My favorite things 私の好きなもの

dabadabax.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 30日

あこがれの四万十川へ

あこがれの四万十川へ_a0035442_14104235.jpg

日本の中でずっと行きたいと思っているところがいくつかあるが、まず不可能だと思っていた一つが土佐の四万十川だった。私は運転ができないし、夫はこういう旅は好まない。昔、野田知佑さんの愛犬「ガク」を乗せて世界の川を下る本が好きで、よく読んでいた。最後の清流と言われる四万十川を下る紀行文を読んでから、できるならばいつか行ってみたいとあこがれていた。野田さんは「四万十川カヌーキャンプ」なんてものもやっている。こんな子ども時代が羨ましい。

ところが、1年間限定で松山で仕事をすることになった息子が、知人から1年間借りている車で四万十川まで行ってくれると言う。長年の夢がかなうことになり、思い切って行ってきた。夏の富士を眼下に眺め、着いた松山からは思ったより遠かった。雑誌には江川崎というところから下流まで、サイクリングでも巡れると書いてあったが、とてもとても。車でなければ絶対に無理。川は予想していたよりずっと澄み切っており、最後の清流と言われるのがうなづける美しさだった。写真をたくさん撮ってきたので、しばらくお付き合い下さると嬉しいです。
あこがれの四万十川へ_a0035442_1413451.jpg

あこがれの四万十川へ_a0035442_14141888.jpg


by dabadabax | 2007-07-30 14:26 | 四国


<< 沈下橋から飛び込む      かない米店&玄米食 >>