My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

アサリのパエリア(日曜日の旨いもの)

a0035442_18463037.jpg
潮干狩りでアサリをいっぱい取って作りたかったものは、大好物パエリア。ちょうど魚屋で安くなったエビを購入し、逗子の小坪の魚屋で買ってきたアジとイカも少し。そしてこの間もらったサフランを入れ、こちらのレシピを参考に作ってみました。意外と簡単ですが、すごく美味しい。スープとサラダ(リーフ、パセリ、三つ葉はベランダから)と卵とじも合わせていっしょに。なおパエリアはこんなにいろいろ入れなくても、美味しいアサリさえあればいいと、うちのシェフは言っておりました。
a0035442_18492571.jpg

a0035442_18564100.jpg

a0035442_18585481.jpg


<28日のNBA> ネッツがペイサーズを下して2勝2敗に。マーべリックスはグリズリーズを破って3連勝。本日一番の大波乱は、リーグトップのピストンズがバックスに104-124と何と20点差で大敗。クリッパーズはナゲッツを破って2勝1敗。プレイオフは7戦のうち4戦先勝したチームが次のラウンドに進めます。マーベリックスが一番に進みそうな勢いです。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


実は

by dabadabax | 2006-04-30 19:56 | 食べ物
2006年 04月 29日

もし1日自由になるとしたら

a0035442_19161762.jpg
忙しい毎日が続くが、もし1日自由になるとしたら、絶対にやってみたいことがあった。家族は嫌だと言ったが、優しい親友がその夢をかなえてくれた。この後まだまだしばらく続きます(笑)。

その一つは潮干狩り。子どものころ、散々やったことだけど、東京では一度もやったことがなかった。千葉まで行かなくてはいけないし、お金もかかるし、息子も小さいときから少年野球をやっていたから暇がなかったこともある。でもずーーっとやってみたかった。そこにちょっとしたメールがきた。金沢八景からシーサイドラインに乗って「海の公園」というところに行くとできると。しかも全くのただ。ちょうど午前11時ころが干潮という。しかも天気はこれ以上ないというくらいの快晴。願ってもないチャンスである。

人口の砂浜らしいが、行ってみるとすごい人。この浜が1kmくらい続いているのに人、人、人。でも驚いたことに、砂に手を突っ込むと、アサリがどこにでもいる。熊手なんかいらない。手ですくった方が早い。小さい子でも、遠足の小学生でも、おばさんでも、おじさんでも、誰でも取れる。一番下は30分で私が取った量。砂浜の方はみんなが取ったと見えて小さいのが多いが、ちょっと水の中のに入ると大きめのが取れる。

「本当にやりたかったんだね」って浜で見るほうが多かった親友が言っていた(一番上の写真の人ではない)。「うん、やりたかった。満足、満足」と答えたのはいうまでもない。ここは絶対にお勧め。潮も電話で教えてくれる。小学生の後ろに見えるのは八景島のシーパラダイス。横浜から乗り換えも入れても20分くらい。ちなみに潮干狩りには靴下をはくのがいいとのことだが、これは正解だった。それに軍手があればばっちり。100円の手袋でもいい。帽子はお忘れなく。ここは貝を洗うところも、足を洗うところもあるし、トイレもきれい。夏は海水浴でにぎわうそう。また絶対に潮干狩りに行きたくなるところだ。
a0035442_19144068.jpg

a0035442_19172013.jpg

a0035442_19184128.jpg

a0035442_19233121.jpg

a0035442_1925614.jpg


<現地28日のNBA> レブロン ジェイムスが残り5.7秒にまたまたクラッチショットを決めて勝った。しかもプレイオフ、敵地で41得点をあげるというリーグ新記録を達成。もうかつての23番が見えなくなるような超人的な活躍を続けている。またウェストではここまでの2戦王者スパーズにコテンパにやられていたキングスが、リーグ2年目のケビン マーティンがブザービーターを決めて大逆転。すごーーい。それに加えて7位シードのレイカーズが、2位シードのサンズを破り、2勝1敗とリード。今季リーグの得点王に輝いたコービーが17得点しかあげず、チームがバランスよく得点を重ねてという信じられない試合をした。これはもしかしたらアップセットになるかもしれない。この試合は今晩BS1で夜中に放送されるので、是非見てください。これぞNBAのプレイオフという試合。デンゼル ワシントンもジャック ニコルソンも勿論応援にきてました。


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-29 19:38 | 東京近郊
2006年 04月 28日

透かして見れば

a0035442_7244320.jpg
近くのハナミズキ公園で。ハナミズキって外側の花弁と思われているものは総苞片で、中心に固まっているのが花なんだそうですね。一つ一つにちゃんと4枚の花弁と雄しべがあるのだそうです。花言葉は「私の想いを受けてください」、すてきです。
a0035442_7254392.jpg

a0035442_7273249.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-28 07:46 | 吉祥寺と近辺
2006年 04月 27日

雨が止んだら

1) 東京はさっき雨がやんだが、まだ曇り空。雨が止んだら元気になるのは、植物だけではない。亀もカイツブリも。カイツブリは小さい魚を一日に100匹も食べるとか。
a0035442_12312736.jpg

2) モリアマガエルだって(嫌いな方はごめんなさい)
a0035442_12395791.jpg

3) 昼間はほとんど動かないけど(肺呼吸をするのでときどき浮かんで来るそうな)、夜になったらゴゾゴソするオオサンショウウオだって、きっとそうに違いない。(どこに目があるか分かりますか?すごい顔ですね)
a0035442_12414538.jpg

これらはすべて井の頭公園の自然文化園にいるもので、「水辺のいきものガイドツアー」で興味深い話をいろいろ聞きました。(ということは全部水槽にいるのですが)

現地26日のNBA: ピストンズ、マーべリックスが圧勝したのは分かるけど、レイカーズが遂にサンズを破り1勝1敗とした。これでロサンゼルスに戻ってからの試合が俄然面白くなった。ロサンゼルスではもうひとつのクリッパーズも2連勝しており、今頃盛り上がっていることだろう。lanovaさん、いかがですか。もし両チームがファーストラウンドを制すれば、セカンドラウンドは直接対決だそうですよ。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-27 12:51 | 吉祥寺と近辺
2006年 04月 26日

新緑の香り

a0035442_1226235.jpg
成蹊大学の欅並木をお散歩。いつの間にかすっかり新緑に変わっていました。5月3、4、5日には東京国際スリーデーマーチが開かれます。去年まで武蔵野市の中央公園から出発してこの並木も通っていたようですが、6万人とあまりにも人数が増えたので、今年から小金井公園発になったようです。新緑の中を歩くと気持ちがいいでしょうね。当日参加もできるそうですので、是非どうぞ。
a0035442_12345384.jpg

a0035442_12405565.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-26 13:39 | 吉祥寺と近辺
2006年 04月 24日

NBAプレイオフ開幕!

a0035442_16481186.jpg

NBAのプレイオフがいよいよ始まりました。全16チームの8試合がここ2日間で行われ、レギュラーシーズンで60勝以上あげた東西3チーム、ピストンズ、スパーズ、マーべリックスがやはり問題なく第1戦をクリアー。50勝台のサンズ、ヒートは何とか勝ちましたが、キャバリアーズは初出場のレブロン ジェイムスがいきなりトリプルダブルを達成して勝利に導き、やはり只者ではないことをアピール。40勝台のネッツはペイサーズに、ナゲッツはクリッパーズに敗れるという波乱がありましたが、まだ始まったばかり。6月下旬のファイナルまで長く厳しい男たちの戦いが続きます。

今シーズンの最後のまとめとして書いたNBA THIS WEEK! ファイナルがアップされました。全30チームのシーズン最後の試合とともに、今季を振り返り、またプレイオフ、そして来季への展望をまとめたもの。力を入れて書いたので、良かったら読んでくださいね。NBA Japanのサイトには、プレイオフ2006プレビューを始め、明日にはプレイオフのページができる予定です。どうぞご覧ください。私はこれからファイナルまでの全試合のリキャップの翻訳に取り掛かります。2戦、5戦、7戦終了後にそれぞれアップされます。そちらもあわせて読んで下さると嬉しいです。

去年最後の最後でやられたピストンズが、王者スパーズにリベンジなるか。非常に面白いプレイオフになりそうです。NHKのBS1では、4/26 (水) ウィザーズ@キャバリアーズ、 4/29 (土)にはサンズ@レイカーズの試合が、いずれも25:00より録画放送されます。レブロン、コービーといった今季超人的な活躍をしたスターが登場します。絶対に面白いはず。 是非ご覧下さい。 (つつじが満開になりました。花言葉は愛の喜び・情熱)


人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-24 17:04 | NBA
2006年 04月 23日

掘りたての筍(日曜日の旨いもの)

a0035442_17242497.jpg庭に生えるという掘ったばかりのこんな立派な筍を頂きました。しかもちゃんとゆでてあるという優しい心遣い。そんじょそこらのデパートなどで高い値段で売っているものとは全く違う(高くて買ったことはないのだけど)、これ以上のものはないという旬の香りと味。何よりのプレゼント、持つべきものは友達です。ネットでいろいろ検索してちょっと違うレシピも参考にしてみました。


1) 定番の筍ごはん。この前、テレビでやっていた、おコメを昆布と鰹節で取った出しで炊く方法。土鍋のふたの周りを濡れ布巾で覆って、強火で5分、弱火で15分炊いたあと、火を止めて10分蒸らす。別に味をつけた筍とあぶらげを混ぜました。やはり手間をかけたものはとても美味で、すぐになくなりました。筍をもう少し小さく切ったほうが良かったそうです。
a0035442_1738469.jpg

2) 洋風のものはと思って検索して見つけた筍ステーキ。オリーブオイルににんにくを入れて筍を焼き、醤油とみりんで味をつけた後、バターを落とす。これもとっても美味しかった。しょうがをすりおろしたものを入れてもいいかなと思いました。
a0035442_17465957.jpg

3) 筍のカレーピラフ。レシピはツナを使っていましたが、ベーコンと筍などの野菜を炒めて後で混ぜました。お醤油もちょっとたらすと味がぐーんとアップ。
a0035442_17495513.jpg

4) 筍とニンジンでコンソメスープ。旬の味を本当に満喫しました。本当にご馳走様でした。
a0035442_17532739.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-23 18:19 | 食べ物
2006年 04月 22日

白鳥も黒鳥も

a0035442_1631070.jpg

井の頭公園の中にある自然文化園には水生物園、水鳥園があります。実は私はいつも外から見ていたのですが、ここに初めて入ったのです。外の公園とは違う背の高い木々や、水鳥が多くいます。のんびりしていいところです。
a0035442_15532632.jpg

a0035442_15541496.jpg

a0035442_15555667.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-22 16:03 | 吉祥寺と近辺
2006年 04月 20日

楽しみ、楽しみ

a0035442_16471280.jpg
今日20日は24節気の一つ「穀雨」。田畑の準備が整い、それに合わせるように春の雨が降る、といわれ、大地を潤し穀物の生長を助ける日なのだそうです。

東京も朝から雨にすごい風。雨がやんだ後、夕方になってようやく風も止みました。皆様のところはいかがですか。ベランダのブルーベリーとラズベリーに花が次々に咲いています。今年はどれだけ収穫できるでしょう? とっても楽しみ。カクテルのバラも今年初めての花をつけました。いくつもあるミニバラもこれから美しい花を咲かせてくれるでしょう。引っ越した隣の人に大きな鉢をいくつももらったので植え替えた花々も、20本も植えた枝豆(全部で150円だったのできっと元が取れるはず)もきっと期待にこたえてくれるのではと楽しみです。
a0035442_1658873.jpg

a0035442_16591963.jpg

NBAは本日14試合が終わり、レギュラーシーズンが終了しました。これから今季のまとめの記事を書きます。アップされたらまた読んで頂けると嬉しいです。さあ、これからプレイオフ!こちらも本当に楽しみです。



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-20 17:18 | 植物
2006年 04月 19日

バラとNBA(NO.24)

a0035442_21534011.jpg

NBAのウィークリーリキャップNO.24イーストウェストがアップされました。良かったら読んでくださいね。

1シーズンをかけてプレイオフを目指して戦った結果、東西それぞれ8チームが最終日を待たずに決まりました。東ではウィザーズ、ブルズが去年に続いて進出を果たし、西ではクリッパーズが久しぶりに出場を決め、復活を果たしたレイカーズとともにロサンゼルスから2チームがでることになりました。第8シードを決めたキングスには、ロン アーテストという問題児だった選手もいます。でもそのアーテストが途中入団したおかげで、下位に低迷していたチームがプレイオフに進出。それだけで一冊の本が書けそうです。

a0035442_15301284.jpg
井の頭公園の山野草。きいろいのはクサノオウ。花言葉は「思い出」。ツバメがやってくるころに咲くからということです。
a0035442_15391635.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.


by dabadabax | 2006-04-19 16:04 | NBA