My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:雑感( 79 )


2013年 11月 03日

楽天日本一おめでとう!!

Kスタで行われた日本シリーズ第7戦、最後田中が締めて楽天が初優勝を飾った。リーグ初制覇を成し遂げた星野監督は、「選手は東北に日本一をプレゼントしてくれた。今も苦労なさっている被災者に少しでも癒やしを与えることができれば」と、今も大変な生活を強いられている人たちを思いやった。

本当に感動を呼ぶ素晴らしい優勝だった。

私達がささやかながら支援を続けている石巻の方、そして福島の方たちから、お米が送られてきた。とても美味しいお米だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013-7 イギリスの旅
a0035442_0384384.jpg

このヒドコート・マナー・ガーデンは1907年から時間をかけて造られたというだけあって、美しい風景が続く。
a0035442_039893.jpg


by dabadabax | 2013-11-03 23:04 | 雑感
2013年 01月 21日

冬の午後

寒い日が続きます。今夜から東京はまた雪が降る予報ですが、どうでしょうか。でもお天気の日は日差しに少しずつ、暖かさが感じられます。
a0035442_132973.jpg

NBAはなんとあのサンズがウェスト最下位から抜けだせず、監督が合意の上、クビ。なんともはや厳しい。暫定HCはACのダン・マーリーとかではなく、選手育成ディレクターのリンジー・ハンター。ネッツもバックスも監督を交代させてから、特にネッツは好調を続けているだけに、サンズにも頑張って欲しい。

だけど、レイカーズだけは気の毒なくらい勝てない。今日も負けて17勝23敗。ナッシュとハワードが加わって、一気に優勝候補と言われたのに、ウェスト12位だなんて誰にも予想できなかったと思う。プレイオフに出場できる8位まで3ゲーム差なので、出場を逃すことはないと思うけど。オールスターファン投票で最多票を集めたコービーも、強気だけで乗り切られる状況ではないようだ。
a0035442_1324619.jpg

キングスのオーナーは遂にチームを売ることに合意したようだ。13-14シーズンからシアトルに行く。サクラメントの市長は、サンズの黄金時代を築いたケビン・ジョンソン。キングス移転だけは避けたいと頑張ったようだが、無理だったようだ。サンズの不振といい、キングスが移転。悲しいことだろう。

by dabadabax | 2013-01-21 23:49 | 雑感
2013年 01月 02日

明けましておめでとうございます

a0035442_23104464.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。穏やかな年になりますように。
a0035442_23105982.jpg

NBAを見る旅の記録は去年で終わるはずでしたが、新年にずれ込んでしまいました。もう少しお付き合いくだされば幸いです。今年はどこに飛びましょうか。

新年初めてのNBAの試合、破竹の17連勝中だったクリッパーズがナゲッツに負け、ゲーム差なしながらサンダーに首位の座を明け渡した。ニックスはカーメロが45得点も挙げ、スターダマイヤーがようやく復帰したのに、ブレイザーズに敗れた。レイカーズもブレイザーズに敗れて15勝16敗となり、ウェスト10位に落下。1位に9.5ゲーム差をつけられた。こんなはずではなかったのに。

何だか波乱含みの年明け。今年も色々ありそうです。

by dabadabax | 2013-01-02 23:13 | 雑感
2012年 07月 29日

しばらくお休みします

a0035442_12305740.jpg

          (親友が住んでいた鎌倉の海。向こうに見えるのは江の島です。)

ロンドンオリンピックが始まり、チームUSAの初戦ももうすぐ始まります。

いつもブログを見に来てくださり、有難うございます。実は先週、私の大切な親友が亡くなりました。それでずっと更新できなかったのですが、もうしばらくお休みしようと思います。静かに親友のことを偲びたいと思います。

猛暑の中、どうぞお元気でお過ごしください。涼しくなったらまた更新しようと思います。

by dabadabax | 2012-07-29 22:40 | 雑感
2012年 04月 02日

4月になりました

a0035442_2237349.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。今日の井の頭公園です。
a0035442_2242131.jpg

桜は例年なら満開でしょうが、今年はこの寒さなので、開花にはあと1,2日かかりそうです。明日は台風並みの風が吹くとか。本当に今年はいつまでも変な天気ですね。
a0035442_2242168.jpg

実は去年暮れから、親友がずっと入院していて、毎週のように大船まで通っていました。かなり悪かったのですが、3月末に無事退院することができました。本当によく乗り越えてくれたと、私もとても嬉しかったのです。

このアジのお寿司は駅前にある回転寿司屋さんのもの。食欲がまったくなかった親友ですが、途中からお寿司なら食べられるかもと言い出し、好物のオオトロやアジや卵のお寿司を持って行っていました。大船は鎌倉市にあり、海が近いので、回転寿司といっても、とても美味しいのです。

by dabadabax | 2012-04-02 22:38 | 雑感
2012年 03月 23日

小松修 「心の旅人」絵本原画展

a0035442_1146065.jpg

親友のご主人が描く、絵本「心の旅人」原画展が、原宿で開かれています。3月20日(火)から25日(日)までです。場所は地下鉄表参道駅A 3 出口を出てすぐのところにあるアートスペース リピーナ 表参道ビル4Fです。

お時間がありましたら、是非どうぞ。すてきです。

by dabadabax | 2012-03-23 11:50 | 雑感
2012年 01月 08日

新年おめでとうございます

お正月に頂いた年賀状に何通も、いつもブログを見ていますと書いてありました。なのに、更新できなくてごめんなさい。遅ればせながら、新年おめでとうございます。
a0035442_220269.jpg

1月1日から東京は派手に揺れました。今日ちょっと聞いた話ですと、セコムがついているその方のマンションでは、1日午後、地震があったときに、40秒後に地震がありますというアナウンスがあり、カウントダウンされていったそうです。そして本当にカウントダウンが終わるちょっと前から、揺れ始めたそうです。iphoneでも、そういうメールが来るそうですね。
a0035442_2202759.jpg

そうした最新の機器を持たない私ですが、お知らせがきても困るなあと思ったりします。でももしできれば、天災のない穏やかな1年であって欲しいものです。特に昨年大きな被害を受けた東北には、絶対にあって欲しくないですね。皆様にも、どうぞ良い年でありますようにお祈りします。
a0035442_2204791.jpg

写真はお正月過ぎの鎌倉は江ノ島です。久しぶりに美しい夕焼けを見ました。大切な友人が暮れからずっと入院していて、お見舞いに行きました。少しでも良くなることを、心から祈っています。そして、また一緒に旅ができることを本当に待っています。

by dabadabax | 2012-01-08 23:51 | 雑感
2011年 12月 31日

年の暮れに

今年はあれこれ他のことに忙しく、ブログの更新が余りできませんでした。でも変わらず来てくださり、本当にありがとうございました。

みなさまにとっては、2011年はどんな年でしたでしょうか。

私にとってはやはり、気仙沼、仙台から石巻の被災地を現地の方々に案内して頂き、被害の大きさをこの目で見たことが一番心を痛めたことでした。東京も随分寒くなりましたが、東北は雪も降り、もっともっと寒いと思います。家族や友人や家や仕事など、多くのものを失い、辛い想いをしていらっしゃる方が多いと思います。

来年はそうした辛い人々にとって、どうぞ良い年になりますように。辺野古への移転に大反対している沖縄の先輩たちにも、少しでも良い年になりますように。そして皆様にも良い年になりますように。

もう一つ、私にとっては韓国で河回りの美しい桜に(下の写真です)、そして素敵な人々に、JYJの素晴らしい歌声に出会えたことも、大きなことでした。新年になりましたら、また綴りたいと思っています。
a0035442_2330255.jpg

勿論NBAも。年末からお正月にかけても、NBAの仕事を頼まれていて、忙しい日々です。でも短縮シーズンですが、毎日本当に面白い試合が続いています。どうぞご覧下さい。

最後にカナダからも、石巻の方々にと、小切手を送って頂いたことを報告させて下さい。ありがとうございました。

お正月も病床にある親友に心を寄せながら… 良くなっったら、また旅に一緒に行きましょう。待ってます。

by dabadabax | 2011-12-31 23:23 | 雑感
2011年 12月 07日

沖縄の先輩

沖縄に住む学生時代の先輩から送られてきた劇、「フンギの雫」を見に行ってきました。今から52年前の1959年6月30日、米軍嘉手納基地を発進した戦闘機がうるま市(旧石川市)の宮森小学校に墜落し、児童11人を含む17人が死亡。200人余が負傷する大惨事が起きました。

遺族や関係者はその傷の深さゆえに口をつぐんできたそうですが、50年経った2009年、地元の若者たちがこの事実を風化させまいと、"ハーフセンチュリー宮森”を結成。遺族や体験者からの聞き取りをもとに台本を作成。墜落事故で燃えた校庭のフクギの木と遺族らの涙を重ねてタイトルをつけ、舞台「フクギの雫」を創りました。三線(さんしん)の演奏や創作琉球舞踊などで構成され、素晴らしい歌も次々に歌われ、感動的な舞台でした。

先輩は長年沖縄で英語教師をした後、現在その会の代表を務めています。舞台を創った若者たちはすべて教え子なんだそうです。ブログを是非見て下さい。

来年はその悲劇をもとにした映画「ひまわり」も公開されるそうです。一口1000円のカンパをすると、映画の予約券をくれました。上映を楽しみにしています。
a0035442_114391.jpg

先輩は同時に沖縄の基地問題にも長く取り組み、辺野古への移転に対しても、文字通り体を張って反対しています。遠い東京にいると、沖縄の人々の痛みを感じるのは難しいのですが、先輩から便りがある度に、想いを寄せるとともに、考えなくてはいけないと思わされます。私の尊敬する先輩です。微力ながらこれからもお応援していきたいと思います。皆さんも沖縄のニュースに耳を傾けて下さい。あまりにも理不尽な状況が続いています。
a0035442_121030.jpg


by dabadabax | 2011-12-07 01:02 | 雑感
2011年 11月 11日

My favorite Autumn Leaves(私の好きな枯葉の曲)

急に寒くなりましたが、お変わりありませんか。NBAはコミッショナーが選手たちに修正案を期限付きで飲まないと、もっとひどいことになると脅しをかけ、一昨日、昨日と長時間の交渉の末、選手側が再度検討することに。来週早々にも選手側が受け入れれば、12月15日開幕、シーズン72試合となるようです。でも拒否すると、シーズン消滅の可能性も。何とか受け入れて、早く初めて欲しいものです。

先週ちょっと面白い記事があり、私なりに訳してみましたので、どうぞ。なんだかんだと言っても始まれば、ヒートが好きとか嫌いとかの話で盛り上がるに決まってるという話には笑ってしまいました。
NBAファン必見のAからZ の話(その1)
NBAファン必見のAからZの話(その2)
NBAファン必見のAからZ の話(その3)

でも始まるまではつまらないので、私の好きなAutumn Leavesの動画をどうぞ。1950年代のジャズがやはり一番好きです。

1) Autumn leaves - マイルス・デイビス(やはりマイルスの曲が一番好きです) 
2) Autumn Leaves - ビル・エバンストリオ(この偉大なピアニストの枯葉を是非聞いてみてください) 
3) Fallen Leaves- JYJ (この3人のハーモニーには本当に惚れ惚れ。どうやったらこんな美しい曲を自分たちで作詞、作曲し、歌えるのでしょう)
4) AUTUMN LEAVES - ナット・キング・コール(素敵な甘い声です)
5) Les Feuilles Mortes - イブ・モンタン(友人がこの歌を忘れてはいけないと言ってくれました。シャンソンなんて、本当に懐かしい。名曲ですね)

by dabadabax | 2011-11-11 23:54 | 雑感