My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ物( 236 )


2011年 03月 06日

日曜日の旨いもの (ひなあられ)

a0035442_22415733.jpg

ひな祭りは終わってしまいましたが、雛あられがお店に並ぶと、買いたくなります。でも私がもっと好きなのは、伊万里の素敵なお店で求めたこのお皿たち。テーブルの上に置いておくだけで、幸せな気持ちになれます。

by dabadabax | 2011-03-06 22:42 | 食べ物
2011年 02月 27日

日曜日の旨いもの 春のサラダとステーキ丼

a0035442_23111210.jpg

春の足音が近付くと、毎年食べたくなるものがあります。新ワカメを熱湯でゆで、カブを薄く切り、ヤリイカをさっとゆでて混ぜ合わせる。コチジャンをちょっと入れた胡麻ドレッシングをかけて頂く。「あー、春だ」と幸せを感じられる一皿です。

こんなものも

by dabadabax | 2011-02-27 23:17 | 食べ物
2011年 02月 06日

日曜日の旨いもの (大阪のお好み焼き)

a0035442_22422635.jpg

大事な用事があって、また大阪に行った。大阪に行ったら、やっぱりお好み焼きとたこ焼きを食べたい。新幹線の地下街にもちゃんとお好み焼きやさんがある。大阪弁のほっとするイントネーションを聴きながら、食べるお好み焼きはやっぱり美味しい。本屋や新聞のスタンドには阪神の記事がいっぱい。やっぱり大阪。野球ももうすぐだ。
a0035442_22442579.jpg

でもお好み焼きは、慣れ親しんだ広島の方が好み。ときどき無性に食べたくなる。やはり広島で食べなくては。

by dabadabax | 2011-02-06 22:43 | 食べ物
2011年 01月 30日

Sunday Brunch

a0035442_0425712.jpg

「パティシエになった娘がパルコにあるカフェで働いているから、行きましょう」って友人が誘ってくれ、御馳走になった。吉祥寺パルコの4FにあるSunday Brunchというカフェにで、お嬢さんはプロとして多くのケーキを作るだけでなく、料理も色々作っている。どれもとっても美味しい。
a0035442_0432273.jpg

彼女は小学生のときからケーキ作りが好きで、夢を叶えた人。えらいなと思う。女性が1人でもランチを食べられるようにというコンセプトで作られたというお店。パルコにあるお洒落なお店としては、値段もリーズナブルで美味しい。吉祥寺にいらしたら是非どうぞ。デートにもお薦めです。
a0035442_2336176.jpg

帰りは2人で中道通りを歩き、2足で800円というブーツを買った。明日には雪が降るかもしれないという天気予報のようだけど、このブーツがあれば大丈夫ねと大満足。1足400円という信じられない値段だった。ついでに690円の春色のセーターも。この中道通りには小さいけど、個性的な店が多く、今はバーゲン真っ最中。楽しい通りです。

by dabadabax | 2011-01-30 23:57 | 食べ物
2011年 01月 16日

日曜日の旨いもの (ぜんざい)  

a0035442_23394254.jpg

吉祥寺の中道通りに伊万里焼や漆器などを置く素敵なお店ができました。伊万里のあの藍色が好きで、2年前に伊万里に行ったとき、色々見て感激しました。でも高くて本物には手が出ず、復刻版を買いました。

ところがこのpuku pukuというお店には、伊万里や古伊万里が格安で並んでいます。漆器の器も手ごろで素敵なのをずっと探していたのですが、やっとありました。とっても安くて素敵なものが並んでいるので、吉祥寺にいらしたら是非どうぞ。駅から中道通りを歩いて10分くらいの所です。

友人が来たので、早速ぜんざいを作ってみました。ぜんざいも自分で作ると甘みが制限できますし、圧力釜を使うとすぐにできます。でも今年は甘いものは、できるだけ控えようと思います。

by dabadabax | 2011-01-16 23:49 | 食べ物
2011年 01月 09日

日曜日の旨いもの (伊勢うどん)

a0035442_2237445.jpg

全国に神社は8万以上以上もあるとか。その大元締めが伊勢神宮。せめて一生に一度はお伊勢参りをというのが、江戸時代の庶民の願い。

その江戸時代に全国からやってきた旅人の疲れた胃にもやさしいようにと、柔らかなうどんでもてなしたのが、伊勢うどんの始まりだそうです。もちもちとした食感の上には、たまり醤油を使ったたれとねぎだけ。でもそれが意外とおいしいのです。

でも内宮の門前町、おはらい町やおかげ横丁にたくさんあるお店はどこも長蛇の列、とても食べられそうにありません。あきらめてバスに乗ろうとしたら、こんなお店が。早速ご利益があったのかもしれません。

こんなお店が美味しいのかも

by dabadabax | 2011-01-09 22:37 | 食べ物
2010年 12月 26日

日曜日の旨いもの (クリスマスに)

a0035442_1431726.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか。私は親しい人たちをお招きしました。みなさん、一品ずつ持ち寄ってくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。私はチキンやクッキーを焼き、ケーキを作りました。来年はこういう輪を少しずつでも広げていけたらと思っています。
a0035442_1434975.jpg
  

by dabadabax | 2010-12-26 23:35 | 食べ物
2010年 12月 12日

日曜日の旨いもの ドライカレー

a0035442_222252.jpg

時々、無性にドライカレーが食べたくなる時ってありませんか。玉ねぎさえ炒めれば、美味しいドライカレーができます。好きなグリーンの干しブドウを添えて。こんがり焼いたトーストに乗せてもいい感じです。

ハイチのコーヒーって

by dabadabax | 2010-12-12 22:22 | 食べ物
2010年 12月 05日

日曜日の旨いもの (ゆずはちみつティー)

a0035442_23285351.jpg

寒くなりました。はちみつにゆずを絞ったものを入れ、熱いお湯を注ぎ、それにラム酒をちょっと落とします。疲れた時は、とっても楽になれます。レモンでも美味しいです。

by dabadabax | 2010-12-05 23:43 | 食べ物
2010年 11月 21日

日曜日の旨いもの(汐留のレストラン)

a0035442_058814.jpg

東京タワーの見える汐留の41階の素敵なレストラン、すみれ家でご馳走になった。

美味しかったもの

by dabadabax | 2010-11-21 23:48 | 食べ物