My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 21日

タヒチアンブルーに魅せられて(16)

死ぬかと思った。
タヒチアンブルーに魅せられて(16)_a0035442_22554397.jpg

私の求めていた海と空はマウピティにあった。リゾート開発で造られた人工的な美しさではなく、昔からそのままの美しい自然がそこにある。人々も穏やかでやさしい。夕方の海も空も毎日表情を変える。夜は南十字星を始め、満天の星。人間が生活する以上様々な問題もあると思うが、地球にはこんな美しいところに生活をしている人たちもいるんだと知った。

タヒチアンブルーに魅せられて(16)_a0035442_22492142.jpg
帰る日の朝、メリッサが庭からつんできたティアレのつぼみやブーゲンビリアなどを使って、旅立つ私たちのために頭飾りとレイを作ってくれ、私たちも手伝わせてもらった。みんなで写真を撮り、最後に2人の写真も撮らせてもらった。本当に仲がいい。そしてマリオンと一緒に港まで送ってくれた。
タヒチアンブルーに魅せられて(16)_a0035442_22503475.jpg
タヒチアンブルーに魅せられて(16)_a0035442_2253584.jpg
 
実はこの日の朝、シュノーケルが楽しめる場所に案内してくれると言っていたが、何でも南極に発生した低気圧で向こうは10mの大波とか。それがマウピティの外海にも押し寄せ、荒れるかもしれないとマークは言い、シュノーケルも中止になった。「またいつでもおいで」と言ってくれるマークに、「本当に楽しかった。ありがとう。また是非来たい。今度はタヒチアンダンスも見たい」と言って別れた。またいつか絶対に来たいと心から思った。

午後4時半発の船に乗ったが、珊瑚礁の中のラグーンは変らぬ美しさ。デッキでいつまでもマウピティの美しさを見ていたかったが、外海から押し寄せる高波の写真を撮ったのが最後。立ってなんかいられない。ボラボラまでもう荒れに荒れて嘔吐と下痢に悩まされ、死ぬかと思う1時間半だった。ディズニーランドのスペースマウンテンにずっと乗っている感じで、海の怖さを本当に思い知らされた。怖かった。
タヒチアンブルーに魅せられて(16)_a0035442_22562525.jpg


by dabadabax | 2009-08-21 23:04 | タヒチ


<< タヒチアンブルーに魅せられて(17)      タヒチアンブルーに魅せられて(15) >>