My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 26日

鯛の炊き込みご飯(日曜日の旨いもの)

a0035442_143952.jpg
昨日せっかく晴れたのに、今日の東京はまた雨です。でも一雨ごとに春に近づいていますね。先週の日曜日の夜、放送された「田舎を食べよう。決定!ふるさとグルメ大賞」で見事グランプリを獲得した出雲の「甘鯛の炊き込みご飯」。旬の取立てのアマダイに、出雲の断崖絶壁の先の海岸で12月と1月しか取れないと言ううっぷるい海苔(100g1万円だそうです!)をあしらったご飯。もう本当に美味しそうで、大賞に輝いたのも納得。鯛には目のない私は食べたくて、食べたくて。我が家で再現なんてできることではありませんが、魚屋で安い鯛を見つけたので、まがい物でもいいから作ってみようと思いました。

昆布と鰹節でしっかり取っただし汁に、ちょっと焦げ目をつけた鯛(塩をして冷蔵庫で1時間ねかせる)を乗せます。酒、みりん、塩、薄口醤油を入れて、強火で13分。中火で10分、蒸らしに20分。旬のメカブと三つ葉をあしらいました。おつゆは100円で買った鯛のあらです。

うーーん。本当に美味しかった。今まで何度も鯛めしを作りましたが、これが一番でした。料理屋のとは比べようもありませんが、家でも1000円ちょっとでできるこの鯛めし、是非やってみてください。美味しさは請合います。
a0035442_1452560.jpg

a0035442_149130.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-26 14:27 | 食べ物
2006年 02月 25日

雨上がりの朝

a0035442_1812991.jpg
雨上がり、暖かな一日でした。皆さんのところはいかがでしたか。公園もこれから子どもたちの声がにぎやかになるでしょう。
a0035442_18135241.jpg

a0035442_18153793.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-25 18:17 | 吉祥寺と近辺
2006年 02月 24日

裏原宿(2)

a0035442_14545143.jpg
原宿の裏通りも激しい変化の波に洗われているようです。でも表通りと同じ洒落たビルもありますが、なんとも言えないドレスや洋服を売っている店もたくさん。そうかと思えば、小さな八百屋の店先にむかごを売っていました。こうやって売っているんですね。初めて見ました。この何でもありが、やはり原宿の魅力。面白いです。表のすましたところより、こういうゴチャゴチャが好きだったりします。
a0035442_1458342.jpg

a0035442_1503266.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-24 15:21 | 東京
2006年 02月 23日

裏原宿(1)

a0035442_17262870.jpg
原宿の裏通りには面白い店が並んでいます。「原宿の母」の占い、500円ならちょっとと思いませんか。でもあたるのでしょうか。ずっと昔、「新宿の母」なる占いにみてもらったことがありますが、全然あたりませんでした(笑)。皆さんは占ってもらったことがありますか。
a0035442_17273859.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-23 17:30 | 東京
2006年 02月 22日

表原宿

a0035442_2117895.jpg
原宿ヒルズがオープンし、ブランドショップも次々にオープン。パリからそのままきたようなカフェもあります。でも表とはまったく異なる裏原宿の方が私は面白いと思うのです。それはまた明日。
a0035442_2118569.jpg

a0035442_2132932.jpg

a0035442_21381573.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-22 21:44 | 東京
2006年 02月 21日

梅一輪

a0035442_18535098.jpg
 
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 でも寒い日が続きます。
下のビルの住人も寒い思いをしていることでしょう。 

でもいいこともあります。いつも応援しているSTAND WAVEの新曲「大樹」が、元たのきんトリオ、 現在は浜崎あゆみさんのバックギタリストをつとめる 野村義男さんのUSEN440での番組、「野村義男のフレッシュミュージシャン」の審査をくぐりぬけ、 見事「優秀曲」に選ばれたそうです。 そして「優秀曲」に選ばれると、3ヶ月に1度「優秀曲」だけを集めた「フレミュアワード」 にノミネートされるそうですが、その「最優秀曲」にこの度、選ばれたのだそうです。

オメデトウ!!! 良かったね。いい春がきそうだね。


a0035442_18543964.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-21 18:56 | 東京
2006年 02月 21日

キング ジェイムス、オールスターMVP!

a0035442_2243312.jpg
(写真はテレビの画面を撮り、変なものでごめんなさい。ちゃんとした写真はNBAのホームページ(英語)オールスター特集でどうぞ。ビデオもたくさんあります。

NBAのオールスター(日本語のサイト)が終わりました。いやー、面白かったです。ウェストに一時21点差をつけられたゲームを、なんとイーストがひっくり返し122-120と勝ちました。今季リーグトップを突っ走るピストンズの4人と、他の選手の活躍も得て、去年の夏には東京に来たレブロン ジェイムスが、並居るスーパースターを抑えて、21歳の若さでMVP受賞と、新たな伝説を作ったのです。詳しくは私が訳した「キング ジェイムス、史上最年少でMVP!」をご覧下さいね。ゲームをご覧いただけなかった方にも、その興奮を少しでも味わって頂けたらと思います。

現地金曜日に行われた1年目の選手と2年目の選手が戦ったルーキーチャレンジはこちら。日本では放送がなかったのですが、シクサーズのイグドーラがダントツの活躍でMVPを受賞しました。

土曜日にはシューティングスタースキルチャレンジ3ポイントコンテストが行われましたが、圧巻は何といってもスラムダンクコンテスト。175cmのルーキー、ネイト ロビンソンが170cmの20年前のチャンピオン、スパッドからバウンスボールを受け取ったかと思うと、スパッドを飛び越えてゴールにボールを叩き込んだ。NBAのサイトにビデオがあるのでご覧下さい。もうビックリです。

NBAの面白さがすべて詰まった本当に面白いオールスターでした。再放送はNHK BShiで3月3日、24:15から。見逃した方は是非どうぞ。サイトのビデオを見るだけでも、その面白さは味わえますので見てください。楽しいです。

NBAは日本時間の22日(水)から後半に入ります。残すは30ゲーム余ですが、プレイオフ出場を巡って、ここからますます熾烈な戦いが続きます。

今回のオールスターで活躍したレブロン、コービー、アイバーソンらが夏に日本で開かれるバスケットボール世界選手権に出場を表明しています。他のオールスター選手、ヤオ ミン(中国)、ダーク ノビツキー(ドイツ)、パウ ガソル(スペイン)、トニー パーカー(フランス)も、それぞれの国を代表して参加すると思います。こちらも絶対に面白い戦いになるのは必至です。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-21 00:42 | NBA
2006年 02月 19日

更科そばとたこ焼き(日曜日の旨いもの)

a0035442_19102480.jpg


a0035442_1911551.jpgbleちゃんが上野に次いで行ってみたかった麻布十番は、最新の東京と昔からの下町が同居する面白い町です。そばが大スキという彼女と入ったのは江戸時代創業の麻布永坂更科本店。麻布十番だけで更科蕎麦屋が3軒あるそうです。このお蕎麦は10割そばとかで、かなり固めでしたが、いい味でした。私はおそばには詳しくないのですが、そばの雑学、豆知識というサイトが勉強になります。浪速家の鯛焼きを1時間待って彼女にご馳走になったのですが、その写真はないので、lanovaさんのブログを見て食べたくなって作ったたこ焼きをどうぞ。

a0035442_1916278.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-19 20:42 | 東京
2006年 02月 17日

書の至宝

a0035442_16393689.jpg書道をずっと習っていたというbleちゃんが行きたかったのは、国立博物館で開かれている「書の至宝」でした。週末だったこともあり、朝から人数制限されるものすごい混みようでした。人の肩越しにしか見られない作品がほとんどでしたが、書の美しさだけはしっかりわかりました。

左は篆書(てんしょ)と呼ばれる書体で、その歴史はとても古く、中国が「殷」と言われていた時代よりも前の書体だそうです。中国人でも読むのが難しいのだそうですが、展示してあるどの書を見ても、何が書いてあるのか皆目わかりません。漢文や古文の素養があれば、少しは分かったのではと残念でした。19日までやっていますので、興味のある方は是非どうぞ。

上野駅の前にはチョコバナナやべっこう飴などの屋台もたくさん出ていました。買いませんでしたが(笑)。
a0035442_1619823.jpg

a0035442_16203578.jpg

a0035442_16273270.jpg

a0035442_16283911.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-02-17 17:15 | 東京
2006年 02月 16日

bleちゃんとのデート

a0035442_16321075.jpg
ブログを始めた頃からお友だちになったblespaさん(私は勝手にbleちゃんと呼んでいる)が、遂に東京にやってきた。聞けば前に私がブログに載せたあの上野の不忍池のそばに聳え立つソフィテル東京に泊まるという。(1月29,30日もご覧下さい)。東京に行くのなら是非泊まりたかったのだと言う。bleちゃんのブログは、清楚でとってもお洒落なので是非覗いてみてくださいね。

前日の電話によると、なんとホテルの手違いでほんとは3階のところを、同じ値段で24階(上から3つ目の窓)、しかも公園ビューにしてくれたとのこと。そりゃ行ってみなくちゃということで駆けつけた。以前部屋を見せてと頼んだときとは違って、ゆっくりと持参の朝食と美味しいコーヒーを味わいながら話をした。初めて会うのにまるで昔からずっと知っていたかのような親しさで盛り上がり、ネットの不思議さを感じた。bleちゃんは、キュートな美人で、お洒落で素敵なお姉さんだった。
a0035442_16342861.jpg

a0035442_16401490.jpg

a0035442_16413790.jpg


by dabadabax | 2006-02-16 17:17