My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:吉祥寺と近辺( 165 )


2011年 02月 20日

吉祥寺のスタバ

a0035442_1164116.jpg
吉祥寺は小さい街なのに、スターバックスが駅の中、周辺だけで6軒ある。このカフェ激戦区でよくもまあと思うけど、去年お洒落なスタバが中道通りを少し入ったところにできた。6軒の中では一番落ち着ける感じで、私もよく行く。店員さんもとても親切。でもコーヒー専門店なのだから、もう少し香りの高い美味しいコーヒーを出してほしいなと思うのだけど。
a0035442_1165644.jpg

図書館で借りたこの「海に沿うて歩く」森まゆみ著という本、すべて現地で取材していて面白い。対馬では海峡を行き来した人たちというテーマで韓国との結びつきを、手にビール、空に満天の星の沖縄の小浜島などなど全国の島々や半島などに触れていて、行ってみたくなる。

by dabadabax | 2011-02-20 23:56 | 吉祥寺と近辺
2010年 10月 01日

吉祥寺がよりお洒落で素敵に

a0035442_143424.jpg

暑い暑い夏がやっと終わり、秋になりました。すっかりご無沙汰しました。皆様、猛暑を乗り越えられましたか。私は周りに病人が相次ぎ、仕事もあり、忙しい夏を過ごしました。でも体の調子を崩した人たちも何とかリハビリに励んだり、退院できたのは、嬉しい知らせでした。

そんな中、吉祥寺の駅のショッピング街、アトレがようやく全面的にオープン。びっくりするくらいお洒落でセンスのいい店が並びました。10月中旬には伊勢丹があったビルも新しいショッピングモールになるみたい。歩くのが一層楽しい街になっています。

a0035442_1304089.jpg

北口前のハモニカ横丁も健在。お洒落な店がどんどん増えています。この小さな花屋さんは私のお気に入り。ちょっと素敵なんです。

a0035442_132927.jpg

南口から5分も歩くと、緑いっぱいの井の頭公園が広がります。日曜日のこの日には三鷹国際協会主催の大イベントが行われていました。ジブリ美術館の裏手にある広いトラックの周りには各国の人々が何十ものテントをたて、外国の人々がこんなに多く住んでいるのかと、またそのパワーにこれまたびっくり。

a0035442_15113.jpg

日曜日には公園のあちこちに大道芸も。一段と素敵になった吉祥寺の街にぜひ遊びに来てください。

by dabadabax | 2010-10-01 01:31 | 吉祥寺と近辺
2010年 06月 03日

元気なおばちゃん

a0035442_0282675.jpg
「お金は私が出すから、来年、息子夫婦に孫たちも一緒にハワイに連れていって欲しいと思っているのよ。だって90歳になったら難しいでしょ」と87歳の親戚のおばちゃんは言う。90歳になったって全然大丈夫だと思わせる元気。77歳までスーパーで働いていたという実績がものを言う。

一人暮らしのおばちゃんを誘って、深大寺と植物公園に行った。「この年になったら、遊びに行こうよなんて言ってくれる人はいないから、本当に嬉しい」とおばちゃんは言い、多くの美しいバラにも感激していた。もちろん深大寺で美味しいおそばを食べたのはいうまでもない。

More

by dabadabax | 2010-06-03 00:31 | 吉祥寺と近辺
2010年 05月 05日

子どもの日

a0035442_22335189.jpg

子どもの日は快晴。女の子ばかりの姉妹で、柏餅を食べたことがないという14歳の女の子たちと柏餅でお祝いした。

14歳はまだ子どもだよと言って、とても喜んでいた。

by dabadabax | 2010-05-05 22:36 | 吉祥寺と近辺
2010年 05月 04日

新緑の季節

a0035442_1212950.jpg

すっかり新緑の季節になりました。連休はいいお天気が続きます。

NBAではプレイオフが続いているけど、サンダーは第5戦にレイカーズに大敗。第6戦も必死になって逆転したものの、コービーのミスショットを残り0.5秒にパウ・ガソルに決められ、1点差で負けた。あれこそ悔しいくらいのレイカーズの強さだった。

でも今季本当に急成長したサンダーは、来季もっと面白くしてくれると思う。

プレイオフセカンドラウンドが始まり、レイカーズは順当にジャズとの第1戦に勝ち、カンファレンス・ファイナルも見えてきた。

だけどさっき終わったキャブス対セルティックスの第2戦は、なんとセルティックスが104-86と大勝。1勝1敗のタイとし、ちょっと面白くなってきた。狙うは優勝しかないレブロン・ジェイムスにとって、まさかの大敗。セルティックスのケビン・ガーネットが不敵な笑いを浮かべていたのが印象的だった。

More

by dabadabax | 2010-05-04 12:23 | 吉祥寺と近辺
2010年 04月 11日

桜が散りそうです

a0035442_19453264.jpg

桜が散りそうです。井の頭公園はいっぱいの人。monasaさんに今年の桜を送ります。お元気でいて下さいね。

もう1枚

by dabadabax | 2010-04-11 19:47 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 24日

さおり織のプレゼント

a0035442_17452423.jpg

古くからの親友の1人が娘と私に、「春のマフラーよ」って送ってくれました。今日来た押し花のお母さんたちによると、これはさおり織と呼ばれ、買えばとても高価なものなのだそうです。「すごくきれいに織ってある」と感心していました。パン作りも料理も洋裁も和裁もプロなみに上手な人です。本当にありがとう。優しい気持ちが本当に嬉しいです。大事に使わせていただきますね。

More

by dabadabax | 2008-04-24 17:48 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 19日

もしもあなたが

a0035442_2254974.jpg

もしもあなたがこんな美しい家に住んでいるとしましょう。吉祥寺駅から徒歩5分。井の頭公園にも徒歩5分くらいの超高級住宅地です。家の前には丹精こめた花々がいつも咲き乱れ、道行く人々を楽しませてくれます。

でも

by dabadabax | 2008-04-19 22:16 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 17日

大切にしたい繋がり

a0035442_15455125.jpg

なんとも言えず可愛いでしょ?袋に入っているのはすべて裏に磁石がつけられ、冷蔵庫などで使うことができます。鯉のぼりなどは後ろに押しピンがついています。広島カープや紅葉から分かるように、広島から送られてきたものです。

それを注文したのは、我が家で月に2-4回くらい押し花の製品を作っている知的障害の子どもを持つお母さんたちのグループ。私は部屋を貸しているだけですが、もう付き合いは5年以上になり、そのお母さんたちのパワーと優しさに、いつも勇気づけられています。

私の兄が去年とんでもないことになったときに、広島の福祉事務所の人たちに助けられ、その縁で現在、広島の知的障害者の作業所でボランティアの仕事をさせてもらっています。その人たちの作った作品を、今度は武蔵野市のお母さんたちが、バザーなどで押し花製品とともに売ることになりました。まずは4月29日に西荻にある東京女子大です。近くの方、在校生、卒業生の方々など、是非いらして下さいね。

不思議な縁

by dabadabax | 2008-04-17 15:53 | 吉祥寺と近辺
2008年 04月 12日

しあわせなエリア

a0035442_13565752.jpg

井の頭公園の神田川の源流付近は、いつものどかな空気が流れている。子どもたちや犬を散歩させる人たちも、思わず水辺に引き寄せられる。水ってそういう力を持っているんだと思う。都会にはこんなところはほとんどない。でもここは吉祥寺駅からわずか10分少々の幸せなエリアである。

More

by dabadabax | 2008-04-12 14:02 | 吉祥寺と近辺