My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

疲れたらお茶を

a0035442_2159225.jpg
パソコンを毎日使っていると疲れませんか。私は仕事柄、毎日パソコンの前に長時間座っています。ときどき疲れるので、そういうとき、私はいつも何か飲んでいます。コーヒーだったり、日本茶だったり、ジュースをワインで割ったり。

この間もらった三宝柑のジャム。これをちょっとなめながら紅茶を飲むととっても美味しいことに気づきました。いわゆるロシアンティーというのは、ジャムを入れて飲むのではなく、すごく濃い紅茶を薄めて、ジャムや蜂蜜をなめながら飲むんですってね。このジャムがちょうどいい甘さなんです。もうすぐなくなりそうだから、またWさんに上田に行ったときに買ってきてもらいましょう。上田が故郷だとおっしゃるSさん、いいところですね。上田城は今頃新緑がまぶしいことでしょう。お母様、どうぞお大事に。

みなさんは疲れたら、何を飲まれますか?もう少ししたら氷をいっぱい入れたはちみつレモン。麦茶もいいですね。

by dabadabax | 2005-04-29 22:10 | 食べ物
2005年 04月 29日

知識の泉(ムラサキハナ)

a0035442_2118847.jpg

ムラサキハナ、3月に咲く花なのに近くにまだひっそりと咲いていました。なんだかいとおしくて。
花言葉は「知恵の泉」 。性格は「年齢より、大人に見られますが、実際のあなたは、とても若々しくナイーブな心の持ち主。健康的で自然が大好き…公私の顔の使い分けが、とても上手です」だそうです。こういうのって誰が考えるのでしょうね。他のサイトでは花言葉に「きっと思いが通じる」なんていうのもありました。思いは通じて欲しいけど。


4月28日のNBA:
今日はイースト、ウェストあわせて第3戦、3試合がありました。イースト1位のヒートに対して、ホームに戻ったネッツは勝っていたのに、ダブルオーバータイムの末にヒートに105-108と負け、0勝3敗とされました。カーターが36得点、キッドはトリプルダブルと、死力を尽くしたのに痛恨の敗退。本当にあれで負けるとは、勝負は厳しい。NBA史上、0勝3敗から7戦シリーズを勝ち上がったチームは皆無なので、ネッツの運命はこれでつきたのかも。明日のシクサーズもそうなりませんように。
1勝1敗だったセルティックス対ペイサーズは、ホームに戻ったレジー ミラーが33得点もあげて(39歳で今季限りで引退を表明している)、99-76とペイサーズが勝利し、2勝1敗としました。ミラーはやっぱりスーパーマンかもしれない。
もう1試合のマーベリックス対ロケッツは、最後ディフェンスでマーベリックスが106-102と逃げ切り、1勝2敗としました。ドイツ人ダーク ノビツキーの鬼気迫るプレイで一矢報い、これで面白くなりました。

by dabadabax | 2005-04-29 21:41 | 植物
2005年 04月 28日

私の想いを(ハナミズキ)

a0035442_203942.jpg
ハナミズキがあちこちで満開です。清楚で美しい花ですね。花言葉は「私の想いを受けてください」だそうです。この花の好きな人の性格は「品のよいひかえめなファッションが好き。性格も同様聡明で冷静。いつでもきちんとした行動をとる理性的なタイプだそうです。NBAに毎日一喜一憂している私には程遠い性格です(笑)。

4月27日のNBA:
今日で全16チームのファーストラウンド第1,2戦が終わりました。今日は第1戦でまさかの敗退を強いられたスパーズが104-76と28点差をつけてナゲッツを圧倒。怒りのリベンジという凄まじい反撃でした。続いてシカゴブルズがワシントン ウィザーズを113-103と下して2連勝。サンズもグリズリーズの執拗な追い上げを受けましたが、なんとかかわして2連勝と強さを見せました。明後日行われるシクサーズ対ピストンズ戦でシクサーズが勝ちますように、ハナミズキの花を載せることにします。私の想いを受けてください。みなさんは誰に受けて欲しいですか。

もう一枚

by dabadabax | 2005-04-28 20:49 | 植物
2005年 04月 27日

桜が散った

a0035442_2153506.jpg

              桜が散り、花びらもどこかに消えてしまった道。

4月26日のNBA:
今日の3試合、ヒートxネッツ、ピストンズxシクサーズ、ソニックスxキングス、いずれも前者の一方的な展開の勝利で、それぞれ2勝0敗とする。第3,4戦は後者のホームに舞台を移して行われるが、桜散るとならないように祈るばかり。7戦シリーズで先に4勝したものがセカンドラウンドに進める。

by dabadabax | 2005-04-27 21:58 | 吉祥寺と近辺
2005年 04月 26日

夕暮れの海、フィッツロイ島(11)

a0035442_23172874.jpg


フィッツロイ島にも夜のしじまが。私はこういう静かな海の夕暮れが大好きです。観光地のぎらぎらしたライトとは縁遠い静かな風景です。空や海の色が刻々と変わっていく様は、それは美しいものでした。

もう少し

by dabadabax | 2005-04-26 23:24 | ケアンズ
2005年 04月 26日

愛の喜び、つつじ

a0035442_20575131.jpg

つつじが満開になりました。つつじの花言葉は「愛の喜び、初恋」だそうです。ステキですね。


4月25日のNBA
今日はインディアナ ペイサーズが、やはりレジー ミラーの活躍で82-79と勝って1勝1敗とし、、ヒューストン ロケッツはトレイシー マクグレディが最後ビッグショットを決めて2-0としてヒューストンに戻ることになりました。これぞNBAという見ごたえのある試合でした。

ドウダンツツジの花

by dabadabax | 2005-04-26 21:16 | 植物
2005年 04月 25日

そうだといいね

a0035442_18301544.jpg
いつも通る道にあるお店の前においてあります。そうなるといいね。脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。負傷された方もお元気になられますように。

4月24日のNBA:
イーストではブルズがウィザーズとの初戦を制し、ヒートはネッツに勝利。やはりシャックとウェイド、デイモン ジョーンズは強かった。ウェストはサンズがグリズリーズに勝ったのは分かるけど、優勝候補の一つ、スパーズが7位のナゲッツに負けたのは予想外。ナゲッツはコーチが代わってから奇跡的な快進撃を続けているが、まさかスパーズとの初戦をものにするとは。サンズとウェストのファイナルで激突かという勢いを持っている。

by dabadabax | 2005-04-25 18:40 | 雑感
2005年 04月 25日

ダイビングの世界(3)

ジャイアントクラム
a0035442_1822647.jpg
 こういう大きい貝があったり、珍しい魚が目の前を泳いでいるなんてダイビングは楽しそう。70歳で始めたという女性カメラマンもいるとy-naruさんに教えて頂きました。機会があればやってみたいですねえ。Mちゃんのダイビングの世界はこれで終わりです。明日からはまたフィッツロイ島に戻ります。美しい海をまた見てくだされば嬉しいです。

こんな魚も

by dabadabax | 2005-04-25 18:13 | ケアンズ
2005年 04月 24日

ダイビングの世界(2)

a0035442_16242082.jpg
Mちゃんの写真をもう少しだけ続けます。海の中に太陽の光が差し込むと、それはそれは美しいんだそうです。もぐってみたくなりませんか?

4月23日(現地)のNBA: 興味のない方は飛ばしてください(笑)。
いよいよプレイオフが始まりました。でもアイバーソン率いるシクサーズ、第1Qに16点のリードを奪いながらも逆転負け。5位ロケッツはトレイシー マクグレディの活躍で4位マーべリックスをに快勝。セルティックスはレジー ミラーのペイサーズをつぶし、ソニックスはレイ アレンのリーダーシップでキングスの追い上げを制しました。シクサーズはちょっとピストンズの相手じゃないのかもしれません。やっぱりピストンズは上手い。でもアイバーソンだって黙ってはいないでしょう。次に期待しましょう。

海の魚たち、水族館ではありません

by dabadabax | 2005-04-24 16:38 | ケアンズ
2005年 04月 24日

日曜日の旨いもの(葉わさびサラダ)

a0035442_15434015.jpg
頂いた葉わさび、何にしようかなと思いましたが、生協でたたきサーモンなるものに遭遇。急遽サラダにすることにしました。

お湯をかけた後で小口きりにしたわさびの葉っぱをこの写真を撮った後、もっと一杯散らして食べたサラダの美味しかったこど。ピリッとくるのが何ともいえないアクセントになりました。ドレッシングには最近バルサミコ酢の代わりに、寿司酢を使っています。ちょっと甘くて気にいっています。

あとは

by dabadabax | 2005-04-24 15:54 | 食べ物