My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 02日

ネクタリンのソルベ

a0035442_17321812.jpg

桃のように大きいネクタリンをたくさん頂いた。いつも頂き物ばかりを載せているような気がするが、これは米寿を迎えられた現役のお医者様が、群馬から毎年のように送ってくださるもの。甘くてとっても美味しい。本当にご馳走様です。いつもエビでタイを釣っているようですが、ありがたいことです。

そのまま食べても美味しいのだけど、ラム酒をきかせてソルベを作ってみた。卵白が入っているので、一層まろやか。送れるものならその方に送りたい。レシピはこちらを参考にした。生クリームを加えてみてもよかった。

でも無理なのでケーキを焼いてみた。だけどもう何百本と焼いているバターケーキ、バカなことに途中でオーブンを開け、少し煮たネクタリンや大事に冷凍しておいたブルーベリーを上に載せた。うまい具合に膨らんでいたのに、その重さでケーキが完全にしぼんでしまった。大失敗。フルーツタルトみたいにしたかったのだけど、そのためには土台を先に焼いておかなくてはいけないことくらい、ちょっと考えれば分かるのに。あーーあ、アホをやってしまった。憂鬱な日曜日の午後である。



a0035442_1733524.jpg

美味しそうでしょ。一部冷凍してあるので、また違うケーキを考えてみようと思うのです。

by dabadabax | 2007-09-02 18:04 | 食べ物


<< USチーム、晴れて北京へ      夏の終わりに >>