My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

ボートと海と植物と(フィッツロイ島)

a0035442_18232822.jpg

二人が山に登っている間、私はずっと海と空を眺めてぼんやりしていました。朝もまだ早かったので心が洗われるようでした。

植物と海

by dabadabax | 2005-06-30 18:36 | ケアンズ
2005年 06月 30日

ホットドッグ

a0035442_14301044.jpg
普段、食べないけど、時々無性に食べたくなるものってありません?メジャーリーグの本を読んでいたら、球場で売っているホットドッグが出てきました。あのホットドッグ、ああいう広いところで野球を見ながら食べるからでしょうか、とっても美味しいんです。

パン屋でガーリックフランスパンを見かけたので、ホットドッグにしてみました。ガーリックとソーセージにケチャップとマスタードがいいコンビネーション。ピクルスと玉ねぎのみじん切りはなかったけれど、これはこれで美味しい。グリーンサラダはべランダで育てているベビーレタス。それにワカメ。手前の寒天は食前にポン酢をかけて食べます。体重とコレステロールを落とすのが目的だけど、上手くいくのでしょうか。

by dabadabax | 2005-06-30 14:37 | 食べ物
2005年 06月 29日

フィッツロイ島の夜と朝

a0035442_15151676.jpg
3月に行ったケアンズの続きをお送りします。NBAのファイナルで忙しくてなかなかアップできなかったのですが、やっとです。今ケアンズは秋ですが、この行った時は夏の終わり。日本の梅雨を吹き飛ばすにはぴったりの写真かと思います。

これはすべてオリンパス カメディア C-750で撮ったものです。つたない写真ばかりですが、海の後には、ケアンズの街、熱帯雨林、スカイレールなど、珍しい風景が続きます。お付き合いくださると嬉しいです。

今までの画像は右下のカテゴリーのケアンズの中にあります。初めて見てくださる方はそちらも見てくださいね。Mちゃんというダイビングのインストラクターになった19歳のお姉さんを訪ねて、高校を卒業したばかりのY君と行った旅です。

フィッツロイ島の海で遊んだ後、プールサイドのレストランで二人のお祝いをしました。そして31ドルのバンクベッドで休んだ後、朝はけたたましい鳥の鳴き声で目が覚めました。快晴です。昨日の夜は真っ暗でよく分からなかったのですが、朝、外に出てみると、まさに熱帯雨林のど真ん中でした。

More

by dabadabax | 2005-06-29 15:47 | ケアンズ
2005年 06月 29日

豆のおにぎり

a0035442_1513073.jpg
NBAのファイナルが終わって、少し美味しいものでも作りたくなりました。といっても私の好きなものばかり。ここしばらくお届けしますね。お昼やちょっと小腹がすいたときにいいかなと思います。まず初めは豆のおにぎり。となりは細い筍とフキとこんにゃくのキンピラ。そしてアジの開き。こんな梅雨のうっとうしい毎日にはこんなあっさりしたものが食べたくなります。大好物です。

by dabadabax | 2005-06-29 15:06 | 食べ物
2005年 06月 28日

梅雨のICU(終)

a0035442_19373696.jpg
学生会館から本館前の芝生を。このキャンパスには緑は多いのですが、小川でもあったらなあといつも思っていました。小川は無理ですが、この会館の前にほんの少し水場ができてホッとします。

この芝生の右側には梅の木が何本かうわっていて、実がいくつも落っこちていました。雨にやられているのも多かったのですが、無事なのを少しだけ拾って持って帰りました。今、梅ジュースになっています(笑)。梅雨のICUはこちらからどうぞ。梅雨のICUはこれでおしまい。明日からはケアンズの続きをアップしますので、続けてご覧下さると嬉しいです。うっとうしい梅雨を吹き飛ばす海の画像です。

by dabadabax | 2005-06-28 19:45 | 吉祥寺と近辺
2005年 06月 28日

素足のお姉さん(麻布十番4)

a0035442_16442172.jpg
麻布十番のお店も個性があるように、歩いている人も実にさまざま。この足のきれいなお姉さんは姿形もとてもきれいでした。

ちょっと入れば大使館や洒落たお家も多いのですが、昔ながらの家も残っていて本当に面白い。

テレビの取材にも

by dabadabax | 2005-06-28 17:09 | 東京
2005年 06月 27日

梅雨のICU(3)

a0035442_17581121.jpg
桜のときと同じような順で周っています。この竹林もある道がお散歩には最適で大好きでした。この写真には写っていませんが、右へ行くと泰山荘へ続く門があります。それはこちらからどうぞ。

by dabadabax | 2005-06-27 18:08 | 吉祥寺と近辺
2005年 06月 27日

何食べる?麻布十番(2)

a0035442_1237599.jpg
麻布十番は本当に不思議なところ。高級なレストランやしゃれたカフェがあるかと思えば、こうして店先で売っているものもたくさんあります。さあ、何を食べましょうか、予算と好みに応じて、何でもありそうです。

例えば

by dabadabax | 2005-06-27 13:17 | 東京
2005年 06月 26日

梅雨のICU(2)

a0035442_1547138.jpg
雨上がりの昼前、学生の姿は少ししかありません。通称バカ山の近くで遊んでいる学生は楽しそう。梅雨のICUはこちらからどうぞ。

by dabadabax | 2005-06-26 15:50 | 吉祥寺と近辺
2005年 06月 26日

絶品たいやき(日曜日の旨いもの)

a0035442_13142750.jpg
都心に出る用事があったので、帰りに麻布十番によってみました。どんどん近代化している六本木の近くなのですが、ここは古いものと新しいものが混在している何とも不思議な町。外国人も多いところです。

ここの名物と言えば、浪速家総本店のたいやき。お土産にと思ったら1時間待ちだそうです。それならと中で待ってこれも名物のソースやきそばを注文。天かすとキャベツが少ししか入っていないのですが、ソースと絡んでおいしい。お祭りの屋台の焼きそばのようでした。

待っているうちにたいやきができました。薄い皮の上に手作りのアンをたっぷり乗せてまた少しだけ粉をかけて、一つずつ丁寧に焼いてあります。しっぱまでアンが入っているのが有名だと言うたいやきは、皮がぱりぱりして甘みも抑えてあり、絶品。お土産にも勿論買っていきました。

レトロなお店

by dabadabax | 2005-06-26 13:58