カテゴリ:成蹊並木道( 12 )


2005年 08月 11日

欅並木の1年間

8月の写真を撮り、1年間の定点観測が終わりました。1年間の写真を見てみると、この124本の木々がどんなに成蹊学園の生徒だけでなく、近所の人たちの憩いの場所になっているかがお分かり頂けるかと思います。大正13年に植えられたという樹齢10年から20年の苗木がこんなに大きくなっています。これから先もずっとその美しい姿で人々に憩いの時を与えてくれるでしょう。これからも折に触れて撮りたいと思います。もう少し詳しい姿は右のカテゴリーの成蹊の欅並木を見て下さいね。
1月と2月a0035442_17515346.jpga0035442_17521933.jpg

3月と4月a0035442_17541979.jpga0035442_17544149.jpg

桜咲く入学式a0035442_1804376.jpg

5月と6月a0035442_1812095.jpga0035442_1814537.jpg

7月と8月a0035442_1821231.jpga0035442_1824443.jpg

9月と10月a0035442_183865.jpga0035442_1833054.jpg

11月と12月a0035442_1835534.jpga0035442_184185.jpg


by dabadabax | 2005-08-11 18:16 | 成蹊並木道
2005年 07月 09日

7月の欅並木

東京はまた雨が降り始めました。梅雨ですね。1年間続けてきた欅並木の定点観測もあと8月を残すのみとなりました。夏服の生徒たちは期末テスト真っ最中でしょうか。欅の緑はどんどん濃くなっています。道の真ん中に1軒だけあるお店の前には猫と犬が仲良くお店番。ペチュニアも今が盛りです。
a0035442_17251087.jpg


More

by dabadabax | 2005-07-09 17:35 | 成蹊並木道
2005年 06月 09日

緑鮮やか欅並木(6月)

a0035442_18572881.jpg
昨年8月から始めた欅並木の定点観測。6月です。本当に緑鮮やかな季節になりました。衣替えの季節ですが、まだまだ不順な天気が続きます。長袖が必要なときもありますね。この欅並木の下には、アジサイがずっと植えられています。雨が降った後に撮りにいきたいと待ってます。とってもきれいなんです。
a0035442_18582180.jpg


僕たちだって嬉しいよ

by dabadabax | 2005-06-09 19:03 | 成蹊並木道
2005年 05月 14日

5月の欅並木

a0035442_1881130.jpg
定点観測、5月の欅並木です。若葉の美しい季節になりました。見上げる若葉が本当にきれいです。
a0035442_18112159.jpg

a0035442_18132143.jpg


by dabadabax | 2005-05-14 18:16 | 成蹊並木道
2005年 04月 07日

4月の欅並木

a0035442_20132860.jpg
今日7日はあちこち入学式だったようです。新しい生活の始まりですね。おめでとうございます。親子連れをたくさん見かけました。欅も一斉に芽吹いてきました。寒い日が続いた天気も一気に春めいてきたと思ったら、桜も満開になりました。この近くにも桜の木がたくさんあります。春の始まりですね。でもいつまでも花粉が飛ぶ憂鬱な春でもあります。マスクをしている人のなんて多いこと。これだけ国民病になっているのですから、何とかして欲しいものです。皆さんは大丈夫ですか。
a0035442_19522986.jpg

a0035442_19531629.jpg

a0035442_19534377.jpg


by dabadabax | 2005-04-07 19:59 | 成蹊並木道
2005年 03月 04日

3月の雪の欅並木と花々

伊豆で桜を見たのに、今日の東京は雪です。3月の欅並木の定点観測です。ちょうど期末試験が終わったのでしょう。生徒たちが話しながら帰っていました。グランドでは雪合戦をしている生徒たちも。元気です。
a0035442_1510401.jpg

a0035442_15115671.jpg

a0035442_15221311.jpg


雪に耐える花々。寒そう。

by dabadabax | 2005-03-04 15:25 | 成蹊並木道
2005年 02月 06日

2月の欅並木と花々

2月の成蹊の並木です。葉っぱがまったくなく青空が見えますが、周りにはいろいろ花も咲き始めました。立春も過ぎて、春はもうそこまでですね。
a0035442_18451039.jpg

a0035442_184642.jpg

a0035442_18463486.jpg

a0035442_18471331.jpg
a0035442_18485974.jpg


by dabadabax | 2005-02-06 18:59 | 成蹊並木道
2005年 01月 02日

雪のケヤキ並木(2005年1月1日)

a0035442_121100.jpg
成蹊大学のケヤキ並木の定点観測、1月1日は前日の雪が残る新年にふさわしい風景(?)となりました。植物はこうして春夏秋冬を生き抜いて育っていくのですね。

a0035442_1292267.jpg

a0035442_1263477.jpg

a0035442_1271063.jpg

a0035442_128265.jpg

a0035442_1284426.jpg


by dabadabax | 2005-01-02 01:31 | 成蹊並木道
2004年 12月 08日

12月の欅並木

a0035442_1515999.jpg
12月になりました。毎月続けている成蹊大学のケヤキ並木の定点観測、ケヤキがこんな見事な黄金色になりました。これは5日(日)のもの。近所の人たちが犬の散歩や買い物に、このきらきらと輝く葉っぱの下を通っていました。1年で一番美しい頃でしょうか。2枚目は反対側からみたものです。
a0035442_15193727.jpg


もう少し

by dabadabax | 2004-12-08 15:30 | 成蹊並木道
2004年 11月 02日

ケヤキ並木(2004-11-2)

a0035442_14233364.jpg
9月から続けてきましたケヤキ並木シリーズも3回目となりました。少しずつ茶色に色づいた葉が落ち始めました。近所の方がそれをほうきで掃いていました。秋ですね。
a0035442_1495160.jpg
すぐ近くのイチョウなどの葉っぱも鮮やかな黄色に染まっています。a0035442_1413315.jpg

苔むした桜の幹に2枚だけある葉っぱが落ちるのも、時間の問題かもしれません。自然の営みってほんとに素晴らしいですね。皆さんの所の紅葉はいかがですか?

by dabadabax | 2004-11-02 14:26 | 成蹊並木道