My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

だるま市(1)

a0035442_1955477.jpg
ひょんなことから京王線の特急に飛び乗り、高幡不動尊のだるま市に行ってきました。去年アジサイを見に行ったお寺は多くの人々でにぎわっていました。3回に分けて載せたいと思いますので見て下さると幸いです。
a0035442_19572396.jpg

a0035442_195995.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-31 20:08 | 高幡不動尊アジサイ
2006年 01月 29日

黒豆納豆とドライ卯の花(日曜日の旨いもの)

a0035442_17173088.jpg
黒豆納豆ってご存知ですか。「これは体にいいんだよねえ」って生協で買っている方がいて、買ってみたのですが、見るからに体に良さそう。しかもわさびで食べるんです。冷蔵庫に残っていたいくらをちょっと乗せて、ぐるぐるかき混ぜて食べるとこれは本当にいい。二つで147円とちょっと高いけど、その価値は充分あります。お友だちにもらったものも体に良さそうなものばかり。このドライ卯の花にはびっくりしましたが、作ってみると本当においしいので、もっとびっくり。海外の方のお土産にしても喜ばれるでしょう。ご馳走様でした。

a0035442_17191688.jpga0035442_1765025.jpg

a0035442_1721815.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-29 17:32 | 食べ物
2006年 01月 28日

応援メッセージ

a0035442_20412038.jpg
CD「彩々」の紹介を続けてきましたが、ずっと見てくださった方々、購入して下さった方々、本当に有難うございました。「一生のお願い」にも投票してくださった方々、お蔭様で今のところ1位だそうです。

ナミキさん、こうしてあの素晴らしい歌を応援してくださる方もたくさんいます。下はCDを買ってくれた親友たちが寄せてくれたコメントです。素晴らしい言葉でしょ。持つべきものは、友だちだとつくづく思いました。勿論あなたのお母さんが私にとっては一番の友だちです。

不安がいっぱいの暗く見える道も、いつかは晴れてきます。これからもずっとその与えられた才能を生かして歌を作り続けてくださいね。弱い人々の光になりますように。微力ながらずっと応援します。STAND WAVEの皆さんにもよろしく。
a0035442_20374369.jpg

可児波起さんの歌、わたしの心の中で轟いています。特に最初の曲と最後の曲。
私思ったんだけれど、彼は本当に生きることの大切さ、素晴らしさをご存知で(そして辛さも)、まさに神様から沢山の愛と恵みを受けた方だと思いました。
こんな人がいて下さるから、また神の栄光があるのだと思いました。
さっそく、歌が大好きな青年にCDをプレゼントしました。また買わせて頂きますね。

あのCD、結局東京では聞くチャンスがなくてこちらに帰ってきてから聞いたのですが、とても心に響く詩とメロディーですね。
正直言ってラップはあまり好きではないのですが、この歌のラップはなんというかほっこりする、気持ちが温かくなるリズムで、聞いていて心地よい音楽でした。お友達の息子さん、可児波起さんはじめメンバーの皆さんの人間性が伝わってきて、素直で純粋な音楽だな・・と思いました。
この歌は一回目より二回目、聴けば聴くほどよさがわかる音楽かな・・・
本当に今の世の中、心の病に悩んでいる若者(大人も!)が多いと思います。
彼の音楽が一筋の光・・になるといいと思います。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-28 20:57 | 写真、本、音楽
2006年 01月 27日

そのままでいいんだよ(彩々より)

a0035442_14354042.jpg
STAND WAVEのCDの曲を紹介してきましたが、全7曲いよいよ最後の曲になりました。この「そのまだで」という曲を聴いたとき、私は涙が溢れました。「大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ」と、優しい歌声が流れて、昔の様々なことが思い出されました。どんなにそういう言葉をかけて欲しかったでしょう。今でもそういう言葉をかけて欲しい人はたくさんいるのではないでしょうか。そういう人に是非届けたい歌です。CDの曲はどれも素晴らしいですが、私はこの曲が一番好きです。CD 「彩々」はこちらで視聴も購入もできます。1枚1000円。どうぞよろしくお願いします。

自分を責めたり けなしたり 強がったり いじけたり
そんなことは全部止めて ありのままに生きよう
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ


作詞、作曲をしたナミキさんから次のようなメールをもらいました。こういう辛い想いをした人だからこそ書ける曲だと思いました。女性陣の歌声も本当に優しくて心に染み入ります。

「そのままで」 僕も思い入れが強い曲です。

昨年5月に祖母が亡くなりました。そのお通夜の時、僕は駐車場係で、凄い田舎の祖母の家の、更に外灯がない場所で 車を誘導していました。 一段落すると誰もいなくなり、本当に真っ暗になったんです。そして、 死んでしまった祖母を前に、 「生きている」と、闇の中で心から感じました。

僕は5年ほどまえに 「パニック障害」という心の病になりました。 救急車で運ばれ、その後、3ヶ月近く家から出られない生活でした。

今でも毎日、 精神安定剤に抗うつ剤など4錠を3回飲んでいます。以前は、薬を飲むことに凄く抵抗があって、でも飲まないと生活出来なくて、苦しくて苦しくて・・・。

でも、 今は 「薬を飲めば、活動出来るんだ」 と世界がひらけました。そんな時に、 僕が一番かけてもらいたい言葉が「そのままでいいんだよ」でした。

僕もホームヘルパーとして障害者の介護の仕事をしています。 彼らにもいつも語りかけます。
「そのままでいいんだよ」。祖母の死を前に、改めて生きていることを感じ、人は生きていれば、
ただそこにいてくれれば、もうそれだけで充分なんだよ。それ以上、自分を責めないでね。 と、どうしても伝えたかったのです。そういった想いが 少しずつではありますが、 届いていくことに大きな喜びを感じています。


そのままで

作詞 可児波起 作曲 可児波起

大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

山と空の境さえ 見えない完全な闇の中で
どんなに叫ぼうとも どんなに見渡そうとも
自分の過去の足跡も 自分の未来へと続く道も
全てを飲み込んだ闇 そこにあるものは闇
独りぼっちが怖すぎる 走る 叫ぶ 戻る 泣く わめく
一通りやったあとふと気付く 確かなものはただ一つ
見るのも 聞くのも 止めて 立ち止まって 目を閉じて
静寂の闇の中で感じた 心臓の音 血液の流れる音
どんな不安や とまどいや とてつもない絶望に覆われても
生きている 確かに生きている ただそれだけでいい
だからあなたにも伝えたい 何もしなくてもいい そこにいてくれればいい
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ


無理したり 背伸びしたり 愛想笑いしたり 泣いたふりしたり
そんなことは全部止めて ありのままに生きよう
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

誰かが隣にいないとa0035442_14373734.jpg
すぐに淋しくなるから
明るい道ばかり歩いてきた
知り合いだけは増えてきた
でもこの私の絶望を
誰も理解してくれない
ほんとは半分持って欲しい荷物も
誰も持ってくれない
なぜ?私は一人?
気がつくと周りの明かりは消え
嫌いだった暗い場所にいる
でもそこはとても暖かかった


自分を責めたり けなしたり 強がったり いじけたり
そんなことは全部止めて ありのままに生きよう
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

一人で立つこと 希望を持って生きること 暖かい涙が流れつたう頬
誰かや 何かが 教えてくれる訳じゃないから ただ そのまま そのままで
もういいんだ 苦しみから抜け出すための必死の努力 しなくていいんだ
唇を噛んだ その味だけ覚えておこう そっとそこに置いておこう
喜び 悲しみ 苦しみ いたわり もともと矛盾を含んだ人間のいとなみ
再び 前を向ける時 までその目を閉じ 静かに 静かに
どうしていいか分からなくなったら思い出して 自分が生きていることを感じて
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

無理したり 背伸びしたり 愛想笑いしたり 泣いたふりしたり
そんなことは全部止めて ありのままに生きよう
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

自分を責めたり けなしたり 強がったり いじけたり
そんなことは全部止めて ありのままに生きよう
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ
大丈夫 大丈夫 そのままでいいんだよ

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-27 14:19 | 写真、本、音楽
2006年 01月 26日

バラとNBA(NO.12)コービー81得点!

a0035442_1034422.jpg
NBA THIS WEEK NO12、イースト
ウエストがアップされました。良かったら読んでくださいね。

イーストではピストンズがブッチギリの独走を続けてますが、後はどんぐりの背比べで好不調の波が激しい。一方、ウェストは全チームもう凄まじい競り合いが続行中です。その中でロサンゼルス レイカーズのコービー ブライアントが、22日のトロント ラプターズ戦で歴代2位という81得点をマーク。ラプターズもいろいろディフェンスを駆使しましたが、そんなのはなんのその。81得点というのは1963年に伝説のウィルト チェンバレンがあげた100得点に次ぐ、歴代2位という大記録。スコッティー ピッペンのブログによると、ルール改正でフィジカルなプレイができなくなった今は、マイケル ジョーダンが連日連夜苦しめられた激しいディフェンスがなくなり点が取りやすくなったそうで、とても比べられるものではないそうです。だけど現在のNBAではありえないと考えられた点数です。nba.comのサイトの右側にあるNBA TVの中のKobe's 81 points in 3 minutesで見ることができます。とにかくすごいので見てください。でもピッペンが言うように、コービー1人でそんな点を取っていたら、チームメイトはどうなるのか。今後レイカーズがどういう道を辿るのか、ピッペンに従って見ていきたいものです。

そのコービーとアイバーソンは今年の夏に日本で行われるバスケットボール世界選手権に参加を表明しています。アメリカチームの予選は札幌で、決勝ラウンドは埼玉スーパーアリーナで行われます。日本でNBAのスター選手が見られるチャンスはほとんどないので、絶対にお勧めです。

それから今朝ほど発表されたビッグニュース。去年試合中に乱闘を起こしたロン アーテスト、今季は開幕から絶好調だったのですが、怪我から復帰したかと思うと、監督の方針が気に入らないとトレードを要求。そのお騒がせ男が、キングスのぺジャ ストヤコビッチとめでたくトレードが決まりました。アーテストはリーグのディフェンス王にも輝いたこともある実力は折り紙付きの選手。ペジャはオールスターの3ポイントコンテストで2度も優勝したことのあるピュアシューター。それぞれのチームにとっていい選手を得られたトレードとなったようですが、これからの活躍が見もの。キングスはディビジョン最下位に低迷していますが、アーテスト効果が出るのでは?

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-26 11:10 | NBA
2006年 01月 25日

「ありがとう」(彩々より)

a0035442_12414150.jpg
アルバム「彩々」の続きです。この「ありがとう」っていう曲、本当にステキです。メロディーも歌声も素晴らしく、「ありがとう」って言葉に出して言うって本当に必要なことだなあと思います。ナミキさんからのメールを紹介します。結婚式でこんな素晴らしい曲を歌ってもらったら、本当に感激ですね。私も先週結婚したばかりのお姉さんにこのCDをプレゼントしたいと思います。皆さんもよかったら聴いてください。本当にいい曲です。CD 「彩々」はこちらで視聴も購入もできます。1枚1000円。どうぞよろしくお願いします。

「ありがとう」という曲は結婚式で歌いたくて作った曲なんです。で、今度の2月、初めて人の結婚式にSTAND WAVEで呼ばれ,歌うことになりました。

以前、友人の結婚式に行った時に、新郎新婦が、みんなに「ありがとう」と言っていたんです
結婚相手、両親、親戚、友達、

一度にこんなに大勢の人に「ありがとう」と言える、結婚式、ってなんて素晴らしいんだろう
って思ったんです。だから、「ありがとう」の曲にはその想いを全部詰め込みました。「ありがとう」は、何回言っても良い言葉だと思うんです。

言わなくても分かる、じゃなくて、ちゃんと言葉にして、口で伝えたいんです。

ありがとう 
作詞 可児波起 作曲 可児波起

ずっとずっと考えてたんだ 君に言葉を贈りたいんだ
世界の言葉の中から選んだ たった一つの言葉なんだ

ありがとう 君へ
(Thank you so much  Thank you Lovers)
ありがとう あなたへ
ありがとう みんなへ
ありがとう ありがとう
(Thank you so much  Thank you so much)

僕は ただそこに立ちつくした 自分の 無力さに絶望した
苦痛に顔を歪める君を前に 微笑み かけるだけで精一杯だった
「ごめんね」心の中でつぶやく 力無く たたずむ 僕を前に
それでも君は言った「ありがとう」と 「そこにいてくれてありがとう」と
迷いや葛藤の中から生まれた 優しさは 何もしなくても心に響くんだ
そこのことが 僕に勇気をくれた 君に 会えて 本当に 良かった

あなた達の愛から 私は生を受けた
大きな温もりに包まれて ここまでこれた
時にぶつかり 時に離れ 時に愛を見失っても
心の奥の奥では 絆は 確かに手を取り合った
感謝の気持ちは いつも口にするものじゃない
でも 今日は言わせて 「ありがとう」

ありがとう 君へ
(Thank you so much  Thank you Lovers)
ありがとう あなたへ
(Thank you so much  Thank you Parents)
ありがとう みんなへ
(Thank you so much  Thank you Friends)
ありがとう ありがとう
(Thank you so much  Thank you so much)

輝かしき日々を想い出すとき みんなと過ごしたあの場所の匂い
ふっと頬をよぎり 限り ない時間を永遠と感じ 信じ た
もしこの世に変わらないものがあるなら
「友情」をその一つに加えたい
長い 時間を一瞬と想い 色あせても消えることはない
今を変わらず生きる青い 日々 四季 はまた巡り また巡り会う
一人の夜を暖め 悲しみに手を差し伸べ
友が照らす光に 心から感謝を

ありがとう 君へa0035442_12421541.jpg

(Thank you so much  Thank you Lovers)
ありがとう  あなたへ
(Thank you so much  Thank you Parents)
ありがとう みんなへ
(Thank you so much  Thank you Friends)
ありがとう ありがとう
(Thank you so much  Thank you so much)

ありがとう 君へ
(Thank you so much  Thank you Lovers)
ありがとう あなたへ
(Thank you so much  Thank you Parents)
ありがとう みんなへ
(Thank you so much  Thank you Friends)
ありがとう ありがとう
(Thank you so much  Thank you so much)

ずっとずっと考えてたんだ 君に言葉を贈りたいんだ
世界の言葉の中から選んだ たった一つの言葉なんだ
ありがとう

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-25 13:27 | 写真、本、音楽
2006年 01月 22日

タラバ天津麺(日曜日の旨いもの)

a0035442_16301559.jpg
今日の東京は暖かな陽射しがさし、昨日の雪も少しとけていますが、まだまだあちこちたくさん残っています。

ラーメンは大好物の天津麺。年末に頂いたタラバガニを冷凍しておいたのをたっぷり卵にからめて作りました。寒い日に豪華な美味しいラーメンはいかがでしょう。でも本物のタラバガニをこんな豪勢に使ってなんて、我が家にはめったにあるチャンスではございません(笑)。雪の写真は昨日のものです。
a0035442_16233153.jpg
a0035442_16195934.jpg

a0035442_16214845.jpg



人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-22 16:42 | 食べ物
2006年 01月 21日

雪が降ってきた

a0035442_15351816.jpg

雪が降ってきた。ほんの少しだけど、、、 (いえいえ、いっぱい降ってます)
a0035442_1536040.jpg

a0035442_154265.jpg


人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-21 15:36 | 吉祥寺と近辺
2006年 01月 19日

夕暮れ 「彩々」から

a0035442_12575131.jpg

幼き日々の想いなら  もうすでになくしてしまったから
  大事な宝 もの見つけに行こう  いつまでも照らす夕陽の向こう

青空もきれいですが、夕暮れの空、1日とて同じ夕焼けはないけれど、物思うときです。あなたにとって大事な宝って何でしょう。CD 「彩々」はこちらで視聴も購入もできます。1枚1000円。どうぞよろしくお願いします。美しい歌声です。
夕暮れ

作詞 可児波起 作曲 可児波起

ただ一つ 大事なものを胸に  見上げる空の向こうに
  すでに 消えかかった太陽  陰と陽 の境目を消えていくよう
  幼き日々の想いなら  もうすでになくしてしまったから
  大事な宝 もの見つけに行こう  いつまでも照らす夕陽の向こう
a0035442_12484114.jpg 
遠くまで影が伸びてゆく
赤く色を変えた太陽が
背中を優しく 照らしてゆく
一日の終わりが確かにそこにある

大声を出したあの公園も
ひっそりとした空き地に変わり
想いでの中走り回る私
物事の終わりが確かにそこにある

消えないで あの輝く日々よ
行かないで あの懐かしい人たちよ
いつか 戻れる場所があるから
長い旅にも出られるのに

ただ一つ 大事なものを胸に  見上げる空の向こうに
  すでに 消えかかった太陽  陰と陽 の境目を消えていくよう
  幼き日々の想いなら  もうすでになくしてしまったから
  大事な宝 もの見つけに行こう  いつまでも照らす夕陽の向こう

単純に そう純粋に 見つめていた視線の先に
赤く 輝く 光照らし出し  いつもの風景を鮮やかに
いろどる 幼き日々の想い出  今も鮮明に形残して
ほっといてみたって結局は 僕らはここに戻るんだ
天をあおぐ 「丸くなったよな」の一言に胸が騒ぐ
変わりゆく道すじ選び 駆け回ってきた旅が今振り出しに戻る
涙が出てきた 最近泣いたのいつだろう あふれてきた
肩の荷が降りた 笑った 少しだけ自分に戻った
 
ただ一つ 大事なものを胸に  見上げる空の向こうに
  すでに 消えかかった太陽  陰と陽 の境目を消えていくよう
  幼き日々の想いなら  もうすでになくしてしまったから
  大事な宝 もの見つけに行こう  いつまでも照らす夕陽の向こう
  
ただ一つ 大事なものを胸に  見上げる空の向こうに
  すでに 消えかかった太陽  陰と陽 の境目を消えていくよう
  幼き日々の想いなら  もうすでになくしてしまったから
  大事な宝 もの見つけに行こう  いつまでも照らす夕陽の向こう

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-19 12:49 | 写真、本、音楽
2006年 01月 18日

バラとNBA(NO.11)

a0035442_18324050.jpg
NBA THIS WEEK! NO.11がアップされました。良かったらご覧下さい。

イーストではデトロイト ピストンズが30勝5敗とダントツの強さ、負けないんです。シャーロット ボブキャッツのコーチが「チームには普通1人か2人のゴーツーガイ(ここぞという所で決める選手)がいるものだが、ピストンズは全員が打てるゴーツーチームだ」と嘆いているように強い。マイケル ジョーダンが率いたシカゴ ブルズが記録したシーズン72勝に近い勝ち星を挙げるのではと注目されています。ピストンズにはラシード ウォーレスという熱い選手がいるのですが、彼がアメリカ代表に選ばれれば、今年夏に日本で行われる世界バスケットボール選手権でも勝てるのではと思うのですが。過去いたチームでテクニカル ファウルリーグ最多なんて記録の持ち主なのでちょっと無理かもです。でも今は優等生に変身し、熱いプレイでチームを引っ張っています。

ウェストは去年優勝したスパーズが今年も1位にいますが、こちらはダラス マーベリックスやフェニックス サンズに猛追をうけていてなかなか大変。先週はピストンズにコテンパにやられました。でも優勝には経験豊富なだけに、一番近いのかもしれません。そのサンズ、今日はキングスにやられました。その模様はこの後7時から衛星放送で放送されます。どうぞご覧下さいね。バラはちょっと温かみのあるものを。

人気blogランキングへ。Thanks for your click.

by dabadabax | 2006-01-18 18:45 | NBA