My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

実りの季節、野分

a0035442_15114742.jpg

a0035442_15153459.jpg

明日から9月。野分の季節ですね。立春から数えて210日、台風襲来の時期にあたり、農家では厄日として警戒するそうです。稲穂も色づき、収穫まで台風が来ないことを祈るばかりです。2枚目の写真の向こうには箱根の山々が広がります。反対側には富士山が見えるそうですが、この日は全然見えませんでした。でも翌日の早朝、奇跡が起こりました。それはまた明日。

友人が、もう1人是非会わせたい人がいると案内してくれたのが、ご家族と愛犬、しし丸と、洒落たペンションみたいなお家に住むおばあちゃん。おばあちゃんと言っても、上の稲は息子さんが週末にやられるそうですが、お家の周りのひろーい畑を一手に引き受け、野菜作りをなさっている元気いっぱいの働き者。自家用と周りの人のために、たくさんの野菜や花を作っていて、友人が別荘にくると山のように届けて下さるのだそうです。昨日紹介したオーベルジュ スミの女性といい、この方といい、働き者でお元気な先輩にお会いすると、こちらもいっぱい元気がもらえます。(おばあちゃんの顔はちょっと暗くしてあります)

この日もちょっとお邪魔するつもりだったのが、結局ご自分で作られた野菜の煮物やそうめんをそれはもうたくさんご馳走になりました。いろいろなお話を伺ったのですが、このあたりでは7月の下旬にするお盆で、迎えたご先祖様の霊前にお財布を置いて、好きに買い物に行ってもらうのが、昔からの習わしなんだそうです。自分が死んで帰ったら財布があり、好きに買い物ができるなんて嬉しいではありませんか。今の若い人たちはだんだんやらなくなるよねと言いながら、しっかり伝統を守るステキな方でした。帰りにはまた野菜と花をいっぱいお土産に頂きました。
a0035442_15371011.jpga0035442_1662933.jpg


a0035442_168468.jpg

人気blogランキングへ

by dabadabax | 2005-08-31 16:02 | 御殿場&箱根
2005年 08月 30日

美しい花々:オーベルジュ スミ(3)

a0035442_13163911.jpga0035442_13193310.jpg

オーベルジュ スミの庭に咲いていた花々。春はバラが満開でそれはきれいなんだそうです。夏でもこれだけきれいなんですから、他の季節もさぞ美しいのだろうと思います。
a0035442_1321828.jpga0035442_13225491.jpg

a0035442_13245260.jpga0035442_13272799.jpg

a0035442_1329527.jpga0035442_13311026.jpg

人気blogランキングへ

by dabadabax | 2005-08-30 13:33 | 御殿場&箱根
2005年 08月 29日

オーベルジュ スミ(2)

a0035442_18322127.jpg
オーベルジュ スミの写真をもっと見せてという友だちの要望に応えてもう少し続けます。ここに連れてきてくれた友人によると、海外によく旅行で行かれたご夫妻が東京の田園調布の家を売って、定年後に御殿場に土地を求めて始められたのだそうです。ご主人は庭と野菜作り、奥様はお料理を担当。お二人で週に3回だけ料理を提供され、ご主人はソムリエと給仕をなさったとか。家庭画報とかにも掲載され有名だったようです。庭の設計は息子さんの造園家、福川成一氏によるもので、スミは奥様の名前だそうです。

そのご主人が亡くなられ、お孫さんが調理師の免許を取られて、レストランを再開なさったのは10年ぶりのこの7月なんだそうです。お庭の草取りをはじめ、花々の世話もほとんどすべて奥様をはじめご家族でなさるそうです。朝夕の水遣りだけでも4時間かかるそうです。

お食事はお昼、夜とも5,250円から。前日までに予約が必要で、木、金、土の3日間だけの営業。オーベルジュという名前ですが、宿泊設備はないとのこと。箱根に行かれることがあれば、是非御殿場でおりて行って見てくださいね。こんな美しい花々を見ながら美味しい料理を味わえるなんて素晴らしいでしょ。明日はお花の写真をお見せしますね。
          412-0042 静岡県御殿場市萩原1095
          Tel:  0550-89-3068
a0035442_18344131.jpg

a0035442_1836527.jpg
a0035442_18394724.jpg

a0035442_18442056.jpg

a0035442_18464596.jpga0035442_18482592.jpga0035442_18502038.jpg

a0035442_18423013.jpg


by dabadabax | 2005-08-29 19:12 | 御殿場&箱根
2005年 08月 28日

オーベルジュ スミ(1)

a0035442_14281630.jpga0035442_14301152.jpg

秩父宮記念公園で美しい花々を見た後に案内してくれたのは、古くからの友人が経営されているというオーベルジュ スミ。1000坪からの敷地には本当に美しい花々が咲き乱れています。それを下の友人の隣に立つ方がほとんど1人で世話をなさっているとか。亡くなられたご主人がガーデニングがお好きで、奥様は料理がお得意で、お二人で始められたのとか。今はお孫さんが料理を手伝っていらっしゃるようです。お庭の美しい花々はまた明日、お送りします。世の中にはこんな美しい暮らしをしている方もいらっしゃるのですね。

水遣りをやっている方は、ちょっとターシャ テューダーに似ていると思われませんか。とてもステキな方でした。
a0035442_14311345.jpg


by dabadabax | 2005-08-28 14:43 | 御殿場&箱根
2005年 08月 28日

ミスター ドーナツ(日曜日の旨いもの)

a0035442_1371894.jpg

a0035442_1374614.jpg夏の終わりの日曜日、なんだか暑いのか涼しいのか分からないお天気ですが、風が心持ち涼しくなりました。アジサイもすっかり色変わりして陽に輝いています。そんな日はドーナツなんかいかがでしょう。おなじみのダンキンドーナツ、本当に久しぶりに買いました。ダイエットのために甘いものはさけているのですが、なぜか食べたくなりました。美味しい紅茶を入れていただきましょう。このフレンチクーラーが大好き。みなさん、ドーナツはお好きですか。

by dabadabax | 2005-08-28 13:23 | 食べ物
2005年 08月 27日

美しい庭(秩父宮記念公園)

a0035442_16103643.jpga0035442_1615131.jpg
「写真を撮るためにお連れしたいところがたくさんあるのよ」って次に連れていってもらったのは、秩父宮記念公園。宮様ご夫妻が亡くなられてから、この別荘が御殿場市に寄付されたのだそうです。維持費が大変だと言われる公園ですが、1000本はあると言われるヒノキの森が入り口からわっと広がり見事です。1732年に建てられた木造瓦葺平屋は昭和2年にこちらの地に移されたのだそうです。現在は隣にコンクリートの2階建ての資料館も建てられ、さまざまなものが飾られていました。
広い敷地には四季折々に花々が咲き乱れ、大きなアメリカフヨウが満開でした。春の枝垂れ桜の時期は特に美しいのだそうです。宮様の視線の先には富士山が見えるそうですが、夏には見える日は少ないのだそうで、この日も残念ながら見えませんでした。a0035442_16131195.jpga0035442_16165729.jpg

a0035442_16171121.jpga0035442_1621945.jpg

a0035442_16233915.jpga0035442_16265844.jpg


by dabadabax | 2005-08-27 16:59 | 御殿場&箱根
2005年 08月 26日

馬の気持ち(御殿場)

a0035442_13415433.jpg


a0035442_13425795.jpg
テニスコートに寄ったときにその隣の乗馬クラブで写真を撮らせて頂きました。
馬もこんなきれいなお姉さんに手入れをしてもらうと幸せでしょうね。目がそれを物語っている?

a0035442_13451564.jpga0035442_1346617.jpg

a0035442_134852.jpg

a0035442_1349547.jpg


by dabadabax | 2005-08-26 13:52 | 御殿場&箱根
2005年 08月 25日

祈りの場(御殿場)

a0035442_1828221.jpga0035442_18311155.jpg
友人がまず連れていってくれたのはご主人が小さい頃疎開していらしたエリア。自然の中で目一杯遊ばれたのだそうです。うっそうとした木立のなかの二岡神社では、8月20日に原田真二さんの鎮守の杜コンサートが行われたばかり。こんな自然溢れる中で聞く音楽はどんな感じでしょう。聞いてみたいと思われませんか。
そのうっそうとした境内で何をするのかと思うと、友人はそのあたりの草をさっさと引き抜きました。なんと天然のミョウガなんだそうです。子どもたちが小さい頃から来ているのでどこに何があるのかよく知っているのだそうです。無知な私はミョウガが生えているのを初めて目にしました。
a0035442_18315558.jpga0035442_1834424.jpg

この神社のある先には、戦争中疎開していた外国人のための教会、そこをまた奥に進んでいくと石仏がずらっと並ぶ道。宗教は違えど昔から人々にとっての神聖な祈りの場なんでしょう。
a0035442_18541515.jpga0035442_1858512.jpg


by dabadabax | 2005-08-25 18:52 | 御殿場&箱根
2005年 08月 24日

クロワッサンのランチ(御殿場)

a0035442_173162.jpg

a0035442_17434660.jpg皆さんは箱根の近くにある御殿場って行かれたことはありますか。学生時代に一度だけしか行ったことのない私は、今回友人の招きに胸をわくわくさせながら行きました。ご主人が小さいときに疎開していらした御殿場に別荘を構えて20年くらいになるそうです。特別な友だちの特別なおもてなし、是非その素晴らしさをお伝えしたいと思い、ここしばらく御殿場シリーズを載せますのでお付き合いくださると嬉しいです。おかげさまで御殿場がとても好きになりました。

新宿からの高速バスは1時間40分くらいでつきます。近年アウトレットができて買い物客がどっと増えているとか。御殿場市のHPによると、富士山と箱根山系に挟まれた場所に人々が住み着き始めたのは、今から6~7千年前の縄文時代早期。その頃は富士山の盛んな火山活動で、人々は噴火があると逃げ、おさまると住み着くということを何度も繰り返していたそうです。時がずっと過ぎて関ヶ原の合戦に勝利した徳川家康が江戸幕府を開くと、元和2年(1616)に沼津代官が家康が使う御殿の造営及びその周辺に新町を建設することを命じました。家康が実際に休憩所を使用することはなかったそうですが、御殿を中心に御殿新町が生まれたところから、「御殿場」という地名ができたとのこと。

現在は東富士演習場をはじめとする自衛隊関連施設が多く存在し、市域の約3分の1を占めているそうで、なんと朝6時半からと夕方に演習が行われ、雷かと思うような音がしていました。色々な顔を持つ市ですが、富士の麓の四季折々の美しさは変わらないようです。

上の写真はお昼にご馳走になったクロワッサンとサラダのランチ。サラダもドレッシングもとてもいい味でしたが、このクロワッサン、今までで食べたどこのよりも美味しかった。この並べ方もちょっと使えそうでしょ。下のミニクロワッサンは吉祥寺の三越にあるJOHANというパリの出店のものでよく買うのですが、それよりもずっと美味しかった。このレストランで焼いているのだそうです。友人によると御殿場の方が東京よりもずっと食品は充実しているとのこと。海外生活が長く、都心の一等地に住む彼女の言葉に妙にうなづけました。

by dabadabax | 2005-08-24 16:52 | 旅行
2005年 08月 23日

井の頭公園の1年

8月
a0035442_15272275.jpga0035442_15274899.jpg

成蹊の欅並木と並んで、井の頭公園も1年間定点観測をしてみたいと思いました。ようやく1年間を撮り終えましたので並べてみます。今までほとんど目にも留めなかったものに目が行くようになりました。またこの公園が人々にどんなに愛されているかも良くわかりました。でも写真は人のなるべくいない時に撮ったものが多いです。これからも時々写しにいきたいと思います。これまでの写真はすべてカテゴリーの「吉祥寺」の中にもありますので、良かったら見て下さい。こんな多くの枚数をアップするのはこれが最初で最後だと思います(笑)。ふー。

9月a0035442_15283150.jpga0035442_15285577.jpg

10月
a0035442_15523399.jpga0035442_1552556.jpg

11月と12月、紅葉がきれいでした。
a0035442_15311682.jpga0035442_15313851.jpg

1月と2月
a0035442_15321280.jpga0035442_15323537.jpg

3月と4月、遂に桜が咲き始めました。
a0035442_15532345.jpga0035442_1534972.jpg

満開の桜が池の周りを埋め尽くし、毎晩大宴会だったようです。

a0035442_1535684.jpg
5月と6月
a0035442_1535421.jpga0035442_15361072.jpg

そして7月です。

a0035442_15364664.jpg


by dabadabax | 2005-08-23 15:58 | 吉祥寺と近辺