My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 15日

NBA NO19&モルディブ

a0035442_0495437.jpg

NBA THIS WEEK! NO.19がアップされました。良かったらご覧下さい。北京オリンピックでの活躍が期待されているヤオ・ミンが足を疲労骨折して、もう終わりと思われたヒューストン・ロケッツがなんと20連勝を飾った。NBA記録は1970年代初頭のレイカーズの33連勝だが、今季の熾烈なウェストにあってこの連勝はもうすごいこと。明日のボブキャッツ戦も勝てば、次はレイカーズ、セルティックス戦となる。注目のマッチアップにも書いたので是非どうぞ。明日はセルティックス対ジャズ、スパーズ対ピストンズ、レイカーズ対ホーネッツなんていう素晴らしい試合が続く。

a0035442_0462577.jpg

吉祥寺の花屋さんの店先にあったミモザアカシアの花。最近黄色の花ばかり目にはいる。家の中あちこちに飾り、何か少し元気になったような気がする。この花はオーストラリア原産とのこと。

そのオーストラリアの大学で勉強中のMちゃんから絵葉書が届いた。高校を卒業してすぐにケアンズに行き、現地の人も落ちることもあるダイビングのインストラクターのコースを英語で半年で取り、その後は実際に働きながら、大学に行くために英語も勉強。大学院に受かるくらいの点を取り、海洋学を勉強中という素晴らしいお姉さん。以下、彼女の葉書からの引用です。

「お久しぶりです。お元気ですか。実は12月中旬から2月下旬までモルディブ(地図のインドの左下の方)で、ダイビングインストラクターのバイトをしてきました。世界トップ3に入る海はオーストラリアよりも美しく壮大でした。「この地球にもまだこんなにピュアな自然が残っているんだ」と思ってしまったくらい。

一緒に働いていたモルディブ人ともとても仲良くなって、ヨットの操縦方法を教えてもらったり、彼らの家族の家にも招待されて、伝統的なプレゼントまで頂いたりと、モルディブ人の心の底からの暖かさを、身にしみて感じる2ヵ月半でした。この美しい海と国を守るために、残り1年の大学生活をしっかり勉強しなくちゃと思ったりもしました。

私が今度日本に帰るのは7月か、お正月になると思います。その時にはまたお会いして、何年分ものニュースをたくさんおしゃべりをするのが楽しみです。その前にまたメールも送りますね。お元気で!


去年の冬はオーストラリアのヘビの研究をしているアメリカ人の大学院生のために、週に何度もへびを捕まえるバイトをしていたという彼女は弱冠22歳。ヘビとのツーショットの写真を送るって言ってきたので、そんなことをしたら絶好だと、大嫌いな私は言ったことでした(笑)。でも彼女を見ていると、本当に素晴らしい生き方をしていると思うのです。こんな日本人の大学生ってちょっといないでしょ。いつまでも応援しているからね。彼女の姿は右下のカテゴリのケアンズをご覧下さい。

by dabadabax | 2008-03-15 00:48 | NBA


<< HANAKOの吉祥寺      プリン(日曜日の旨いもの) >>