2006年 05月 28日

ビーフシチュー(日曜日の旨いもの)

a0035442_1395476.jpg

今日はまたどんよりしたお天気の日曜日です。最近我が家はあまり肉を食べないのですが、肉屋さんでオーストリア牛1kg1000円なんていうのを見ると、久しぶりにビーフシチューを食べたくなりました。早速買って帰り、もう絶品のシチューが出来上がりました。もちろん私が作ったものではありません(笑)。あっという間になくなりました。皆さんにもご馳走してあげたいくらいの美味しさです。100g100円のお肉にはみえないでしょ。ビールで煮たお肉はとろとろの柔らかさでした。

デザートは頂き物の大好物びわ。最近はびわも高級品になり、なかなか食べれなくなりました。ご馳走様。甘くておいしかったです。
a0035442_13122920.jpg


<現地27日のNBA>
ピストンズ@ヒート第3戦がマイアミで行われたが、終始おされ気味だったピストンズが第4Qに残り7分41秒にビラップスが連続2本目の3ポイントを決めて1点差まで追い上げたが、ウェイド、シャックが引っ張り、98-83と勝利。シリーズ2勝目をあげた。このウェイドという選手、まだ24歳であのレブロン ジェイムスと同期だけど、いつも冷静で信じられない運動能力を持っている。ピストンズが全く弱いチームに見えた試合だった。



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-28 13:36 | 食べ物
2006年 05月 27日

港区の路地を歩けば

a0035442_19571060.jpg

港区といえば、赤坂、青山、表参道、六本木、はたまたお台場まで、東京でも目覚しい変貌を遂げている最先端のイメージを持つところ。だが歩いて見ると多くのお寺に出会い、狸穴の小さな公園にはお稲荷さんもある。
a0035442_20114895.jpg

高層ビルが立ち並び、高速道路が走るそばの細い路地に迷い込めば、布団や洗濯ものが干してある昔ながらの家が立ち並ぶ。人びとの生活がある。
a0035442_20111634.jpg

そこを潜り抜ければ、古い銭湯もある。
a0035442_20171743.jpg

その脇の細い急な階段を上がれば、瀟洒なマンションがいくつも。その近くの日本家屋の向こうには東京タワーが。でも生活の匂いが漂う界隈には不思議と違和感がない。
a0035442_20285619.jpg

まだまだお散歩は続いた(今日の分は赤いところ)のだが、あまりに歩いて疲れ果てた。翌日の昼食は切干大根にほうれん草をいっぱい載せた全くの和食。やっぱりこういうのが一番好き。
a0035442_20492829.gif


<カンファレンス ファイナルのNBA>
東では第1戦に敗れたピストンズがやはり底力を発揮してヒートを粉砕。1勝1敗のタイに戻した。西も第1戦地元でサンズに最後0.5秒に逆転されて涙を呑んだマーべリックスが、105-98と逆転勝利。1勝1敗のイーブンとした。この試合は今晩01:10からBS1で放送されるのでご覧下さいね。これは迫力あって面白いゲームです。東西ともここからまた凄まじい試合が続くでしょう。またまた第6戦、7戦までもつれそうな予感がします。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-27 20:45 | 東京
2006年 05月 26日

狸穴ってご存知ですか

a0035442_21523059.jpg
昨日の東京は素晴らしいお天気でした。ちょっと六本木1丁目まで行く用事があったので、その帰りにカメラを持って前から行きたかったところに行ってみました。小さい地図は持っていたのですが、あちこち面白そうな路地に入ってしまい、結局信じられないほど歩いてしまいました。ちょっと一緒にお付き合い下されば嬉しいです。地図も下につけておきますね。東京は本当に広くて面白いところがいっぱいあります。まずはご存知東京タワー。飯倉の交差点に来るともう目の前です。
a0035442_21531730.jpg

そこを曲がってロシア大使館の前を過ぎると狸穴坂に。マミとはメスタヌキ、ムササビ、アナグマの類で、昔その穴が坂下にあったとか。この通りを左にまっすぐ行くと六本木の交差点に出ます。

a0035442_21542264.jpg

どうして狸穴に行きたかったかというと、その昔、私が4畳半に住む超貧乏学生だった頃、1年下の友だちに遊びにきませんかと誘われたお家が狸穴にあったからなんです。ずっと昔なのに、鉄筋建ての家の前にはプール。家の中はすべてカーペットが敷き詰められ、広い居間には大きな白いグランドピアノ。世の中にはこんな暮らしをしている人もいるんだともうびっくりしました。それ以来一度も行ったことはなかったのですが、狸穴というのはそういう響きを持っている場所でした。左がロシア大使館です。
a0035442_21552727.jpg

鼠坂なんて名の坂もあるんですが、きつい坂を登る気になれず、結局その友だちの家はどこだか分かりませんでした。
a0035442_21572949.jpg

狸穴は瀟洒なマンションの脇にはこうした日本家屋も、また下のような花が咲く外国人の家も混在するなんとも不思議なところでした。チャンスがあったらまた行ってみようと思います。
a0035442_21561641.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-26 22:17 | 東京
2006年 05月 24日

新茶はいかがでしょう

a0035442_17581541.jpg

今日は一日変な天気です。朝方はお天気だったのに、午後遅く雷とともに豪雨。その後一瞬下のような青空に。そしてまた激しい雨が降っています。そんなときはちょっとお茶でもいかがでしょう。お友だちから美味しい新茶を頂きました。この香りが大好きです。お茶うけはこれも違う方から頂いたこしょうせんべい。最初はからーーいと思いましたが、これあとを引くんです。食べたことおありですか。お勧めです。ご馳走様でした。
a0035442_1804153.jpg
a0035442_17571540.jpg


<現地23日のNBA>
東のカンファレンス ファイナルが始まりましたが、キャバリアーズと7戦を戦って2日しかたっていないピストンズ。疲労がたまっていると見えて、第3Qに逆転はしたものの、またまた離されてふがいない負け方をしました。ヒートのウェイドとレブロンの対決を見たかったと思うのは、私だけではないでしょう。試合の模様は深夜1:10からBS1で放送されます。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-24 18:08 | 食べ物
2006年 05月 23日

王者の落日

a0035442_144676.jpg

どんなに頑張っても、人生にはままにならないことがある。20点差を跳ね返して残り32秒に遂に逆転して3点リードしたが敗れ去り、2連覇達成はならなかったスパーズ。大黒柱ダンカンがプレイオフキャリアハイ、今季ハイの41得点と奮闘したが、クイックネスを生かした同じテキサスのライバル、マーべリックスに敵わなかった。テキサスの黄色のバラにも涙が、、、

フランチャイズ史上3度目のカンファレンス ファイナル進出を果たしたマーべリックスの相手には、クリッパーズを15本の3ポイントで圧倒したサンズが上がってきた。相手にとって不足はない。去年敗れた雪辱を果たすときがきた。

スパーズに去年のファイナル第7戦で惜しくも敗れたピストンズが、昨日レブロン ジェイムス率いるキャバリアーズを後半ディフェンスで締め上げて破り、スパーズが立ち上がってくるのを待っていただろう。だが次なる相手、ヒートも去年のリベンジを果たそうと虎視眈々とチャンスを伺う。男たちの激しい戦いが、またまた始まる。
a0035442_1336390.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-23 14:24 | NBA
2006年 05月 21日

まめ蔵のカレー(日曜日の旨いもの)

a0035442_1716329.jpg

吉祥寺にはカレー屋もたくさんありますが、ここまめ蔵は駅から7-8分くらいは歩くところにあるのにいつも人がいっぱいの人気店。お昼だとカレーにコーヒーがついて900円くらいから食べられます。おいしい。
a0035442_17164968.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


こちらはうちのカレー

by dabadabax | 2006-05-21 17:23 | 食べ物
2006年 05月 20日

私と恋に落ちてちょうだい

a0035442_2223695.jpg

「私と恋に落ちてちょうだい」といっても、私のことではありません(笑)。

人は恋に落ちようとして恋に落ちることができるのか。
そもそもどのようにして恋に落ちるのか。

この一言から始まったTV人気脚本家を巡る奇妙な奇妙なラブストーリー、「恋愛戯曲」

中学時代の親友の娘が主役の脚本家、谷山先生を演じる劇を見に行きました。中目黒にある小さな劇場は舞台と客席が密接していて、息遣いまで聞えます。とってもお洒落でエスプリのきいた小粋な劇、想像以上の面白さでした。良かったら明日、まだ2回公演がありますので、是非行ってくださいね。ステキな舞台です。

STAND WAVEといい、この朝霧靖子さんといい、親友の子どもたちが活躍するのを目にできるのはとっても嬉しいこと。素晴らしい才能です。感動しました。これからも頑張ってね。応援しています。(本人は写真よりずっと美人。脇の男性の演技も素晴らしかったです)
a0035442_2255244.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-05-20 22:31 | 写真、本、音楽