My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

フィッツロイ島(2)

a0035442_1834363.jpg
ケアンズの街はもうどこにも見えなくなりました。快適な船の旅が続きます。やがてフィッツロイ島が前方に現れてきました。熱帯らしくやしの木が何本も生えています。 Welcome to Fitzroy Island!
a0035442_1835225.jpg

a0035442_18363494.jpg


MちゃんとY君

by dabadabax | 2005-03-31 19:00 | ケアンズ
2005年 03月 30日

フィッツロイ島(1)

a0035442_20232184.jpg
フィッツロイ島への船は午前9時に出発。1枚目に見えるのがケアンズの街です。今の時期、ちょうど雨季で3月は20日間雨なんだそうです。昨日まで雨ばかりだったという天気が、見てください。こんなにいいお天気になりました。日焼けしたくない人には下にも船室があるのですが、オージーはやはり太陽が好きみたいです。
a0035442_2024676.jpg
a0035442_20244196.jpg


二人の世界

by dabadabax | 2005-03-30 20:35 | ケアンズ
2005年 03月 29日

ケアンズへの旅(3)

a0035442_21412621.jpg
HISでの説明会がやっと終わり、自由になりました。ブリスベーンから前の日に帰ってきたMちゃんと7時半にホテルで待ち合わせ。友だちのところに泊まっているMちゃんが自転車でさっそうと現れました。1年ぶりの再会です。ほっそりとして可愛かったMちゃんは、すっかり日焼けしてたくましくなっていました。オーストラリアでは可愛いというより、セクシーというのが女性のほめ言葉なんだそうです。

ちょっぴりセクシーになったMちゃんの案内で、もし天気だったら絶対に連れて行ってくれると約束していたフィッツロイ島に行くことになりました。ビーチがとってもきれいなんだそうです。ネットで調べたときには9時半と10時半の船がある予定でしたが、港に自転車で確かめに行ってくれたMちゃんによれば午前中は9時発しかないとのこと。私に貸してくれるというパソコンを持ってきてくれたのですが、島では使えないからまた友だちのところに置いてくる、その間に朝食とスーパーでの買い物をすませてと言って、行ってしまいました。

朝食はマック。1回食べたらもういいというもの。その後ウールワースという大きなスーパーで果物、パン、ローストチキン、パン、水を買い、港へと急ぎました。果物は1つずつでも買え、レジで重さを測ってくれ、とても便利です。すべてが歩ける距離にあるので助かりました。9時ぎりぎりに来たMちゃんの案内で船に乗り込みました。往復38ドルです。なんていったって、プロのダイビングのインストラクターになったMちゃんの案内ですから楽しみです。3枚目の写真はその桟橋のすぐ近くのホテルです。すっかりお天気になり、真夏の太陽がぎらぎらと射しています。暑い、もう30℃は超えているでしょう。でも湿気はないのでさわやかです。
a0035442_2143567.jpg

a0035442_21444192.jpg


by dabadabax | 2005-03-29 22:08 | ケアンズ
2005年 03月 28日

ケアンズへの旅(2)

a0035442_2040526.jpg
今回のケアンズ行きは急に決まったので、安い飛行機をゆっくり探す暇がありませんでした。でも第1回で紹介したお姉さん、Mちゃんがブリスベーンからケアンズによって東京に帰るのにちょうどあうツアーが見つかりました。HISスカイウォーカーカード会員限定オージーステーキディナークーポン付、83,800円というもの。空港往復送迎、ホテル3泊付です。あとオーストラリア出入国税、ビザ代、成田空港施設使用料などが1万円近くかかりました。高校を卒業したばかりのお兄さん、Y君が一緒なので、できるだけ安い旅行にすることにしました。

カンタス航空は夜9時15分発。夜の成田空港は閑散としています。日本はまだまだコートの必要な寒い日でした。行く前に何度もケアンズの天候を調べたのですが、1週間前からハリケーンがいすわり、毎日豪雨だの雷雨だのばかり。私たちの行く日からもそういう天気の予報ばかりでした。それが行く日になって曇りの予想に変わり、もしかしたら翌日から少し晴れ間が覗くかもしれないということでした。

予定より少し早く午前5時半に着いたケアンズは、小さな地方空港という感じです。雨は降っておらず、もしかしたら晴れるかもしれないかなあという夜明けの空でした。空港から15分くらいの町のなかにあるHISのオフィスで延々とオプショナルツアーなどの説明を受け、ホテルはチェックインが午後からなので荷物だけ運んでくれました。それまで各自好きに過ごすようにとのこと。ケアンズではまったくフリーのツアーです。
a0035442_20422322.jpg


a0035442_20464552.jpg


by dabadabax | 2005-03-28 21:23 | ケアンズ
2005年 03月 27日

日曜日の旨いもの(生ワカメ)

a0035442_1555110.jpg

a0035442_15372889.jpg

今日の東京は穏やか暖かい天気です。でも花粉症の私はまだ頭もぼーとしているし、鼻も目も痒いし、日中は出かけないことにしました。でもとっても嬉しいものが届きました。

去年の2月末に愛知県の渥美半島の先っちょにある伊良湖岬にキットグループの撮影会で行きました(デジカメの勉強をしたい方にはお勧めです)。そのときに三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった神島に連れて行ってもらったのですが、帰りに港の近くの浜で取れたばかりのワカメを整理しているおばさんたちに出会いました。生ワカメも大好きな私はそのわかめをすごく安くわけてもらい、大喜びで東京まで持って帰ったのです。(ついでに小さな港でちょうどセリが行われていたのを見て、釣りたての魚も超格安で分けてもらい、一緒に持ち帰りました。)

そのワカメの味が忘れられず、今年もスーパーに出回るようになった生ワカメをみて、何か違うなあと、思わず神島の漁協に電話してみたのです。去年わけてもらっておばさんたちを紹介していただけないかと思って。するとちょうど電話に出た方が、家でも作っていますから送ってあげますよって言われたので、クビを長くして待っていたのでした。でも2月末くらいまでにとお願いしていたのになしのつぶてなので、忘れられたのかなあと残念に思っていました。でもちゃんと忘れずに送ってくださったのです。しかも「家の近くにあったものばかりなので、お金はいりません」って書いてあるのです。

一緒に送ってくださった左の長い魚はイカナゴで、田作りのようにして食べるか、焼いてマヨネーズをつけて食べてもいいとか。右奥の小さいのはイカナゴのこどもで、ゆでてあるのでそのまま食べてとのこと。しらすもそのままで。私のこと、住所しか教えなかったのですが、「元気で頑張って」と書いて下さっているのです。こういうワカメや小魚を食べて健康にというエールなんでしょう。

世の中にはこういう勝手なお願いをする見ず知らずのものに、こうして心温まるものを送ってくださる方がいらっしゃるんですね。とっても嬉しかったです。ワカメはゆでて小分けにして冷凍しておけば、いつでも食べられると去年教えてもらいました。大事に頂きます。本当に有難うございました。

お礼に何を送ればいいのでしょう?明日、明後日、NBAの記事書きが終わったら、クッキーとケーキを少し焼きましょうか。それに吉祥寺の三越にあるJohanというパリのパン屋さんの美味しいミニクロワッサンと、香りの高いコーヒー豆も少しひいてもらって、都会の味も味わっていただきましょう。毎年是非送ってくださいとお願いもしたいと思います。いいのかなあ。

by dabadabax | 2005-03-27 15:32 | 食べ物
2005年 03月 26日

ケアンズへの旅(1)

皆さんはオーストラリアに行かれたことがありますか。私には多分一生行くことはないだろうと思うくらい縁遠いところでした。でも今回たった3泊5日の短い旅でしたが、また行ってみたいなあと魅せられました。それは美しい空と海があったからです。

その広大なグレートバリアリーフにすっかり魅了されて、ワーキングホリデーを利用してケアンズに行き、最年少でプロのダイビングのインストラクターになった(しかも英語で)19歳のきれいなお姉さんに会いに、高校を卒業したばかりだけど頼りになるひょうきんなお兄さんと一緒に行ってきました。写真をたくさん撮ってきましたので、見ていただけると嬉しいです。ゆっくりペースで進めます。二人とも写真を載せてもいいよって言ってくれたので、そのまま載せることにします。
a0035442_9485113.jpg

a0035442_9492665.jpg


by dabadabax | 2005-03-26 09:15 | ケアンズ
2005年 03月 24日

3月の井の頭公園

a0035442_20371537.jpg何だか疲れて、ボーっとしておりました。毎日多くの方にお越しいただいたようで、有難うございました。コメントのお返事も遅くなり、すみませんでした。まだまだ皆様のところにお邪魔する余裕がないのですが、少しずつお邪魔させて下さいね。

ケアンズは本当にいい所でした。少しずつ写真をアップしていきたいと思いますので、ゆっくり、のんびり、お付き合いくだされば、嬉しいです。青い空と広い海。本当にのんびりできる所でした。

今日、ちょっと井の頭公園に行ってみました。今年はいつまでも寒いからでしょう。咲いている桜も少しありましたが、池の周囲のつぼみはまだ固いままでした。満開は4月に入ってからですね。でもこぶしは満開。私の好きな白いもくれんも咲き始めました。皆様のところはいかがですか。

NBAの仕事や他の懸案事項は別として、ブログの方はこれから少し、ゆっくり、のんびり、行こうと思います。でもKISSデジの新しいのを予約してしまいました。写真を撮ろうという誘惑に負けないよう、ゆっくり、のんびりと、自分に言い聞かせています(笑)。この黒いスキンはどうでしょうか。右上のバスケの写真をもう少し小さくしたいと思います。
a0035442_20381325.jpg

a0035442_20385367.jpg
a0035442_20392122.jpg


by dabadabax | 2005-03-24 20:46 | 吉祥寺と近辺
2005年 03月 24日

NBA THIS WEEK NO.19

a0035442_19495116.jpg
ご無沙汰をしました。先週の火曜日にNBA THIS WEEK NO.18を書き終えて、その夜の飛行機でオーストラリアのケアンズに飛びました。ケアンズではNBAのことは忘れて遊びまわっていましたので、帰ってきてから大変でしたが何とか仕上げました。良かったらイーストウェストあわせて読んで下さいね。

NBAでは現在,プレイオフのシード権を目指して熾烈な戦いが進行しています。上の本はOfficial NBA Register、選手年鑑です。NBAでは現役の選手、コーチ、過去の有名選手のあらゆるデータが保存されています。

表紙の上段左が中国人のヤオ ミンヒューストン ロケッツのセンターで、昨日、12連勝を飾っていたシャキール オニール率いるマイアミ ヒートを破りました。右はいつも話しているサンアントニオ スパーズのティム ダンカン。20日の時点ではチームはリーグトップだったのですが、ダンカンが足首を痛めて4月20日までのレギュラーシーズンがアウトとなり、チームは3連敗と大ピンチ。下段左のジャーメイン オニールも右肩を痛めてプレイオフに間に合うかどうか。真ん中のリチャード ハミルトンも20日のスパーズ戦で足首を故障。右のレブロン ジェイムスも今季怪我に見舞われましたが、今は治って大活躍中。でもチームはこのところの不振を理由に21日にコーチを解任。今季コーチが代わったチームはこれで30チーム中9チーム目となりました。本当にシビアな世界です。

by dabadabax | 2005-03-24 20:19 | NBA
2005年 03月 15日

真夏の国に行ってきます!

これからちょっとわけあって、真夏の国に行ってきます。すぐに帰ってくるのですが、更新がすぐにできるのかどうか分かりません。というわけでコメントの返事を書いたり、皆様のところにお邪魔するのが遅くなりますが、帰りましたらまた遊んでやってくださいね。写真はいっぱい撮ってくる予定です(笑)。

まど みちおさんをご存知ない方が多いようですが(実は私も知らなかった)、「ぞうさん」、「1年生になったら」っていう童謡ならご存知でしょう?そういう童謡もたくさん書いている方なんだそうです。「ぞうさん」って歌、誰に向かってどんな意味合いで歌っているのかご存知でした?ぞうさんの解釈という面白いサイトを見つけたので、見てください。まさに「へぇー」です。写真は昨日、近くの玉川上水で撮ったもの。その近くの中央線の夕景です。
a0035442_1654531.jpg

a0035442_16113138.jpg

a0035442_16103574.jpg

a0035442_16115668.jpg


草たち

草たちにとって
私たちは
朝夕親しんでいる顔なじみらしいのに

通りかかるたびに
どんなに小さな1本の草までもが
やあ おとなりさん!
と笑顔で手をふってくれるらしいのに

道のはた
家のまわり
どこもかしこもこの世は
そんな草ばかりらしいのに


で、どこに行くかというと

by dabadabax | 2005-03-15 16:06 | 旅行
2005年 03月 15日

NBA THIS WEEK! NO.18

a0035442_15403212.jpg
私の書いたNBA THIS WEEK!イーストがアップされました。ウェストは今晩アップされる予定です。良かったら読んでくださいね。

イーストはシャキール オニールがいるマイアミ ヒートがぶっちぎりの強さを見せ、ウェストは田臥勇太がいたサンズが遂にトップに返り咲きました。ここkら4月20までの1ヶ月、それはそれは熾烈な戦いが続きます。NHKBSでも週2回放送されますので、是非ご覧下さいね。上の写真はアメリカに行った方からのお土産。私はこういうお土産が一番嬉しい(笑)。表紙の選手がだれだか分かったら、あなたは相当なNBA通です。

by dabadabax | 2005-03-15 15:48