カテゴリ:NY- 食べ物( 12 )


2004年 08月 20日

グリーンマーケット

a0035442_16385128.jpgもう少しNYの画像を続けさせてください。NYには高級なスーパーから、普通のスーパー、デリなど街中にあります。でも産地直送の新鮮な野菜や果物を売るマーケットもあり、その代表的なのが、ユニオンスクエァにあるグリーンマーケット。この日は午後3時近くで終わりに近づいていましたが、それでも買いたいなあと思うものがいくつもありました。
a0035442_16393137.jpg

a0035442_1925368.jpg
a0035442_1929282.jpg
a0035442_193091.jpg

by dabadabax | 2004-08-20 16:43 | NY- 食べ物
2004年 08月 17日

ゼイバーズその2

a0035442_13225042.jpgゼイバーズのコーヒーコーナー、コーヒーの豆もこうやって選んでひいてくれます。好みの味のものを少しずつ買えば、毎日いいかおりのコーヒーが味わえますよね。
a0035442_13234273.jpgここのパンもケーキも美味しい。クロワッサンは1.39ドル。さくさくしっとりのバター味。美味しいコーヒーにクロワッサン。こんな朝食はいかがでしょう。
このすぐ隣に直営の気さくな感じのカフェがあるのですが、時差で眠い私たちはしばし寝ておりました(笑)

by dabadabax | 2004-08-17 13:30 | NY- 食べ物
2004年 08月 16日

ゼイバーズ

a0035442_16401962.jpgアッパーウェストにある高級スーパー、ゼイバーズ。チーズ、お惣菜、肉、魚、野菜、パン、コーヒーなどなど、種類はとても豊富。隣には美味しいベーグル屋さんもあり、NYに来たらこの辺りに泊まるのが最高です。レストランやカフェもあちこにあります。
a0035442_16412147.jpg

by dabadabax | 2004-08-16 16:46 | NY- 食べ物
2004年 08月 16日

サイゴングリル

a0035442_16174328.jpgアッパーウェスト90丁目にあるサイゴングリル。新しい店はおすしのコーナーもありますが、生春巻きの美味しさはかわりません。野菜もいっぱい入っていて、安くて美味しくてお勧め。ビーフンも絶品です。

a0035442_16354135.jpg    

by dabadabax | 2004-08-16 16:39 | NY- 食べ物
2004年 08月 15日

マンハッタン クラムチャウダー

a0035442_10443235.jpgこれがプレゼントしてくれたマンハッタン クラムチャウダー。タバスコをちょっと入れて味を引き締めるとほんとに美味しい。NYの味って感じです。東京にも店をオープンしたから行ってごらんとかいろいろ話をしてくれました。最後にお兄さんがクラッカー持ってく?って聞くので、欲しいと言ったら、カウンターに10何個の袋をボンとおいてくれびっくり。3人で分けて大事に持って帰りました。
東京の支店はランチなら手ごろで、しかもチャウダーがどちらかついてくるみたい。行ってみたいと思われませんか?あのチャウダーが食べられます。わくわく。

by dabadabax | 2004-08-15 10:51 | NY- 食べ物
2004年 08月 14日

オイスターバー

a0035442_16351491.jpg魚に目のない私がアメリカに行って食べたいものは、まずクラムチャウダー。NYではセントラルステーション地下のオイスターバーには絶対行かなくてはいけません。今回もカウンターに直行し、まずは定番のクラムチャウダーと生牡蠣を注文。写真を熱心に撮っている私たち3人にカウンターの向こうのシェフのおじさんやお兄さんたちが興味深々。ランチタイムの喧騒も終わった時間だったので、話がはずんで大いに盛り上がりました。オイスターバーは是非クリックして写真をご覧ください。1913年創業のNYを代表するレストランの一つ。でもカウンターはとっても気さくです。

a0035442_16354678.jpgお腹いっぱいになった私が、もう一つトマト味のマンハッタン クラムチャウダーを食べたいと言うと、おじさん(一番左の人)はもう入らないよといいます。でもせっかく来たんだから食べたいよとなおも言うと、何とどうぞってお皿に半分入れてタバスコを添えてプレゼントしてくれました。あまりのスマートさにもう大感激。美味しくてもう1皿頼んでみんなで分けました。デザートもお勧めのフロリダ キー ライム パイ。美味しくて美味しくて、これぞNYのデザートというものを食べて大満足。NYに行かれたら是非どうぞ。入って右手のカウンターがお勧めです。おじさん、お兄さんと話してみるともっと楽しいですよ。

by dabadabax | 2004-08-14 16:39 | NY- 食べ物
2004年 08月 14日

魚市場&スープ

a0035442_15435046.jpgここからは少しだけ食べ物編を。今回泊まったロフトのすぐ隣に魚市場がありました。(左の兄ちゃんの写真はKAHOさん提供です。ありがとう)
a0035442_1545223.jpgオーナーから魚のあらを分けてくれると聞いていたのですが、それでなくても忙しそうな早朝、写真を撮るのも話すのもはばかれるような雰囲気。でも恐る恐る聞いたら、この兄ちゃんの持っているたらの頭よりちょっと小さいのを3つただでくれ(アメリカ人は頭は食べないので捨てる)、ロフトのキッチンで切れない包丁とはさみで解体。にんにく、ハーブ、塩、コショウ、コンソメの素などを入れてスープを作り、安くわけてもらったかにのはさみや、かに肉も炒めたり、サラダに。NY1美味しいと言われるベーグルやパン、フルーツも買い揃え、豪華な朝食と相成りました。勿論コーヒー、ジュースも添えて。花のNYまで来て魚の頭と格闘したのは、今回一番の思い出となりました。なお、真ん中の白いものは、たらの頭でお刺身で食べられそうなところをえぐりとって、氷水でしめたもの。おしょうゆで食べましたが美味でした。毎日しっかり豪華な朝食を食べたので、街を歩き回る体力が持続できたのだと思います。

by dabadabax | 2004-08-14 16:03 | NY- 食べ物
2004年 07月 30日

アスパラ

a0035442_7154782.jpg
ホワイトアスパラも美味しそう。グリーンの野菜もいっぱい。どこのスーパーを覗いてもリーフサラダ用のはっぱも山盛りにおいてあります。スイカの味はどうでしょう。1ポンド(453g)59セントだそうで安いでしょうか?
a0035442_7204379.jpg

by dabadabax | 2004-07-30 07:29 | NY- 食べ物
2004年 07月 30日

野菜のこと

a0035442_752663.jpg
向こうの八百屋さんでいいなあと思うこと。こうして山積みされていますが、自分で1個でも何個でも好きなだけビニールの袋に入れて買えること。レジで量ってくれます。それにしてもカラフル。

by dabadabax | 2004-07-30 07:15 | NY- 食べ物
2004年 07月 30日

アーティチョーク

a0035442_0391125.jpg

友人からデジカメが壊れたというメールをもらいました。その方は料理が本当に得意でいつもいろいろ画像付のメールで楽しませてくれます。修理されて帰ってくるまで、その方の好きな野菜の写真をアップします。早く直って戻ってきますように、エールを送ります!

まず最初はアーティチョーク。その方はフランスにも住んでいたので、向こうの食材にもとても詳しい。フランスにあって日本にないもの、アーティチョーク。いつか料理して食べさせてくれると言っています。日本にもあるらしいのですが、フレンチやイタリアンの高級レストランにもっぱら行くため、庶民にはなかなか手に入らないとか。現に私も写真ではみるものの一度も本物を見たことがありませんでした。(パリのマルシェで何回か見たような気もしますが、その頃は食材にあまり興味がなかったもので買うこともありませんでした。)でもおかげさまでそういうものにも気を配るようになり、今回NYではなかなか時間がなかったのですが、スーパーにも寄ってみました。

チェルシーにある面白いマーケットのやおやさんに入ったら、なんとそのアーティチョークが目の前に山盛りに飾ってあるではありませんか。それも一個99セント(120円くらい)。これはやはり買って食べてみなくてはと一つ大事にもって帰りました。東京の広尾とかの高級スーパーにあるとしたら、一体いくらくらいするのでしょう?

さてこれをどう料理したものか、ロフト(泊まった場所)のパソコンでいろいろ検索をしました。なんてことはない、すっぽりお湯につけてゆでればいいとのこと。ワインとかオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてゆでるとこくがでるそうですが、まずは手始めに塩だけ入れてゆっくりゆでることにしました。

やわらかくなったので取り出し、はて何をつけて食べるのってまたネット検索。仲間にヨーロッパで食べたという人がいて、マヨネーズでもドレッシングでも何でもいいよということで、各自好きなものをつけて食べてみることに。

この写真の外側にあるガクを一枚ずつはがして、下の方のちょっと厚い部分を歯でしごきながら食べると、中心部分のハートと呼ばれる部分が現れます。ここが一番美味しいんだそうです。

食べてからの皆の感想: なんだかたけのこみたいだね。そんなにおいしいものでもないね。一回話の種に食べてみたからもういいかも。出してくれれば食べるけど、自分では買わないと思うなど、何だか前向きな感想ではありませんでした。

でも友人の手にかかると、きっととっても美味しいアーティチョークになると思います。それくらい料理が上手です。

by dabadabax | 2004-07-30 00:52 | NY- 食べ物