カテゴリ:広島、山口、島根( 18 )


2007年 08月 06日

原爆の日

a0035442_8135885.jpg

今日は8月6日、原爆記念日です。テレビでは慰霊式が行われています。
「原爆は戦争を終わらせるためにはしょうがなかった」。多くの人々が一瞬のうちに黒焦げになり、62年たった今でも苦しむ人々がいることを思えば、絶対にそういうことは言えないでしょう。

「人類の意思として、核兵器廃絶を願い行動する。現行の平和憲法を守って欲しい。アメリカにノーと言って欲しい」と言う秋葉市長の平和宣言。式典に参加した安倍首相の心にも響いて欲しいものです。(写真は愛媛県の三瓶湾)

by dabadabax | 2007-08-06 08:30 | 広島、山口、島根
2007年 02月 28日

瀬戸の海

a0035442_13362985.jpg

広島から電車に乗って見えるのは、波のない穏やかな瀬戸の海。この大畠はいい魚場でもあるんです。梅と下の海はもう少し先の光市。のんびりとしたいい所です。
a0035442_1338376.jpg

a0035442_13391632.jpg





人気blogランキングへ


by dabadabax | 2007-02-28 13:45 | 広島、山口、島根
2007年 02月 24日

華燭の典(世界遺産にて)

a0035442_17235282.jpg

宮島にある厳島神社は811年に初めて日本の神社に記録され、平清盛の時代に寝殿造りの社殿が造営。海中を敷地とするユニークな造りは1996年、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。その神殿でちょうど結婚式が行われていました。家内安全。どうぞ末永くお幸せに。後ろに見える弥山(みせん)からは穏やかな瀬戸内海が眺められます。広島に行かれたら、ぜひお出かけください。
a0035442_17524316.jpg

a0035442_17275314.jpga0035442_17293011.jpg

a0035442_1750189.jpg





人気blogランキングへ


by dabadabax | 2007-02-24 17:53 | 広島、山口、島根
2007年 02月 23日

安芸の宮島

a0035442_11231167.jpg

日本三景の一つ、安芸の宮島に久しぶりに寄ってみた。清盛のときから8代目になるという大鳥居が見えると、ホッとする。記念写真にも鹿たちが入ろうとするのだろうか。というより、多分えさをくれるおじさんにしっかりついて行っていた。
a0035442_11444781.jpg

a0035442_11241517.jpg




人気blogランキングへ


by dabadabax | 2007-02-23 11:53 | 広島、山口、島根
2007年 02月 16日

電車に乗ってみれば

a0035442_12582235.jpg

本当に久しぶりに乗った電車。全線どこまで乗っても150円だそうだ。ゆっくりと市内を走り、渋滞にも関係なく、環境にも優しい。昔ながらに車掌さんが両替もしてくれる。昔々、通学に利用していた頃と違い、車両も随分お洒落になった。

東京に初めて来たときに、何両も連なった電車がホームに凄まじい勢いで入ってきて驚いたが、それが何分間隔で次々に入ってくること、さらにそういう電車の路線がいくつもあることにもっとびっくりした。東京に比べれば、スローな感じがする広島だが、また違う良さがたくさんある。それにPARCOも東急ハンズも、東京にあるものだってたくさんある。山も川も海もある。魚も美味しい。
a0035442_1334118.jpga0035442_136160.jpg




人気blogランキングへ


by dabadabax | 2007-02-16 13:15 | 広島、山口、島根
2007年 02月 10日

雲の上の富士

a0035442_204292.jpg

よんどころない用事があり、早朝の飛行機で広島に行ってきました。コメントの返事が遅くなり、すみませんでした。生きていると本当にいろいろなことが起こります。でも羽田発の飛行機は朝日に映え、雲の上に突き出た富士山は、神々しい美しさをたたえていました。
a0035442_2072052.jpg

第14週のNBA THIS WEEK! 各ディビジョンのレポートはこちらから。今日終わった試合でマーベリックスが好調ロケッツを堅固なディフェンスで制し、怪我のナッシュが休んでサンズが負けたため、リーグトップの41勝9敗に。本当に強い。またBS1で放映される今日のヒート@キャブズ、15日のスパーズ@ピストンズも大激戦になるはず。

そして19日はいよいよラスベガスで行われるオールスター。監督推薦に漏れたカーメロ アンソニーとジョッシュ ハワードがコミッショナー推薦でめでたく選ばれた。足首を捻挫して欠場が続くアイバーソンは、チーム成績が不振のため、辞退しようかという案も流れている。でも是非出て欲しいもの。コービー、T-mac、アイバーソンなんていうそろい組みが見られるかも。




人気blogランキングへ


by dabadabax | 2007-02-10 20:23 | 広島、山口、島根
2006年 08月 06日

8月6日によせて

a0035442_049149.jpg
今日、8月6日は広島の原爆の日です。あの日も暑い朝だったそうです。良かったら私の母校、本川小学校同窓会のHPを見てくださいね。原爆ドームのすぐ前の川を渡ったところにあります。

運動場で遊んでいた子どもたちは、一瞬にして真っ黒焦げ、爆風により壁にたたきつけられた子どももいると思われる。爆発時の強烈な熱線により、自然発火した炎が窓という窓から、ごうごうと一斉に吹き上げ、机、椅子、黒板、本、その他天井板、床板など燃やしつくし、自然鎮火。逃げ遅れた子どもたちが教室内で黒焦げで発見される。400名あまりの児童と教職員10余名死亡。生存者は女性教員と5年生児童わずか2名のみ。

今日は式典に続いて、夕方、灯篭流しが行われるでしょう。安らかにお眠り下さい。そして現在戦地となっている地域にも平和が訪れますように。戦争は止めてください。子どもたちをこれ以上傷つけないで下さい。

2006年8月6日の平和宣言です。これまでの平和宣言のまとめも合わせてお読みくだされば幸いです。

by dabadabax | 2006-08-06 01:08 | 広島、山口、島根
2005年 08月 06日

原爆記念日に

a0035442_19212552.jpg
広島に原爆が落とされてから60年がたちました。去年も載せた写真をもう一度載せます。今の時間、このドームの前の川でとうろう流しが行われています。原爆投下後、全身やけどを負った人々は、水を求めてこの川にみんな流れ込んだと言います。

広島の秋葉市長の平和宣言を是非読んで下さいね。「広島・長崎の悲惨な体験を再び世界の人々が経験することのないよう、核兵器をこの地球上からなくし、いつまでも続く平和な世界を確立しようと、これからも平和宣言は訴え続けていきます」という平和宣言は、「加盟都市が1080に増えた平和市長会議は現在、広島市で第6回総会を開き、一昨年採択した「核兵器廃絶のための緊急行動」を改訂し、新たな決意で核廃絶を目指して行動するための、具体的指針を作ることです」という言葉につながる宣言に同意します。
a0035442_9132443.jpg

そして私が6年間通った原爆ドームのすぐ反対側にある本川小学校のHPも是非ご覧下さいね。本当の苦しみは経験した人たちにしか分からないでしょうが、伝えていくことは絶対に必要だと思います。ヒロシマの話が風化されていると聞きますが、外国の人たちの訪問が増えていると聞きました。原爆資料館で見たものを是非自国に帰って伝えて欲しいと思います。

以前、ニューメキシコ州のアルバカーキー(すぐ近くに原爆を作ったロスアラモスがある)に住む友人のアメリカ人に、基地内にある爆弾博物館なるものに連れていってもらったことがあります(アルバカーキーの就業人口の半分は軍関係の仕事だと聞きました)。その方は日本に長く住んでいらした時に広島、長崎にも何度も行かれ、原爆の事情にもとても詳しいのです。佐々木貞子さん(原爆の子のモデルになった人)の千羽鶴の話に感動したアルバカーキーの子どもたちが、平和の像を作ったときにもアドバイザーとして応援されました。

その博物館にはあらゆる爆弾の模型が飾られ、ヒロシマ、ナガサキに落とされた原爆の模型も誇らしげに飾られていました。きのこ雲をあしらったTシャツやキーホールダーなど、さまざまなみやげ物が売られていました。でも飾ってある写真は一面焼け野原になった誰もいない投下直後のものだけ。友人はアメリカは戦争を終わらせるのに原爆は最善の方法だったというけど、被害については一切知らせないのだと言っていました。知らせるにはあまりにも衝撃が大きいからだと。一瞬のうちに10何万人の大人も子どもも真っ黒焦げになり、生き残った人も大変な目にあったのですから。今もガンなど後遺症に苦しむ人が大勢います。

ヒロシマの原爆資料館では実際のあの残虐な光景、匂い、残酷さは伝わらないと、以前聞いた被爆者の言葉が今でも胸に残っています。でも後世の私たちは、その資料があるからこそ、その人たちの痛みのほんの一部かも知れませんが、分かち合うことができると思うのです。8月6日の中国新聞の社説も是非読んで下さいね。

by dabadabax | 2005-08-06 19:36 | 広島、山口、島根
2004年 10月 01日

津和野の魅力

a0035442_1402382.jpg
「あなたはNYみたいな都会が好きじゃなかったの?田舎は嫌いじゃなかったの?」と友人に言われました。確かに世界一の都市、ニューヨークは大好きです。スポーツ、音楽、絵画など文化が凝縮していて、しかも安く見られる、あんな素敵なところはありません。
でも津和野の街並みをこの目で見た瞬間、なんていうのでしょうか。何かを感じてしまったのです。この小さな町には美しい自然と文化が上手く交差しています。雨が降れば、どうぞお持ちくださいという傘が博物館の前においてあるようなところです。この津和野川にも鯉がたくさんいます。機会があれば是非また行きたいと思います。皆さんも是非行ってくださいね。ただ遠いのが難点。だからこそひっそりと美しさを保っていられるのでしょう。
mandonnopaさんが津和野の蒸気機関車の写真をたくさんアップしていらっしゃいます。是非ご覧になってください。素晴らしいです。今でもSL が走っていますし、たった一両の可愛い色の電車がのんびりと走っています。地酒を売る酒屋も何軒もあり、お酒の好きな人にもたまらない町ではないでしょうか。
a0035442_1473333.jpga0035442_14242671.jpg

a0035442_14265167.jpga0035442_14274530.jpg

<今日のイチロー>
a0035442_14355734.jpg30日のアスレチックス第4戦、イチローは5打席1安打。いよいよシスラーの記録257本に王手をかけました。明日からシアトルでの今季最終3連戦。地元のファンにはたまらないでしょうね。イチローの大記録達成への挑戦をその目で見られるのですから。ヤンキースの松井も31号ホーマーを叩き込み、東部地区優勝に大貢献。シャンペンかけをしていましたが、津和野の地酒も祝福に! ワールドシリーズ制覇へ向けて頑張って欲しいですね。

by dabadabax | 2004-10-01 14:40 | 広島、山口、島根
2004年 09月 30日

安野光雅美術館

a0035442_15212738.jpg
(ギフトショップ)
津和野には美術館や博物館がたくさんあります。1日券を買ってあちこち行きたかったのですが、時間が限られていたので、安野光雅美術館に絞りました。平成13年に建てられたという館内はプラネタリウムを初め、図書室、昔の教室、展示室、ギフトショップ等とても充実しています。ちょうど「もりのえほん」と「ふしぎなたね」の原画展をやっていて、懐かしい本に出会えました。
「日本の原風景、津和野、明日香」を見ても、安野氏の豊かな感性と想像力がこの美しい故郷で育まれたことが分かります。「富良野、安曇野、嵯峨野など野の字がついている土地はみんな素晴らしいのだと聞いたことがある。そういえば私の田舎も津和野である」という言葉に強い印象を受けました。このゆったりした美術館が100年、200年と続いて、津和野の美しさに触れる人が増えるといいなあと思います。絶対にお勧めです。プラネタリウムでは津和野の星が見られます。ビデオには教室に座る安野氏の姿が。
a0035442_15235714.jpg

図書室には絵本がいっぱい
a0035442_15224036.jpg
津和野でマンハッタンに出会うとは思いませんでした。丹下左膳のカードが一番気に入りました。一つずつの絵が本当に丁寧で見事です。
a0035442_15251448.jpga0035442_15274172.jpg

<今日のイチロー>
アスレチックス第3戦、イチローは1本ヒットを打ち、残りはあと2本。最後の打席のデッドボールが大したことがないといいのですが。。。大記録達成はいよいよ明日でしょうか。それともホーム、シアトルに帰ってからでしょうか?

by dabadabax | 2004-09-30 15:37 | 広島、山口、島根