My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 27日

甘酒と田楽(続 旨いもの)

甘酒と田楽(続 旨いもの)_a0035442_21225883.jpg

甘酒も簡単な作り方をみつけた。ネットって本当に便利でありがたい。そのレシピは40gの酒かす(小さく切る)に水40ccを加えてレンジで1分間くらいチンして混ぜた後、水120ccに砂糖大匙1杯を加えてまたチンすると言うものだったが、私はもう少し薄めが好きなので、160ccに砂糖ももう少し加えた。鍋を使わなくてもこんなに簡単にできるなんて。美味しいし、体が暖まる。





甘酒と田楽(続 旨いもの)_a0035442_21242311.jpg

味噌は栗原はるみさんのレシピで味噌だれを作った。レンジで柔らかくしたサトイモをオーブントースターで焼いて、ゆでた秩父のこんにゃくと両方に乗せてみた。胡桃を混ぜたらもっと美味しいと思ったが、なかったのでアーモンドを切ったものを入れた。味噌を乗せてから、焼いても美味しいかもしれない。どちらにしても、お味噌も有効活用できそう。ありがとう。また送ってね。今度魚の切り身で粕漬けをつくってみるからね。


<今日のNBA>
15連敗中のヒートが、ついにペイサーズに2点差で勝って連敗を止めた。残り5.8秒のインバンドパスをウェイドがバックコートにはたいて勝ったという勝利だったが、勝ちは勝ち。本当に本当に良かった。

そして西ではトップに立ったホーネッツが、王者スパーズを後半60-35と圧倒して102-78と大勝。こんなことってあるのかという勝負が毎日続く。厳しい世界である。

by dabadabax | 2008-01-27 21:24 | 食べ物


<< 知性と希望の色      できたよ!豆もち (日曜日の旨... >>